これが歳をとるって事なんですね〜

IMG_9307.jpg


皆さま

お元気ですか〜 ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

ピットママは風邪をひいてしまいました

しかし、熱もなく、鼻水と咳だけ!

以前にも、このような症状がありましたが
市販の薬で治っていたんですよ〜

なのに!
今回ばかりはお医者さまに診ていただき
処方された、薬を飲んでます (^o ^;

何故か、治りが悪い! 長引く!
原因を考えてみると・・・・

新規のボランティア研修や他の用事で忙しかった
それで疲れていたので風邪をひきました
そして年齢的に65歳(8月)という事もあり〜
治りが遅くなっている ・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

おまけに咳をした拍子に背中の筋肉を痛め
シップを貼り、動きもぎこちないです〜

これが歳をとるって事なんですね〜
o( _ _ )oアタフタ~

気をつけなくてはなりません!

話は変わります〜
上の写真は庭のイチゴです o(^ - ^)o
そして二番目の写真はボランティア研修で
先輩から写真を写すベストスポットを教えていただき
写してみましたよっ(先輩が向かって右手にいらっしゃいます)

IMG_9298 (1)


こうして見ると大通公園の向こうに大倉山のジャンプ台も
入りまして、グッドです〜

ここは地上90メートルの展望台です
ジャンプ台の高さとほぼ、同じ高さなんですよ〜
なので、ここからジャンパーさんは大通公園を
めがけて飛んでいる感じになります

凄い! 

o(^▽^)o キャハハハ

また有名な時計台の敷地内にある
札幌市のマンホールに色付けがされていたので
写してみましたよ〜〜〜〜

IMG_9181 (1)

時計台に来られたお客様が小さくてがっかりと言う
お声も聞きますが、しかし歴史的な背景の説明を
受けますと北海道の開拓にあたり学んだ生徒さんたち
にも私たちにも大切な建物であることがわかります
形は小さくても中身は大きいです (*^ . ^*)エヘッ

それにこの「時計台の鐘がなる札幌の市民」としての誇りでもあります
札幌市民憲章にもうたわれています)
この鐘は豊平川の石を重りとし鐘を鳴らすシステムで
電気は使っておりません o(^ - ^)o

なので職員さんの手により約3日ごとに重りは
手動で巻き上げられているんですよ〜
120年以上にわたり鐘の音を私たちに届けいてくれています

ボランティアをしていると益々、愛着が湧いてきます〜

風邪をひいて新規のボランティア研修も中断してますので
早く、元気になって再開したいです!

 HAVE A NICE DAY ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

BBS ⇦ へは、ここをクリックしてねっ!

It’s been a long time.

IMG_9256.jpg

皆さま お元気ですか〜 ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

ピットママと友だちは倶知安の三島さんの
芝桜ガーデンに行って来ましたよ〜

IMG_9267.jpg


当日は曇り、赤井川を経由し倶知安までドライブ!
なんと霧で5メートル先しか見えない峠をぐるぐる登り
下りてやっと道の駅に到着しました (>ー<)あちゃ〜!!
その頃には霧もなんとか晴れてくれました

IMG_9272.jpg


友だちは、とても繊細なので助手席で
さぞ、怖かったのではないかと思います

今年は暑かったと思えば、急に気温が下がったりで
芝桜は7分咲きくらいでした
でも、これが個人の男性がコツコツと15年にも
渡り植え付けをし作り上げられた庭なんですから
驚きです〜きっとミスター三島は繊細なお方では
ないかしら o(^ - ^)o

IMG_9239.jpg


菜の花も咲いていましたよ〜
曇りで背景に羊蹄山が見えなくて残念でしたが
美しく香りのするお庭を二人で写真を撮りながら散歩!

IMG_9274.jpg

綺麗なお花を見た後は、ニセコのNACというアドベンチャーセンターで
ランチを食べる計画だったのですが、なんと貸切でした
それで5分くらい戻ったところのあったハンバーガー屋さんで
昼食をとることになりました〜

友だちはエッグベネディクト・プレートを注文
ピットママはハンバーガーのプレート

IMG_9242.jpg


そうそう、英語の先生がこちらに引っ越しているので
メールで在宅か聞いてみると運よくDay off でした
時間があるなら珈琲を飲みに寄ってと電話で言うので
ミルク工房に寄ってから3時頃にお邪魔することになりました

そこで、シャイな友だちは、もうドキドキです
彼女はピットママよりも前から英会話を習っていたのです
ハワイが大好きで、何度もハワイに行ってま〜〜〜す
なのに!英語を使ったことがないと言うシャイぶりです

ピットママが英語を習っている時にもゲストで
呼んでも、頑なにお断りをされていたんです〜〜〜

先生のお宅に到着するとビッグ・ハグでお出迎えしてくれました
友だちとはシェイク・ハンドです
o(^▽^)o キャハハハ

お部屋に入り、先生が友だちに珈琲?紅茶?どちらが良いと
英語で聞きますと「ティー、プリーズ」とお答えしていました
ピットママは珈琲をお願いしました

IMG_9280.jpg


1時間位の短い時間(札幌まで帰るので)でしたが
先生の仕事のことや育てている植物などについて
話したりし、帰る時にはスイートピーの苗を3つと
日本名の竜の髭(Dwarf mondo grass)を1つ
友だちとピットママにそれぞれお土産にくれました
o(^▽^)o キャハハハ

IMG_9282.jpg

友だちは「ドキドキだったけど、とても楽しかった」と
言って先生との時間を喜んでくれました

 Don’t be shy! o(^▽^)o キャハハハ

ピットママも一年ぶりくらいでの先生との英語トーク!
あまり上手にはお話しできなかったけど〜〜〜〜
もう9年来のお付き合いですから一年ぶりと言っても

 No problem  o(^▽^)o キャハハハ

また、機会があったら会えると良いな〜

I wish じゃなくて I hope です

では、皆様 

またお目に?かかりましょう!
o(^▽^)o キャハハハ

 Have A Nice Day!

BBS ⇦ へは、こちらをクリックしてくださいねっ!

3箇所でのプチお花見

IMG_9165.jpg

皆さま ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

お元気でしょうか?
今年の連休前半は良いお天気に恵まれました

3日に順ちゃんを主人と迎えに行って
帰りに中島公園の園芸市に寄りました

前日の夜、主人が中島公園側のカフェに
なるべく早く行きたいと我儘を言いだすので
カツヱさんにはお留守番をして貰いました

園芸市の横で写した写真です
帽子が邪魔なので二人とも上を向いて
無理に写ろうとしているポーズです
o( _ _ )oアタフタ~

IMG_9131.jpg

上の写真は5日はカツヱさんがディサービスなので
またまた三人で朝里川温泉にて日帰り入浴をし
お昼に近くの宏楽園でランチをしようと思い
寄りホテルの受付の女性に聞きますと
ランチができる場所が無いとのことです

IMG_9112.jpg

ここは2年くらい前に火事になってしまいました
それまでは道路側にお食事ができる場所があったと・・・・
それにお庭でジンギスカンを食べれるように
なっていたので・・・・

IMG_9119.jpg

ちょうど、ホテルの横にコンビニがありましたので
そこでお弁当を買って、お庭で食べさせて貰いました


桜も見事ですが、藤棚がありまして〜
きっと藤の季節も素敵じゃないかなと思います

順ちゃんもとても喜んでくれて良かった〜

IMG_9167.jpg

上の小さな芽 o(^▽^)o キャハハハ
お弁当を食べている足元にあったのです!
絶対に桜の木の芽に違いないと!
そう思って大事に家に持ち帰ってきました
勝手に持ってきてはいけないと思います
ごめんなさい ( ̄.  ̄;)

ネットで調べると、桜の木の芽みたい!
ちゃんと育つかは分かりませんが・・・・
庭に植えて観るつもりです (*^ . ^*)エヘッ

IMG_9132.jpg

さて、カツヱさんのお花見の番です
家の近くの桜の杜にてカツヱさんの義理妹さんと
その娘さんと3男夫婦と我が家とで出かけました


IMG_9145 (1)

案の定、カツヱさんは主人に言いました
「わしも行かないとダメなの」
私たちは叔母さんやカツヱさんのために
と言えば恩着せがましいですが・・・・
楽しい時間を過ごして貰いたいと思って
企画しているわけです〜〜〜

IMG_9157.jpg

叔母も3男のお兄さんも喜んでくれて
また会いたいね〜と楽しそうでした
カツヱさん一人が我関せずなんですね〜〜
まあ、その数日後のディサービスのお花見も
最初は行かないと言ってたのですが参加してみたら
と話すと「わしは行くって言ったよ」と言っていたのに
当日になると「わしは行かない」と言い出したそうです

IMG_9149 (1)

そして中島公園でアイスクリームを食べたそうなんですが
お金を持参していなかったので職員さんが立て替えてくれました

帰宅の時に三百円を渡しているのをみて
「お金、取られるの?」
「お母さん、アイスクリームを食べたんですよね」
「だってくれたからさぁ〜」「三百円もするのかい!」
「高いね〜〜」と不満そうでした

桜が綺麗だったとかの感想よりもお金の感想かい!
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

やっぱり、主人がカツヱさんをお花見に
連れて行きたくない理由もわかりますが
めげずにピットママは、これからも親戚づきあいを
するつもりです
o(^▽^)o キャハハハ

では、皆さん ご機嫌よう!

BBS ← こちらをクリックしてくださいね ..\(@^o^)/..

えっ?何?そうなの〜〜〜

IMG_9064.jpg

皆さま 

こんにちは〜〜〜

春が来たと思ったら!
今日は吹雪で真っ白になりました ( ̄.  ̄;)
ここ数日、風が強いので寒いなと思っていたら雪になりました

明日は17度になるとの予報!
どうか当たりますように!

トップの写真はと言いますとカツヱさんが脱ぎ捨てた
羽織のような作務衣の上衣みたいな着物です

夕方、きんぴらごぼうを作ってくださいと
お願いをしたんです

すると鍋に油を入れごぼうと人参を炒め始めました
着物の袖にガスの火がつきそうなくらいに強火です
(何故か料理をするときは鍋から火がはみ出るほどの強火)

それで「お母さん、危ないので袖をあげてください」と
言いますと、「暑いから脱ぐ」と言って脱いだまでは
良いのですが・・・・床に投げ捨ててありました

IMG_9065.jpg

この写真(ピンボケ)の手前下にあるのが着物です!
脱いでいるところを見ていなかったので
発見して(ー△ー;)エッ、マジ
カツヱさんはきんぴらごぼう作りに夢中なので
それを拾って居間のソファに置いておきました

それから先日、友だちが銭湯に行く話から思い出したのです
昨年、日帰り温泉に行ったとき、カツヱさんの裸を見たら
なんと!
お腹の肉?皮が足の付け根までだらんと垂れているでは
ありませんか!!!!!もう目が点になりました
そんな人を見たことがないからです〜

しかし、偶然、その後ですね〜
ピットママの友達二人に会った時に、その話をしたら
その二人もかなり太っているのです
そして、それは彼女たちも同じくお肉が垂れているんだって!

・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

(ー△ー;)エッ、マジ

そうなんだ〜〜〜〜
洋服を着ているときは下着で固定されているから
大丈夫なんだって〜〜〜 o( _ _ )oアタフタ~

し・し・知らなかったよ〜〜〜
IMG_9084 (1)

先日、お友だちから色々とプレゼントをいただきました
ピットママが英語を勉強しているので上の桜の写真集を
頂戴しました 英語で書かれているんですよ〜

そこに京都などでは山桜が咲く頃が畑に種を植えるサイン
なんだとありました (✿╹◡╹)♡

ピットママの住む、こちらではカッコウが鳴いたら
種や苗を植えて良いサインなんですよっ (*^ . ^*)エヘッ
とても面白いですね〜

そして、この下の写真の本は毎月出る某ラジオ局の
テキストです

IMG_9078.jpg


簡単な5分のお話が英語で書かれています
童話・民話・落語・江戸川乱歩の小説や有名人の逸話
などなどです(中学生程度のレベル)

桜の写真集もこのテキストも日本語訳はありませんが
自分なりに解釈しています

早く、桜の季節になりますように!

HAVE A NICE WEEKEND ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

BBS ← こちらをクリックしてくださいね

今週で95歳になるよ〜

IMG_9059.jpg


皆様 こんにちは (✿╹◡╹)♡

カツヱさんのディーサービスは順調です〜
先日、故郷に住む娘さんから電話がありました

誕生日プレゼントにディサービスに着ていける
セーターを送るよとの事でした

ピットママも先月から春のコートかセーターをと
探していたのですが、なんせサイズがですね〜
それで、本人とジャスコの洋品売り場に行って
試着してもらったんです〜

本人曰く、「わしは L サイズだ」と言うのですが
どう考えても最低でも LL ではないかと・・・・
太っているので生地の薄いのはしっくりきません
そこでパリッとした生地のコートを羽織ってもらうと・・・
お腹周りが ( ̄.  ̄;) 全然合いませんね〜

そこで13号とか15号を試着するも駄目です
背が低いので手が短いので袖が余ります!

そして17号を試着するもお腹周りがパンパンです
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ
もう、お店にはカツヱさんに合うサイズがありません!!!!

やっぱり、デパートに行かないと駄目ですね〜
しかし、カツヱさんをデパートに連れていくのは
大変、困難な作業になります (^o ^;

なので、諦めることに・・・

そんなところに娘さんたちがセーターを贈ってくれると
言うではありませんか!
カツヱさんの故郷は過疎化が進みお店も減りましたが
高齢者が多いのか?カツヱさんが着られるサイズがあるんですね

トップの写真がそのセーターです
綺麗な紫系の柄で上品な感じ♪
さすが、娘さんたちの見立てです!

IMG_9023.jpg


先月は街でこちらに住む義兄夫妻と皆んなで
ブッフェに行ってきましたよ〜
義兄が甲斐甲斐しくカツヱさんに色々なお料理を
お皿に入れてあげてました
食べ終わるとデザートも運んできてくれてました

「わしはもう食べれない、そんなにいらない〜」
と言いつつも、最後の締めのアイスヨーグルトも
食べましたよ o(^▽^)o キャハハハ

IMG_9025.jpg


家に帰り夕食の支度をしているピットママのところに
わざわざやってきて言います

「わしは晩御飯はいらないからね」

そして夜は簡単に焼き鮭とお蕎麦に卵焼きに
ご飯を少々出すと・・・・

しっかり、「醤油とって」と言って
全部平らげておりました

やはり食欲があるのは丈夫な証拠ですね〜
一応、ダイエットはしているのですけどねっ (*^ . ^*)エヘッ

そうそう、相変わらず主人との会話が成立しません
4度、同じことを言っても自分の頭にあることしか
話しませんよ〜〜〜

それでも懲りずに翌日も話しかけます
でも、駄目です

主人は「お手上げだ」と言って施設に入れる!
とか言い出しています〜

それでカツヱさんに

「お母さん、相手が話しかけているときは
話をよく聞いてくださいね。聞こえなかったら
もう一度、言ってくれる?と言ってあげてください」

相手が話している最中に自分で勝手にあれこれ
話し出してしまう傾向がありますので会話になりません

どちらのお宅でも、こうなんでしょうかね〜
護さんの時は、そんなことがなかったのですが・・・・

危ないことも徐々に増えてきています
もう、95歳だから、家族が我慢するしかないですね

カツヱさんの妹さんたちは認知症の検査をしてもらった方が
いいんじゃないと言うので、内科の先生に相談してみます

ピットママはボランティア活動の勉強をしていますよ〜
5月からは忙しくなりそうです (✿╹◡╹)♡

では、皆様!

今週も楽しく元気でお過ごし下さい!

BBS ← へはこちらをクリックしてくださいね

Template Designed by DW99