ちょっとドライブ

IMG_9742.jpg

皆さま

こんにちは

9月にEnglish友と月形のコテージガーデン経由で
岩見沢の大地のテラスでランチをとり、その後に
バラ園に行ってきましたよ〜

月形のコテージガーデンは寄せ植えで有名な女性のお店です
この女性は百合が原公園や他にもたくさんの場所でお仕事を
手がけていらっしゃるようです

もうガーデニングには季節が遅すぎましたが
二人でお店を覗いてきました(こちらの写真は無いですが)

来年用にチューリップの球根を買って庭に植えましたよ〜
春が楽しみです
IMG_9733.jpg


大地のテラスは外国のシェフさんがお肉のシュラスコを
持ってきてくれるので有名!
勿論、美味しい地元の野菜もあるブッフェスタイルです
ピットママはお肉が苦手なので野菜のランチにしました
お肉のランチはお値段が少し高くなりますよ〜

IMG_9740.jpg


↑店内はこんな感じです
お料理をお皿に入れて「いただきま〜〜す」

IMG_9731.jpg

ここで食べたくすんだ臙脂色のトマトが甘くて美味しい!
そしてグリーン色のトマト!熟しているのかわからないような〜
o(^▽^)o キャハハハ
爽やかに甘い!美味しい!

IMG_9735.jpg


お店の隣にお野菜などを売っているショップがあるので
帰りに二人で寄ってみると、お安いです〜〜〜〜
オススメですよ (✿╹◡╹)♡

IMG_9739.jpg


お腹も一杯だし〜お安い野菜もゲットし
気をよくしたEnglish友とピットママは
いざ、バラ園に向かって出発!

しかし、また迷子になってしまいました
で、iPhoneのナビでなんとか到着して園内を散策

あ〜でもバラは終わりに近づいているため
あまり咲いておりませんが、でも他の観光客の女性三人組と
お喋りをしながら散策しましたよ

そして、温室に入ってみると!
巨大な植物がたくさんあります〜〜〜
笑えてくるぐらい楽しい!巨大すぎて本当に
どこかのジャングルに入ったみたいです!
楽しい〜〜〜と二人共テンションが上がり
写真をパチパチ撮ったのですがイマイチです
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

IMG_9760.jpg

なので、友だちが手紙に添付してくれた写真を
2枚、載せて見ます〜

IMG_9809.jpg


IMG_9811.jpg

温室を出ると大粒の雨が!
帰りは土砂降りの高速道路を飛ばし友だちを
家まで送ってカツヱさんがデイサービスから帰えって
くるので大急ぎで帰宅、夕食の支度をして本日の
ピットママの予定は終了致しました

IMG_9744.jpg


Have a nice weekend (✿╹◡╹)♡

BBS は⬅︎こちらからどうぞ

順ちゃんとコンサート o(^ - ^)o

IMG_9666.jpg

皆さま (✿╹◡╹)♡

こんにちは
こちらは秋がやって来ました
大通公園ではオータムフェストで賑わっています

九月の始めに恒例の天童よしみさんコンサートに
順ちゃんと出かけました o(^ - ^)o

12時開演なので、その前にお昼を食べようと〜
「順ちゃんに何が食べたいの」と希望を伺いますと〜
「スパゲッティ」をご所望です
でも、コンサート会場のレストランの開店時間が
遅くて間に合いません

そこで、昔ピットママ行っていた喫茶店が近くにあるので
二人でぶらぶら歩いて行ってみましたよ〜

IMG_9670.jpg

行く途中に「ごぼうなんとか」という植物がありました
背の高さほどに育っているのです〜初めて本物を見ました

追伸 今、調べて見たらヨウシュヤマゴボウというのが
名前で毒があるそうです (ー△ー;)エッ、マジ
でも、綺麗な色の実がなるんだけど・・・・
園芸店でも売っているんだけどな〜〜〜〜

ミニ大通公園を11丁目まで歩くと、そのお店はまだありました
「倫敦館」ろんどんかんと言います

IMG_9677.jpg

お店に入ると80歳近そうなマスターがカウンターに!

「あの〜スパゲッティは食べれられますか?」と恐る恐る聞いてみると

「ミートとナポリタンならできますよ」との返事です

で、ランチタイムには少し早い時間ですがコンサートの
時間などを話して間に合うように作ってくださることになりました
あ〜〜〜良かった!

ここは開店当時、イギリスのタクシーを展示している
ユニークなお店でした (✿╹◡╹)♡
現在は、その車は無かったのですが、お洒落な店内は健在です

IMG_9674.jpg

懐かしいナポリタンを食べて順ちゃんは嬉しそう!
そしてコンサートも、順ちゃんはとても良かったと
言ってくれて良かったです〜

毎年の恒例のコンサートや月に1回の外出
順ちゃんにとって施設での生活は不自由なこと
生活に対するクオリティも限度がありますので
そんな暮らしをさせていることを申し訳なく思います

11月は氷川きよしさんのコンサート o(^ - ^)o
また楽しんでくれますように!

皆んなさんも、それぞれの毎日を
楽しんでくださいね (✿╹◡╹)♡

BBS ⬅︎ こちらをクリックしてくださいね♪

本日の第二弾 スクロールすると第一弾があります

IMG_9663.jpg

ピットママの友達やお隣の奥様からご好意で
頂いた毛糸も編んでしまい、不揃いの糸ばかりが
残ってしまいカツヱさんは不満らしく

「クズみたいな糸ばかりだからさ〜」と言いますので

「お母さん、毛糸を買いますか?」と言いますと

「いや〜〜〜買ってまで編まない」と嫌がります

そこで三男のお嫁さんが教えてくれた毛糸
ソックヤーンという、一巻きが700円ちょっとを
買って来てあげますと〜〜〜

カツヱさんはソックスを編むのに夢中です
そうなると他のことが頭になくなります!

全然、庭に植えた羽幌からのマメに興味がないらしく
見かねてピットママが何度か収穫し台所で洗っていると
そばにやって来て、毎回、こう言います

「実が入り入り過ぎて、硬くなっているね
 葉っぱばかり茂っちゃって」

o( _ _ )oアタフタ~

あの〜ご自分で管理をして頂けると有り難いのですが〜
去年も葉が多いなら間引きをしたらどうでしょうか?と
言って見たり〜〜〜

そこで今年、ピットママはこう言いました

「お母さん、私も忙しくていんげんを取る暇がないので
 育ち過ぎちゃっています」

「そのままにしてマメにしたら良いよ」とカツヱさん

それまで庭の真ん中で枯れた姿で置いておくなんて
見苦しくて、ピットママには耐えられません
しかも、枯れた葉があちこちに飛びますが
カツヱさんは、それを片付けてくれる様子も
ありません(去年がそうでした)

「それは、もっと遅くなってからのことで
今はまだ、新しいマメができている最中ですから
とって冷凍しておけますよ〜」

とピットママが言うと、

「それなら明日、見てみる」とカツヱさん

すると、今朝、主人が出かけても居間に
居座っております WHY?
もう、自分がするとなると、そのことしか頭にないのですな〜
案の定、

「豆を取って来ても良いかい?」と尋ねてくるので

「はい、お願いします」と答えると長靴を履いて庭に!

取るのに何時間かかるんでしょうか?
と言うのはオーバーですが、なかなか終わりません

どうしたのかなと思って窓から覗いてみると
腰を屈めて庭の人工芝の上で取ったいんげんの
頭と尻尾の部分を取って、あたりに捨てているではありませんか!

えっ (ー△ー;)エッ、マジ

カツヱさんの辞書には「汚い」と言う言葉が無いのが
主人とピットママの共通の頭痛の種です ( ̄.  ̄;)

IMG_9592 (1)


気を取り直し、ブラックベリーのソース作りや
ボランティア活動・勉強にと励んでいる毎日です

IMG_9644.jpg


研修で北海道開拓の村に30年ぶりで行きました
下のお店は現在でも小樽にあるお蕎麦屋さんの
昔の建物だそうです

IMG_9641.jpg

郵便局では開拓の村の絵葉書(手作り)
商店では昔のお菓子を買うことができます
蚕糸を紡いでいる建物もありますよ

開拓の村のボランティアさんが同行ガイドの
別の日に担当していらっしゃいます
素晴らしいです キャッホ-..\(@^o^)/..

IMG_9659.jpg


BBS ⬅︎ こちらからです

ほ・ほんとだ〜スポンサーサイトの〜〜〜

IMG_9534.jpg

皆様

お盆も明けても、忙しい8月が終わり
それでも忙しく勉強やら庭仕事をしていたら
姫様がスポンサーサイトになってるよと
教えてくださいました
(^o ^;

有難うございます

上の写真は綺衣露さんと由仁の農家さんが経営している
レストランの入り口付近です
とても人気で混んでいますよ〜
下の写真は二人が食べたルッコラが練りこんである
手打ち麺のスープカレーです
量がたっぷりで残しちゃいました (^o ^;

IMG_9531.jpg

前菜のサラダは、ここで取れたトマトや野菜
とても可愛らしくベリーの赤いソースが美味しい!

IMG_9530.jpg


北海道らしい風景が広がる農村地帯です
皆さんにもオススメですよ〜

綺衣露さん、いつも素敵なお店に連れて行ってくれて
有難うございます (✿╹◡╹)♡

IMG_9566.jpg

お盆には順ちゃんと日帰り温泉に行きました
外にテラス席があり入浴後、そこで涼みましたよ〜

息子は甲子園に今年も応援に行きました
お土産にクッキーと寒天を買って来てくれました

IMG_9618.jpg


では、本日の第一弾はここまで!


公園にお出かけ〜

IMG_9449.jpg

皆さま

こんにちは

きっと皆様もお忙しい毎日ではないかと思います
これに年齢や猛暑が加わって大変ではないかと!

それでも、ピットママは順ちゃんと恵庭の
えこりん村に行ってきました〜

有料ゾーンに入るのはもう何年振りだろう?
中のお庭も成長しているエリアとそうでもないエリアが
ありましたが二人で散歩をしました

IMG_9428.jpg

あまり続けての距離を歩くと疲れるので
途中の椅子で休憩中 o(^ - ^)o

バラの見頃は終わりつつありましたが
一部のつるバラはすごく咲いていて海外のお客様は
写真をいっぱい写されていましたよ

IMG_9427.jpg

ミニバラをショップで買ってしまいました
名前がランドスケープ「ピーチ・プリンセス」
つるバラです 庭の野菜が終わったら植えようか?
別の場所に植えようか?思案中です

IMG_9429 (1)

さて、次はカツヱさんとその親戚で百合が原公園
こちらも百合は終わりを迎えていましたが園内のショップで
またまたお花を買ってしまいました
ただいま、寄せ植えで成長を待っています (^o ^;

IMG_9467.jpg

こちらも長い距離を歩けないカツヱさんに
叔母親子が合わせてくれました

途中でソフトクリームを食べたんですけど
叔母親子がカツヱさんの食べるスピードが早いのに
びっくりしておりました (^o ^;

IMG_9462.jpg

叔母はほとんど札幌暮らし、88歳です
お昼にジャスコのフードコートでお蕎麦などを
みんなで食べている時も、叔母がアドバイス
「姉さん、ゆっくり噛んで食べた方が身体にいいよ」と
なんども言ってくれるのですが、御構い無しに
ガツガツと食べるカツヱさん (>ー<)あちゃ〜!!

お腹が空いていたんだね〜〜〜
食べている時に話しかけてもダメです〜〜〜
食べることに集中してます!

ゆっくり食べなくても95歳まで生きているんだから
きっと?大丈夫?今までは〜〜〜〜

また、今度ねと言って今回の外出行事が終了です

では、他愛のない話でした (^o ^;

HAVE A NICE DAY!

BBS ⬅️ へはこちらからどうぞ!

Template Designed by DW99