やっぱり運が善い護さん~

ミニかぼちゃ

Hi, guys!
本州はとても、とても暑いようですが皆様お元気ですか?
こちらはお天気が今ひとつな感じですよ~
庭に植えたミニかぼちゃの話題からスタートしますね (^。^)
てっきり植えっぱなしでかぼちゃがなるとばかり思っていたのです
しかし、ちゃんと受粉しないと実が大きく育たないんですって~
勿論、蜂さんが飛んだりして自然と受粉することもあるんでしょうけど
蜂があまり飛んでいません・・・・
それで毎朝というか時々、雌花が咲くと雄花を切って受粉させていますよ~
そのかいあって、こんな可愛いかぼちゃがなりました♪
数えると今の所4個です(苗は全部で3本)
失敗してしまったのもあるんですよ~~~o( _ _ )oアタフタ~

さて、昨日は護さんの骨シンチの検査でした
おかげさまで骨には転移していませんでしたよ (*^_^*)
先生は腫瘍マーカーの数値が異常に高いので骨のアチコチに転移している
のではとお考えだったようです
しかし、ピットママは護さんの様子をみていると転移はしていないのではと
思っていたんですよ (^_^メ)
なんせ、護さんは運が善いひとなのです!
検査結果を聞いた護さんはとても安心したようです
「これで寿命が延びたから10年は生きられる」と発言してます

病院に行くたびに護さんは面白いんです
例えば待合室で咽が渇いているのでジュースを勧める時に
ピットママが「プリーズ」と言うと「今何て言ったの?」と言うので
もう一度「プリーズ」すると護さんは「サンキュー」と答えます

水分を取ると、当然お手洗いに行きたくなります
突然、何も言わずに立ち上がり何処かへ歩いて行く護さん・・・
お手洗いはすぐ傍にあるのですが、何故か遠くの反対側にある
フロアーまで歩いてお手洗いに行きました
もう~そろそろ呼ばれそうなのに・・・・
やっぱり、診察に呼ばれてしまいましたよ~
暫らくすると護さんはやっとお手洗いから出てきたのですが
自分が何処にいるのか判らなくなりキョロキョロしていますよ~(^_^メ)
それで護さんを向えに歩いて行き「○○護さん」と呼びますと
気が付いてこちらを見ますので手招きをし「先生が呼んでるよ」と
教えて、やっと診察室に到着です

RIの撮影の時も病衣に交換してくださいと言われると、ところかまわず
服を脱ぎだし・・・・o( _ _ )oアタフタ~

待っている時もなにやらおしっこの匂いが ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
「お父さん、匂いがするんだけどおしっこ出ちゃったの?」
「あ~そうだった」と澄ました顔です
こんな時の為に交換用のリハビリパンツを持参しておりますピットママ!
お手洗いに行って交換してきてねと渡します

いつも行くロイヤルホストではウエイターさんにいきなりこう言います
「海にでも行ってきたの?」するとウエイターさんは「いいえ、いつもこうなんですよ」
と汗をかきながら答えますよ~

昨日は朝の5時に2階に上がってきて足の指が痛いんだけど・・・
前から通風があったのですが、最近運動もしていなかったしお薬の加減もあったのか・・・
それでシップをしてあげたら午後には治っておりましたが来週、病院に行くので
先生に伺ってみようと思います (@_@;)
主人も、すっかり目を覚ましてしまいましたよ~もうちょっと寝ていたかったでしょうにね~

またある時はうなぎを食べたいから出かける前に三越に行って買ってきてと
言い出します (~_~;) そんな時間あるわけないんですけど・・・・
中国産うなぎが話題になったときは「もう、絶対うなぎは食べない」と
うなぎすべてが中国産であるかのような発言!
しかし土用のうなぎの話を訪問看護師さんがするとうなぎを買ってきて!
うなぎを食べている時は「美味しい、お腹に飛び込んでいく」とご満悦です

なんせ、美味しいものを食べている時が幸せなんですね~
異常なほどの食べ物への執着はピットママとは違う所です ♪(*^-'*)>

前立腺ガンの注射をすると食欲がでるそうです
護さんは痩せているので問題ないらしいですが・・・
お腹の左右に4週間おきに交互にしますよ~
これで益々、食べ物に執着するようになりかねませんね (@_@;)
護さんのご機嫌は好きなものを食べることで計れますので判りやすい!
しかし、このバロメーターを維持するのは結構大変ですけどね~

では、これにて今日はお終いです

ピットママのブログBBSにはいろいろなお写真がありますよ \(^o^)/

お久しぶりで護さん登場です

お花と野菜ブログ用

皆様、おはようございます (^。^)
真夜中に大きな地震がありましたね!
主人はびっくりして飛び起き部屋の入り口で、へっぴり腰になりながら
「怖い、怖い」とうろたえておりました (~_~;)
それを見て「何やってるの?」と冷静なピットママ!
ピットママは最近、ちょっと寝不足なので「I'm so sleepy」「I slept funny」

今日のお写真は今年初、マイガーデンのお野菜たちですよ♪
ここのところ、雨が降ったり護さんの病院通いでうっかりしていたら!
ズッキーニがこんなに巨大になっておりました (^_^メ)
1本のきゅうりが小さいのは下のほうになっていたので土についてしまい
収穫いたしましたよ~(^o^;
ピットママが最近、お気に入りのピンク色を添えて写してみました

では、本題の護さんの近況を書いてみたいと思います~
護さんはペースメーカーを入れており心臓にはステントというコイルが
血管に入っています!
2年ほど前から前立腺がんの疑い(心臓の薬を服用しているので組織検査が出来ない)
でお薬で様子を見ることになっていたのに我儘を言って飲まずに過ごしてきました

今月の初め、護さんに血尿が認められ泌尿器科を受診したのが始まりです~
血液検査の結果では、組織検査をしなくても異常な数値であるためガンは間違いないのでは
ということになり、CT検査を受けましたよ~
このとき、「頼んでもいないのにCTなんて撮る」と怒る護さん・・・・
「前立腺の薬を飲まなかったから先生は機嫌が悪い」とあれこれ言う護さん・・・・
先生は「こちらも患者さんが通院してくれなければ手のうちようがないんですよ~」と
半ば呆れ顔でしたけど、一生懸命に診て下さっているのに (@_@;)
護さんは一体、何を考えているのでしょうかね!

血尿の原因はガンが膀胱に転移している疑いもあったからなんです
しかし、転移は無く安心したのですがお腹に動脈瘤が見つかり(2年前にもあったらしい)
昨日、血管外科を受診いたしましたよ~結果は4.5センチに動脈がふくれているそうです
しかし、破裂するのは5センチ以上らしく・・・(一概には言えないんですけど)
血圧を下げるお薬を飲むのが一般的な治療になるそうです
半年後のCT検査を予約し終了・・・・
しかし、護さん「手術で悪い所を取って貰いたい」と言います
きっと不安なんでしょうね~~~

前立腺がんの宣告をされた後も勝手に余命が5年と決め込みます
しかし、翌日になると余命が2ヶ月と発言 ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
「自分で薬を飲まなくて、こうなったんだから仕方がないでしょう」と
冷たいピットママの言葉に返す言葉も無い護さんです
護さんには厳しい事をいっても大丈夫なのですよ~
とにかく、その時だけちょっとへこみますが、すぐ立ち直る護さん

夜中に生卵を食べてみたり、メロンを食べてみたり、果ては納豆でご飯を食べてみたり
料理の量が多いといって「見ただけで食べる気がしない」と言ったり・・・
夜中に暑いといって玄関の戸を全開したり・・・・他にもここには書くのをはばかられるような
出来事は相変わらずてんこ盛りです o( _ _ )oアタフタ~

護さんは血尿が出て以来、きっぱり散歩を止めて病人になりきっておりました
きっと貧血で身体がイマイチだったとは思われるのですが・・・・
腹部動脈瘤が見つかってからというものは益々、ぐ~たらになりましたよ(^o^;

ここでミニ知識、腹部動脈瘤は高齢になるにしたがって増えます
50歳から80歳の男性に多く見られるそうですよ~
皆さんも一度はCT検査を受けられると良いかもしれませんね~
ピットママも来月56歳になりますので、ちょっと考えている最中ですよ ♪(*^-'*)>

来週はガンが骨に転移していないかの検査をしますよ~
そんな訳でピットママの予定はキャンセルが続きました
でも動脈の手術をしなくて良くなったので予定も立てやすくなりました
予定が立てられないというのは、本当に辛いものがあります
いつだって主婦は自分の予定は後回しになるんですもの~皆さんも同じですね!
あ~でも昨日は血管外科が早く終わったのでキャンセルしたラウンジに再予約して
お勉強してきました o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
楽しかったですと、これまた護さんをホッポラかして呑気なピットママ ♪(*^-'*)>

やっぱり、似たもの親子かな?



7月21日の日記

セントラルパークBON JOVI


Hi, guys o(^-^)o
皆様~~~お元気ですか ♪(*^-'*)>
今日は連休の最終日、主人とピットママは自宅のお手入れで
ちょっとお疲れモードですよ~

But,ブログの更新をしなくては!
今日のお写真は前にもブログでアップしたBON JOVI のセントラルパークの
Live Concert ♪この眺め、良いですね (o^-')b グッ!
お客様(Audience)の向こうにマンハッタンが見えます!
とても人気で無料のチケットが高額で売買されるという事態になったそうです
あ~~~善いな、良いな、ニューヨークに住みたいな ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

But,またまた現実に引き戻されるピットママ!
午前中は庭の掃除と部屋に掃除機をかけ昼食の準備
お昼になりましたので主人と冷麦を戴きました(護さんはどうしたの?)
その後、日曜日の夜、楽しみにしているドラマの録画を観て
ピットママは休憩しました o(^▽^)o キャハハハ

護さんはお昼だというのにお昼寝の真っ最中だったのです~
相変わらずマイペースな護さんです (≧▽≦)
護さんは最近、健康面がイマイチなのでお昼寝をたくさんします♪

ピットママの大好きな俳優さん、皆様、誰だったか覚えていますか?
そんな事を覚えている方はいらっしゃらないと思いますけど・・・
「竹野内 豊」さんです (*^_^*)
滅多にドラマに出ません ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
必ずビデオに録ります!
何故って途中で電話がきたり、護さんが何かしだしたりと
ゆっくり観られないと困るからなんですね~~~~

今日も良いお話でした o(^▽^)o キャハハハ
しかし、ビデオを観ていたら階下でゴソゴソと聞こえてきます
もう~護さんが起きたようですね (^o^;
午後1時、護さんにお昼をだしてまた2階に戻りビデオ鑑賞~

その後夕食の準備、今日はカレーライスです
洗濯機をまわしながらサラダとカレーを同時に作ります
終わるともう、3時半になっているではありませんか (~_~;)

護さんの病院通いが忙しいので英会話も月末までお預けです
護さんは癇癪をおこさなくなりましたが・・・今飲んでいるお薬は
気分がイライラする副作用があるので、ちょっと怖いです (^_^メ)
護さんのウオッチングは近々アップしますね~

ピットママの他愛の無い近況でした (*^.^*)エヘッ

ピットママのブログBBSはこちらからどうぞ 一杯素敵なお写真がありますよ♪

告発のときは星条旗を逆さまに!

告発のとき


皆様、おはようございます
昨夜は主人と映画に出かけましたので、久しぶりにピットママの映画館、再開となりましたよ~

この映画は2003年に実際にアメリカで起きた事件を基に映画化されたものです
アメリカが戦争によって得たのは強いアメリカの誇示と軍事産業の利益だったようですが
その代償は、若い兵士たちや戦争で犠牲になった相手国の人々、子供たちの生命や
心の喪失といった、あまりにも高いものでした!
これらの事は、人間の世界では死の次に取り返しの付かない出来事だったのだという
現実を突きつけられる映画となりました・・・・・

「告発のとき」邦題   IN THE VALLEY OF ELAH (原題)
ストーリーは失踪したイラク帰還兵の息子を探す父、ハンク(トミー・リー・ジョーンズ)は退役軍人で
息子が失踪したとの連絡を受け基地のある町へとやってくるのでした
息子の同僚などから話を聞いて独自の捜査をしているうちに息子の惨殺死体が発見されてしまうのです
ここから軍警察と地元警察との攻防に突入していきます
なんとしてもこの事件を隠したい陸軍と解明に執念を燃やす美人地元警察官とハンク~
美人警察官役はサンダース刑事(シャーリーズ・セロン)が演じていますよ♪
息子マイク(ジョナサン・タッカー)は父に憧れて軍人になったのですがイラクに派兵されて
そのあまりにも過酷な現実に打ちのめされ、精神的にダメージを受けていたようです

ハンク自身も息子も規律正しい軍人だったのを表現する整理整頓のシーンが何度となく
画面に出てくるのですが、事件解決が進むにつれそれに変化が現れるのに注目してくださいね~
ハンクは息子がドラッグなどをするような人間でもないし、立派な青年だったと思っていたのです
しかし、自分の知らない息子の言動を知る事となりました 
また、ハンク自身もこの現実に整理整頓ができなくなるほど打ちのめされるのです

戦争やあまりにも酷い現実は人を変えてしまうんですね!
日本で平和な暮らしをしているピットママには想像も着かない世界です・・・・・・・・・・・・

ハンクは、そんな息子を受け入れました
誰も戦争になんて行きたいはずがありません
何故、戦争をするのか? 何故、、行かなければならないのか?
サンダース刑事の幼い息子にハンクが語る物語があります
それが原題の IN THE VALLEY OF ELAH のお話です
これもこの映画を際立たせるシーンのひとつで鍵となっていますのでご注目!

最後にハンクが星条旗を逆さまに揚げるシーンが出てきます
星条旗を逆さまにする時は国家の危機を知らせる為だそうですよ~
そう、ハンクは戦争がもたらす見えない心の問題をこの行為で告発したのでした!

とても、良い映画でした (お写真はヤフーさんからお借りしました!Thanks)
この問題が今でも進行中ということに恐れを感じます

I wish all the people in the world wished for world peace.

私は世界の人々が世界平和を願っていたらなと思います(戦争が好きな人もいるみたいなので)

ピットママのブログBBSには素敵なお花が満開ですよ~

          いらして下さいね(o^-')b グッ!


サミット&MLB

MLB オールスター

Good morning guys!

ピットママの住む北海道ではサミットが開催中です!

8年に1回ずつ持ち回りで開催されているサミット

とても警戒が厳しく開催については地元でも賛否両論なようですね

このことは洞爺湖町だけに限らず、過去に開催された場所でも大変だったのだと

改めて知る事になりました (^_^メ)

ここで感想を1つ! 

諸問題に関して、もっとお互いに歩み寄れないものでしょうかね~

これじゃ~単なる観光でしょう・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

勿論、洞爺湖は北海道が誇れる観光地ですよ~

でも、あくまでものんびりと自然を楽しめる場所ではないかしら?

さて上のお写真はと言いますと・・・・

 Jon Bon Jovi  & Michael Bloomborg (マイケル・ブルームバーグNew York市長)

メジャーリーグのオールスターが開催されるに当たってセントラルパークで

BON JOVI の無料コンサートが開催される事になり、その時の記者会見の模様

(下記はMLB.COM より)

All Star Concert in Central Park BON JOVI

On July 12, Bon Jovi will rock Central Park in a free concert hosted by Major League Baseball and New York City in honor of MLB's 79th All-Star Game, which will be played in Yankee Stadium three nights later.

7月12日にセントラルパークでBON JOVIの無料コンサートがMLBとNew York市の協賛で行われ、3日後(7月15日)MLB第79回、オールスターがヤンキースタジアムで開催されます(ピットママの要訳)

♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪  Sounds great!  素晴らしい!

I'm proud of you.  私はあなたを誇りに思います(ちょっとオーバーでした)

ここでマドンナとロドリゲスのゴシップに松井選手や松坂選手が出場できない事やイチロー選手が8年連続出場、ヤンキースタジアムは2009年に改装される為、今年が最後の開催となり話題が満載です(^_^メ)

今日は、皆さんにはあまり興味の無い更新でごめんなさい

ピットママのブログBBSへはこちらからどうぞ o(^▽^)o キャハハハ

English は楽しいな~o(^-^)o

札幌ガイドブック

Hi, guys. 皆さん こんにちは(でも今は夜でした・・・・)
前から探していた本がなかなか見つかりません
この Sapporo Guidebook in English は本屋さんに置いているのですが
ピットママが欲しいのはこの北海道版なのです!
前にUHBのテレビ番組の中で観た時に英語を習っているからには
北海道のことを英語で説明できないのはオカシイ!
この本はピットママのそんな要求にぴったりではありませんか!
と鼻息も荒くするまでは良かったのですが書名も出版社も著者も判らない・・・
そこでまずは各書店で調べ、ネットで調べ、ついにはUHBの受付まで
押しかけディレクターさんと電話で話しても判りません
台本に無いものは記録として残らないのだそうです
録画ビデオを観れば判るのでしょうけど、そこまでして頂いては
申し訳ないので、本を紹介された某短大の先生のお名前を伺いました
しかし、大学に電話をしたりお手紙を差し上げるのもはばかられ・・・

豊平館

そうこうしている内にラウンジレッスンの時、M先生に言ってみると
この札幌ガイドを出版している会社に聞いてみたらと・・・
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ  そ・そうでした!
M先生にGood idea! と言うとにっこり It's my pleasure. どう致しまして
とのお返事です 流石イケメンだわ~~~(o^-')b グッ!
M先生にこのとき、BON JOVI を好きだと言うとどの曲が好きなのと言います
それで Livin' on a prayer と答えるピットママ (^o^;
するとすぐ錆びの部分を歌いだしホワイトボードに書いて
意味を教えてくれるのでした o(^▽^)o キャハハハ
調子に乗ってジョン社長のプロポーズの言葉を教え、It's my life の曲に
あるんだよね~と言って見ると、またまた歌いだし成る程と頷いてましたよ~
そのプロポーズの言葉はこれです

 It's now or never 今じゃなきゃ嫌だ (ボナさん訳によると←になるらしい)

は~なんだか判りませんが・・・♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
とてもラブラブなジョン社長ご夫妻です!

ところで今日もラウンジレッスンでした
初めてのE先生です
彼はニューヨーカーですよ~ご一緒した生徒さんがE先生の英語は聞き取りやすいよ
と言うのでわくわくしながら先生を待っていると入ってきた時からテンション高い!
とても早口、と言うか・・・これが普通なんですよね
それで最近見た本か映画について話すことになりました
 
The name of the book or movie [What] 本か映画の題名

The charactors [Who]  主人公など

The setting [Where]  場所など

The problem 内容・問題

The solution [How + Why]  解決

The ending [How + Why] 結末


ぎょえ~~~こんなの無理だよ~しかし、E先生は容赦無しです
仕方がないのでランボー・ザ・ファイナルについて話すことに・・・
しかし、単語が判らないのですね (;^_^A アセアセ
でも適当に言うとE先生がフォローしてくれたり導いてくれたりして
なんとか話すことが出来ましたが、内容をノートに取るまでの余裕無し・・・
これじゃ~駄目ですね ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ~

E先生は話をする時は、これを参考にして話すと良いよって
おっしゃいました!勿論、超早口の英語です!
今日は滅茶苦茶レベルの高いレッスンでした
でも何回かは褒められましたけどね o(^-^)o

そうそう、北海道版の問い合わせですけど昨日は具合が悪くて寝込み
電話をかけることができませんでした~
でも、若しかするとピットママの思い違いでTVで紹介されたのはこの本だったのかも?
結果は後日、お知らせいたしますね♪
今日も長々とどうでも良い話になってしまい I'm sorry ♪(*^-'*)>

ピットママのブログBBSはこちらです    ハ~イ!(^∇^*)))♪

Template Designed by DW99