護さんのディーサービス見学 (^。^)

パンフレット

護さんはあまりお風呂に入りたがらないんですよ~(^_^メ)
それで前々からディーサービスでの入浴を考えていたピットママ!
しかし、何事も自分から言い出さないと乗り気にならない性格なんです護さんは!
人様の言葉に耳を傾けるのが苦手?・・・嫌いと言ったほうが合っているかも~

このディーサービスは母が亡くなって訪問看護を受けるようになってから
何度となく勧めていたのですが、なかなか受け入れて貰えませんでした
しかし、10月の始め頃、身体が硬い護さんが爪を切るのに苦労しておりました
それで「お父さん、お風呂から上がって柔らかくなっているときに切るといいよ」
とピットママが言った事から話がディーサービスに繋がりました
なんせピットママが切ろうにも硬くて肉まで切ってしまいそうで怖いです~

で、護さんの気が変わらないうちにケアマネージャーさんに電話をして
護さんに合いそうな処をお願いしました (o_ _)ノ彡☆ なんせ我儘ですから・・・
前にお話を伺ったことのある「ア○○ー○」のパンフレットを持って説明に
来て下さいましたよ~
しかし護さんは案の定、気が変わったらしく「家には立派なお風呂があるから」
と何度もお風呂場を見せようとします(前に見ているので知ってますってば!)

護さんは気に入らないらしく自分の部屋に行ってしまいました
ケアマネージャーさんと二人で施設の内容の話をしておりますと
護さんがやって来て「やっぱり行く事にする・・・・」と言うではありませんか!

それで見学に二人で行ってまいりました ♪(*^-'*)>
それが上のお写真のデイサービスなどもやっている「ア○○ー○」です
入るとコンシェルジュさんがコートを預かって下さいましてふかふかのソファで
説明を担当してくださる主任さんを待ちました (o^-')b グッ!
1日160人ものかたが利用さているそうで巨大な建物で豪華シャンデリアのある
大広間に2階には各、カルチャー教室のお部屋がぐるりとあります
大広間が吹き抜けになっているんですよ~o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
映画を観るお部屋もあり調度「劇場版・相棒」を上映中でした
カラオケルーム・華道・陶芸・絵手紙・パソコン・トレーニングルームにと
いろいろなアクティビティーが用意されていて、その日に受けたいものを
受ける事ができるシステムです

ピットママとケアマネージャーさんは歳を取ったら、ここで会いましょうと
話すぐらい楽しそうでしたよ~英会話教室もあるんです o(^-^)o

護さんは歌が好きなので見学はピアノ伴奏で歌う教室を選びましたよ~
護さんも参加して歌詞カードを見ながら一所懸命、声を振り絞って歌っておりました
あまりにも一生懸命に歌っているので、そのまま息が切れてポックリ?と・・・・
最初は嫌がっていたのにと思うと可笑しくて笑いをこらえるのが大変でした
係りのかたが気をきかせてマイクを持ってきてくれましたが臆する事もなく
歌っておりましたよ~~~~o( _ _ )oアタフタ~ かなり調子っぱずれでしたけどね♪

それで護さんに見学の感想を聞くと「悪い感じはしないよ」とのことでした
それでまたまた気が変わらないうちに契約を申し込み来週の水曜日に契約します!
問題がもうひとつあります ( ̄。 ̄;)
それは送迎なんです!普通は自宅までの送迎なのですが・・・・ピットママ家はかなり
外れなのでひとつ手前の町までしか送迎の車が来ていないそうなんですよ~~~
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
でも、残り少ない護さんの日々を、楽しく過ごして戴きたいと思いましたので
その途中までピットママが送迎をすることになりました

護さんは悦子さんのおまけでしたし、護さんのこれまでの悪行を考えると
ピットママとしては許せないことが山ほどあります・・・・
しかし、やっぱり年老いた護さんをみると怒りながらも何かしてあげたいと
思えるようになったのです o(^▽^)o キャハハハ

護さんはディーサービスを楽しみにしていると思われます
しかし、また何時、臍をまげて行かないと言い出すかもしれませんけどね (^o^;

Have I told you lately that I love you. ロッド・スチュワート



こんばんは~如何でしたかロッドの歌は♪ (*^_^*)
秋の夜長? ってもう冬でした札幌は!

題名の意味は「僕は最近、君に愛していると言っただろうか」のようなニュアンスです
君以上の人はいない、君は僕に喜びを与えてくれるなどなどの内容です
来年の3月に日本にやってくる彼!
一度で良いから、彼の歌を聴いてみたものです・・・・・・
「咽の手術をして歌えるようになって良かったねRod♪」と声をかけてあげたいな~

BON JOVI を聞く前はRod Stewartを車の中で聴いておりました
このYouTubeさんからお借りした画像は個人のかたが作成したビデオです
従って映像はこのかたのセンス・パフォーマンスによりますので悪しからず・・・・
つまり、彼が歌っているビデオで気に入るのがなかなかありませんでした
しかし、これは英語の歌詞もついていますので(他にもありましたが)採用しました

明日は護さんとデイサービスの施設「アビターレ」の見学です
そのご報告は金曜日あたりにブログにてアップしたします (*^.^*)エヘッ
では、今晩は多くを語らずにおきましょう  (実はこれからお茶碗を洗います(^o^;)

My father's story. o(^▽^)o キャハハハ

チェスト模様

Hi, everyone.  ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
今日は朝の雪かきで1日がスタートしましたよ~
まずはお写真の説明から始めましょう♪前にセカセカさんに派手な服を!と
コメントを戴いたので、あのロック調ジーンズの上に着ていたTシャツをアップして
みましたよ~如何でしょう?

では、本題に入りましょう o( _ _ )oアタフタ~
今朝の様に冬はある朝、突然に雪が積もっているので習ったフレーズを利用して(青い文字)
文章を作ってみましたよ~長いので英文は飛ばして読んでね♪

In winter, sometimes there is havey snow on the ground in the morning.
So I wake up earlier than I need to.
My husband leaves for work on time, but he gets caught in a big traffic jam.
He gets to his office later than he should.It's one of his stress for him.
I'm recommending that he use a freeway more often.
I hope that he can drive comfortably.

冬には時々朝たくさんの雪が積もっています
それで私は早く起きます
私の夫はいつも同じ時間に会社に行きますが交通渋滞につかまります
彼が着かなくてはいけない時間よりも遅く会社に着きます
それは彼のストレスの1つです
私はもっと高速道路を使うことを勧めています
私は彼に良い状態で運転が出来ることを望んでいます
(間違っていたらごめんなさい 只今、英会話勉強中ですので・・・)
↓ これは新しい辞書のカバーです o(^▽^)o キャハハハ

side1-2.jpg

次は護さんのお話を英語でしてみましたよ~
これが先生にバカ受けとなってしまい、ピットママもつられて笑が止まらなくなり
もう教室の中が暑くて先生と二人でエアーコンディショナーをいろいろ操作してみたり
果ては教室のドアまで開けて空気の入れ替えをし・・・・
受付の女性に驚かれたりとテンヤワンヤのレッスンを昨日終えました (^o^;
だけど、ピットママ的にはこの護さんのストーリーは面白い話のうちに入らないと
思うのですが・・・・なんであんなに受けたのでしょうか Why?

Whenever I go downstairs, my father surprises me with some new things.
Last Thursday, I went downstairs in the morning, and I saw two lights which were glimmering our living room. "What's that?" There were two candles on the table.
"Hey dad! What were you doing?" I said. He said "I forgot how to switch on the light."
So he had brought two candles from our family Buddhist altar.
It was more dangerous than he thought. If these candles fell on the table, there will be a fire.

Yesterday, I went downstairs at lunch time.
I saw my father munching something in his bed. I was setting some bread on the table about 11 o'clock.
This bread was supposed to be for our lunch.
He bought strawberry jam, fries and oranges for today's lunch the day before.
But he had only eaten bread.
He looked quite hungry.

私は階下に行く度に父は新しい何かで私を驚かせます
先週の木曜日の朝、私は階下に行きました、そして居間にちらちらとする二つの灯りをみました
「あれは何?」 そこには2つのロウソクがテーブルの上にありました「お父さん! 何をしてたの?」
彼は「電気の点け方を忘れちゃった」と言いました。 それで彼は仏壇からロウソクを持ってきました
それはとても危険でした、若しそれらのロウソクがテーブルに倒れたら火事になるかもしれません

昨日私がお昼に階下に降りました 私は父がベッドでモグモグ何かを食べているのをみました
11時にお昼のためにパンをテーブルに置いておいたのです これは私たちのお昼になるはずのパンでした
彼は前の日にストロベリージャムとポテトフライとオレンジを今日のお昼のために買いました
しかし彼は既にパンだけを食べてしまっていました
彼はとてもお腹が空いていたようです

辞書 side2

最後のお写真は辞書の裏側ですよ~そしてピットママお気に入りの色のノート♪
ひとつ上のクラスにあがったお祝いに買ってみました o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

今日も、滅茶苦茶長い文章で I'm very sorry. o( _ _ )oアタフタ~

ビヨンセ Listen スパニッシュ・バージョン



Hi, there. ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
新しいカテゴリーの誕生です!
ピットママのお気に入りの歌をYouTubeさんのサイトをお借りして
時々、アップしたいと思います♪

その記念すべき一番目の曲がBON JOVIでは無いのが謎ですが・・・・
最近のお気に入りは、Beyonce Giselle Knowles Listen 「リッスン」
This Is The Video For Oye The Spanish Version Of Listen.
しかし、これはスパニッシュ・バージョンなんですよ~
"Oye" が曲名です ((o(^∇^)o))わくわく

映画、ドリームガールスをご覧になった皆さんは既にご存知ですね(^。^)
ピットママは英語バージョンよりも、こちらの方が好きです

歌詞の内容はこちらのサイトに和訳(洋楽歌詞の和訳集)が載っていますので
興味のあるかたはどうぞ読んでみてくださいね(和訳はず~~~っと下の方にあります)

先月は護さんのソケイヘルニアの受診で病院通いばかりでした
腸が飛び出したり引っ込んだりしているんですよ
しかも右はこぶし大もあり、左も卵くらいの大きさです
普通の人なら手術をしなくてはならない状況ですが護さんの場合・・・
心臓と肺に問題があり・・・・術中・術後にもリスクがあるため
手術をしない事になったのです
手術をしないで腸が戻らなくなったり痛みが出てしまった場合は
緊急手術になり、ハイリスクで護さんは三途の川を渡る確率が大です

とにかくまた月1回程度の通院で経過観察をすることになり・・・
また通院科目が増えてしまったのでした o( _ _ )oアタフタ~

ビヨンセとは全然関係ないお話でしたけど書いてみました♪
護さんのケアマネージャーさんと訪問看護さんにも時々、「護さん通信♪」
をメールで送っているんですよ~これが大人気になってしまい・・・・
護さんの用事が益々、増えるばかりなピットママなのでした (^o^;

今日は ビヨンセの Listen をお届けいたしました♪

芸術の秋、食欲の秋、そして思い出♪

イチョウの木

急に冬になってしまった札幌 ( ̄。 ̄;) 寒いっ!
昨日はピットママが普段習っている初級の英会話ではなく、1つ上のクラスを
見学して参りました・・・・・・I'm just visiting.

と! その前に同じクラスの先輩であるMさんとご一緒に近代美術館に
行ってまいりましたので、ちょっと書いてみようかなと思います♪
21世紀の大発見「よみがえる黄金文明展」というネーミングでした
内容も良く知らないままにピットママたち二人は近代美術館に到着し
Mさんから戴いた無料のチケットで中に入りましたよ~~~

と! そこには想像以上の金や銀、銅そして陶器の品が170点以上も
展示されていたのです o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
暗い展示室の中にライトを浴びて光り輝く金製品さんたち♪
金なのでとても柔らかく温かみのある品々です
2004年、ブルガリア共和国中央部の「薔薇の谷」で黄金のマスクが
発見されたそうなんです~トラキア人がこの地で文明を築いていたのが
紀元前5世紀~3世紀ごろだそうです ((o(^∇^)o))わくわく ↓ パンフレットの裏です

トラキアパンフレット

金のマスクは672グラムもあるんですよ (^。^)
重さや大きさよりも驚いたのは、その見事な細工です!
とても繊細、綺麗、人以外にお馬さん用のもあり、さぞ飾られたお馬さんは
綺麗だったのではないでしょうか(天皇賞は武騎手が勝ちました)

チケットと英語パンフ

↑ この上の黒いのがチケットで、そこに黄金のマスクがあります
この文明展は実は昨日が最終日だったのです・・・・
銅の鎧・兜もかなり小さいサイズ、昔のお人は小柄だったのですね
それにしてもイヤリング・ネックレスも金のビーズのチェーンになっていたり
また陶器は黒字に赤茶で絵が描かれているんですが、それがまた
とてもよい色合いなんです (o^-')b グッ!

こんなに昔から現代に通じる宝飾品が作られていたなんて驚き (*^_^*)
やっぱり世界は1つになって仲良くしなきゃと話が飛躍するのが
ピットママの感想です~有難いものを拝見いたしました♪

スープカレー

今度は食欲の秋、二人ともお腹が空いたのでファクトリーの傍のスープカリー屋さんに!
ピットママはここが2度目のスープカリー体験です(1番辛くないのをチョイス)
野菜のカリーを注文したんですよ 美味しそうでしょう o(^-^)o
ライスはサフランライスでソフトでスープに馴染みました(かたくなくて良かった)
お店の名前は覚えていません I'm sorry.(ファクトリーの南向の白くて四角いお店)
お腹が一杯になった二人は不二家でケーキセットを別腹で食べながら2時半の
レッスンに供えました! 上のチケットの下にあるのは英語版と日本語版の札幌の
街のお店を紹介しているパンフレット♪ Mさんが見つけてピットママにもプレゼントして
くれたんですよ~皆さん英語への努力を惜しまない生徒さんばかりです \(^o^)/

最後は思い出♪
今日のレッスンでお話しようと思って前日に一所懸命、辞書とにらめっこして
書いた文章をまずは英文で書いて見たいと思います o(^▽^)o キャハハハ

My friends and I went to dance when we were junior college students.
The party was held of Hokkaido University School of medicine.
One of my friend and one of their students went to Odori Park after the party.
They sat down on a bench.
The medial student suddenly kissed her.
She was confused.
Because they just met at the party.
She didn't enjoy her first kiss.
I feel that she was unlucky, but I couldn't stop laughing.
She said "This is not time for laughing."
And she shouted to the sky "Give back my first kiss."
Be careful of medical sutudents!

私の友達と私は短大生の時ダンスに行きました
そのパーティーは北海道大学の医学部が開きました
私の友だちの一人と医大生の一人がパーティーの後に大通り公園に行きました
彼等はベンチに腰を下ろしました
その医大生はいきなり彼女にKissをしました
彼女は混乱しました
何故なら彼等はパーティーで初めて会ったばかりだったからです
彼女はファーストKissを楽しめませんでした
私は彼女は運が悪いと思いましたが笑うのを止められませんでした
彼女は「これは笑い事じゃない」
そして空に向って「私のファーストKissを返して」と叫びました
医大生には気をつけて!

o(^-^)o、もう37年も前のお話でした~

How about you? 皆さんのファーストキスは? (*^.^*)エヘッ


お気に入り&雑談 o(^-^)o

ヒップ

きゃ~いきなりヒップが出てきてびっくりさせて I'm very sorry. (*^.^*)エヘッ
お気に入りのジーンズです!夏に買ったんですよ♪
かなり派手なスパンコール?が付いています (^_^メ)
このジーンズを買うときは、かなり迷いました!
と言うのも50歳も半ばを過ぎようとしているピットママに、はきこなせるかが問題です
サイズを決めるときも迷いますね~これはワンサイズ大きいものなんですよ(^o^;
なので、歩いているとだんだん下がってくるんです
ベルトの部分にも飾りがついているので勿体無くてベルトができないんです~
でも、ロック調を目指してオバサンは頑張りました o( _ _ )oアタフタ~

さて、お次は珈琲とBON JOVI 登場です・・・・・

BON JOVI DVD 2

ピットママのスターバックス好きは、既にご存知だと思います♪
この右上にあるのが現在、家で飲んでいる珈琲ですよ~
アニバーサリー・ブレンドです(きっと期間限定なので無くなり次第販売は終了かも)
珈琲は午前中に1杯か2杯しか飲まないピットママ!
大好きなので午後からも飲みたいのですが、夜、眠れない時があるのです
Sometimes I can't sleep at night.
それで外出した際、午後から飲む時は覚悟をして飲みます ( ̄。 ̄;)

写真の中のBON JOVI のDVD はピットママのJOVI友さんから
送られたものなんですよ♪
彼女はピットママなどは問題にならないほどの大ファンなんです
She is a big fan of BON JOVI !!!!!

真ん中に小さな赤い物が見えますか?
これは初めて買ったUSBメモリーです (*^_^*)
まだ、使ったことがありません・・・・? そう学校でアルバイトをしていた時に
係長さんから渡されて使ったことがありました!
コンパクトでデーターを持ち運べるのが便利ですね

さて、御話は変わります
先週は、かなり忙しい一週間でした!怒涛の月末 (~_~;)
3回も護さんの病院、訪問看護さんやリハビリさん来宅
妹と食事と御買い物・トランプもしましたよ o(^▽^)o キャハハハ
土曜日は床屋さんと主人の用事をこなし、その合い間に
少し寝込んだりして英会話のレッスンに行く余裕が無し・・・・

なので連休は英会話をたくさん勉強しようと意気込んでいたのですが
主人の同窓会の出欠ハガキに寄せられたメッセージリストを
作成してほしいとのことで・・・・ゆっくりする間もありませんでした
久々にパソコンのエクセルやワードアート機能を使って作業しましたよ~

stranges dad

いきなり護さんが登場です
おまけにいつもの寝ている姿です・・・・・
勝手に出かけると思い込み、待ちくたびれて帽子を被ったまま
ベッドに入ったらしいんですよね~
玄関にはコートと新聞がスタンバイしてありました!
あの~出かけるなんて一言も言ってないんですけど・・・・

寝ている暇があったら散らかした新聞を片付けて欲しいんだけどな~
目の前に新聞をいれる袋を置いてあげているんですけど何故か
入れてくれない護さんです
先日、新聞をガサガサしてるようなので遂に片付ける気になったのかと
台所で料理をしながらニンマリしていると、電話で話す声がします!
「あの~この2キロ1万円の明太子、今なら3キロなんですね」
「安いから、これ届けて欲しいんですけど・・・」 (≧▽≦)
「お父さん!誰が3キロも明太子を食べるの?」とすかさずピットママ
すると護さんは「あっ、ちょっと電話を切ります」と言って受話器を置きました

護さんは明太子を食べないんです・・・・
きっと主人にと思ったのでしょうが、主人はコレステロールが少し高いので
明太子は禁物です o( _ _ )oアタフタ~

目に付いたおとり寄せをすぐ買おうとする行動力には感心するばかりで
油断も隙もない護さんです
去年も富有柿・いわしの缶詰・しらす干しなどを取り寄せて食べませんでしたよ
恐らく、そのようなことを覚えていないんでしょうけどね (^o^;

「忘れるって良いような悪いようなです」 上手にピットママも使い分けたいです・・・

Template Designed by DW99