心に残る数々の出来事たち *( ̄。 ̄)*

Christmas party

2008年はピットママの56年間の人生で記憶に残る1年間となりました
またクリスマスの写真で、ごめんなさい ♪(*^-'*)>
ピットママの記憶が正しければ小学校5年生のクリスマスではないかと思います
この頃は悦子さんは時々、和服を着ておりましたよ~
妹はとても可愛らしくてピットママとは大違いの色白、お目目パッチリタイプ!
ピットママはというと一重瞼の色黒タイプでお転婆でした (~_~;)

この写真を写しているのは護さんです!
護さんはとにかく写真を写すのが大好き、8ミリのビデオカメラもありましたよ~
悦子さんと妹とピットママが手に持っているのが護さんからのクリスマスプレゼントです
ピットママのはオルゴールのようですね(エリーゼのために)妹はピンクのワンちゃんの
ぬいぐるみですね♪悦子さんのはガラスの花瓶です(悦子さん!若いですね)
この写真をみて気がついたんですよ~母の部屋にこの花瓶があったのを!
今でもこの花瓶は居間にあり、時々使用しています♪
思い出の品だったんですね :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!

Snow Festival

これは妹と悦子さんが雪祭りに行った時に写されたもののようです~
多分、60歳を越していると思います
いつもはにかんだように笑う悦子さんでしたよ o(^-^)o
後ろ向きになって写っているのは熊ではありませんよ!妹です~
恐らく体重は70キロはあったと思います(今は60キロ位かも)

今年の1月、突然に悦子さんとの別れがきてしまいました
今でも悦子さんを抱きしめてあげられないのがとても、とても寂しいです
 :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!

でも、皆さん!
その寂しさを心温かい皆さんのおかげで、ピットママは一周忌を
もうすぐ迎えることが出来そうです ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡

★ケイ先生主催のじっちゃん様ご一行様オフ会 ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
★悦子さんの形見のアリエルさんとのビーズ作成 ♪
★デリカビーズでの綺衣露さんや昌子さんとの時間 (*^.^*)エヘッ
★綺衣露さんのいろいろ体験ブログ ((o(^∇^)o))わくわく
★お友だち・シーちゃんと行ったオープン・ガーデン♪
★手稲の友だちと訪れた石狩美術館~~~
★梓の小鳥さんのアメリカからの風 ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ
★波さんの素晴らしいお花図鑑 (o^-')b グッ!
★コスモスさんの優しいブログ o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
★大原どんの素晴らしいお写真 ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
★アッキーちゃんの女性らしく多岐にわたる作品 \(^o^)/
★きよみっち様の温かいお写真 o(^-^)o
★セカセカさんの考えさせられるお話 (o^-')b グッ!
★とらみ&ココちゃんのユーモアたっぷりのブログ♪
★じっちゃん様の本の解説~
★りりーさんの素敵な動物たち!
★モナカさんのアラカルトブログ♪
★英会話では、新しい出会いがあり新しい1ページが開かれた気がします
★ピンクすずらん姫様との出会い on blog
★ピットママに贈られた数々のお品♪とその気持ちさんたち o(^-^)o
  シュガーの百済観音様、英語の本、皮のブックカヴァーにグッズにスイーツてんこ盛り!

12月は偶然にもいろいろなお友だちと会いました~
まるでこの1年のページを最初からめくっているような感じでしたよ~

今年は世界中が暗い1年になってしまいましたね
経済は混迷を極めていますが、それは何とでもなるでしょう
でも、それは現実ですからボヤいてばかりじゃ~いけません!
次の行動を起さなくては駄目だとピットママは思っています
それを出来るのは一人ひとりであり、他の誰でもありません
ただただ!私たちは今、自分が出来ることをやるべきだと思います♪
そうすると、また新しい何かが始まるのではないかしら♪

でも簡単にはできないことも世界にはあります
それは紛争が起こっている地域、そこの子供たちが心配です
今や国境は必要ない時代になりつつあります(ネットにはすでに国境が無い)
2009年は、少しでもこの事が良い方向に向うことを願います!

また長くなりましたが、皆様!
今年1年、ブログを読んでくださりコメントをくださりピットママと一緒に
いろいろなことを分かち合ってくださって有り難うございました♪

 ★☆★ 来年も、どうぞよろしく御願い致します  (* ^)(*^-^*)ゞ ★☆★

アラカルト ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

2008 Christmas cake 1

クリスマスが終わって札幌は吹雪きになりました (~_~;)
朝から雪かき(スノーショベル)2回です!
夕刻にももう一度、雪かきとなるでしょう~~~雪かき予報士ピットママ♪

クリスマスが終わったのですが北海道で有名なお菓子屋さんのポイント
500点で戴いたケーキをアップしてみました!
このケーキ、お店では売っていません
お店に出されているのよりも善いケーキらしいです(お店の方の話です)

苺とブルーベリー、生クリームもピットママの好きな味(グランドホテルのと同じ)
中には苺味の生クリームがふんだんにサンドされています
これがポイントでいただけるなんて驚きです
おそらく自分で購入したら3,500円はすると思います (o^-')b グッ!
来年もポイントが貯まったらこれにしようかな~~~
余談ですが4つにカットして食べたら胃がもたれてしまい胃薬のお世話になりました!

IMG_2993.jpg

さてこれは下のブログのアリエルさんのコメントにも書いた義理姉の石(左です)
この石はとてもカットが素敵なんだそうです(アリエル先生談)
それでアリエル先生が講習や展示会で忙しいので他の先生にお願いする事になりました
前にアリエルさんに教えていただいたお店に行って見るとビーズの講習会予約がありました
その作品にピットママのイメージに合うのがあったので申し込んで受けたんですよ~
それで出来上がったのが右のペンダントです
前に悦子さんの指輪作成の時にアリエル先生に教えていただいたのと同じような行程でした
前に教えていただいたので少し早く出来て先生も褒めてくださいましたよ~

それで問題は義理姉の石は指輪だったのです
それを台から外すのが問題になり、三越さんまで行ってみたんですよ~~~
なんと、そこにいらしたのはマダムでした o(^▽^)o キャハハハ
御帽子で判りました(働いていたのではありません!お客様としていらしたのです)

こんな偶然有りますかね~~~マダムのおかげで無料で石を外して戴きました!
他にも特典がありました OMG!(オーマイ ゴッド)
二人で店内にある Cafe でお茶を頂き楽しい時間を持ちましたよ~
I had a great time. ( ^^)/▽☆▽\(^^ )

       IMG_1661.jpg

ついでなので息子の2年位前のタイ旅行の写真もアップしてしまいましょう
なんせ通常失費以外が発生するたびに「俺おれサギ」のように電話してきます
絶対、ピットママは騙されないと思うのですが・・・・自信がなくなりました~
というのもですね~ (~_~;)
このマダムと遭遇したあとでファクトリー隣接のスーパーでお買い物をしていると
「あれ?」息子では~~同じ黒いニット帽(フェルト化している所までそっくり)
黒いサングラス、ジーパンに短めのダウンジャケット、おまけにひげの感じまで
そ・そっくり・・・・「○○○」と声をかけてしまいましたら彼サングラスを外しました
はずしても似てる! でも考えたら息子より二周りも小さいしジーンズをあんなに
下げてはくわけ無いし・・・・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ  OMG!

やっぱりピットママも騙されるタイプかもしれません (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
だけど、声まで似てました・・・・・

今年のアラカルトはこれで終わりですが、最後のご挨拶ブログをアップしますので
年末の大掃除でお疲れで息抜きにでも覘いてみてくださいね♪
あ~また今日も長い! ケイ先生 ごめんなさい ♪(*^-'*)>

今度は護さんがやってきた (^_^メ)

護さんからのディナー1

12月16日(火曜日)のお話です
ピットママは遂に寝込んでしまいました~
この日は医大の検診日、おまけに手稲の友だちの家に行くはずだったのに~
いつもこうして不義理をしてしまいます I'm very sorry. o( _ _ )oアタフタ~

朝、護さんに朝食を出し(主人はセルフサービス)具合が悪いので
寝ているからねと言っておきました~~~
「疲れたんだね!ゆっくり寝てね」と有り難いお言葉を頂戴しましたが!!!!!!

午後から何度もピットママのベッドにやってきました (~_~;)
まず、写真にもある珈琲牛乳(護さんのお気に入りです)を持ってきて
「これすごく美味しいよ」と言います・・・
しかし、ピットママは吐いてしまっているので飲めませんから「後で飲むよ」と
言っておきます~~~
すると「そうゆっくり寝てね~」と去っていくのでした (^o^;

また15分してやってきて「梅のおにぎりを温めたから食べて~」
と言ってベッドに持ってくるのです (^_^メ)
だから「食べられないから後で食べるわ」とピットママ・・・・
「ゆっくり寝てね」と護さん ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

30分後、こっそりテーブルにクリームドーナッツを置いて行きました
しかし、ピットママは気が付きましたけどね ♪(*^-'*)>

今度は1時間後、もう部屋が暗くなっているのですが護さんは
電気もつけずに2階に上がってきたようです
そして、「電気のスイッチは何処にあるの」と探しています
仕方がないので起きて電気をつけてあげたら写真の護作ディナーが!
「何か食べた方が善いよ」
有り難いのですが吐いているので食べられないと何度も言っております~
「今食べたら、吐いちゃうから後で食べるから~」とピットママ (^o^;
そして護さんは「ゆっくり寝てね」と言い、またまた去っていくのでした・・・・

もう、煩くて寝ていられませんです!
御味噌汁は自分で作ったらしくお豆腐が5ミリのさいの目でしたよ~
梅干に煎茶、のりの佃煮(嫌いです)
前なんか苺ジャムがティースプーンに2匙付いていたこともあります!

昨日も病院で看護師さんに注射をしていただく時に冗談ばかりいうので
看護師さんが「可愛いお父さんですね」とすっかり気に入られ・・・・
「こうみえても二重人格なんですよ」と言いましたが信じて貰えませんでした!
では、いつもの寝ている護さんの写真を最後にどうぞ o(^▽^)o キャハハハ

Im so sleepy

大分、年を取り痩せました!本人は太りたいそうです(何処かの誰かさんと同じ)
先日はデイサービスのランチショー(黒人歌手さんの歌とホテルのシェフのランチ)で
その歌手さんに文句を言ったそうです
その話は長くなるのでまたいつかのついでに書きたいと思います( ̄。 ̄;)
では、今日も長い文章を読んでくださって有り難うございました!

サンタがやってきた!

LOEWE NOTE COVER

サンタさんは、もう皆さんの家にやってきましたか?
そう、気の早いサンタさんがピットママのところにやってきましたよ キャッホ-..\(@^o^)/..

お気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、この画像のデザイン!
これとお揃いの手帳カバーを戴いてパスポートを入れているんですよ♪
このカバーは少し小さめのノートサイズ♪
とてもお気に入りです ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
早速、ノートを入れてラウンジレッスンに持っていくことにしました~
ピンクのノートは清書した英文を書いておく事にしました o(^-^)o

中を開くとカードを入れるポケットがたくさんついているんです!
レッスンの時に受講カードを入れるのにぴったり o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

そして絵本・Stollen・四葉のクローバーの栞も一緒に猫のサンタさんが
ピットママに届けてくれたんです (*^.^*)エヘッ
この絵本は全米で大人気らしく日本語訳になっています
ピットママの解釈で英文に戻すと言うサンタさんからの宿題になりました!
ちょっと自信がないのですが、何事も挑戦・挑戦!
納得のいく英訳ができたらブログにアップしたいと思います ♪(*^-'*)>

13日は英会話教室のクリスマス・パーティーでした!
個人情報保護法にのっとり、写真はあくまでも小さくしておきますよ~

5 members of our table Santa was coming 

この日は、かなりお年な小父様・小母様もたくさんお見えでした!
ピットママもオバサンですが、まだ彼等の年齢には届きません・・・・
しかし! 皆さん英語が堪能です OH, my God!!!!!!!
それにとてもフレンドリーで積極的に英語を使ってお話をされます~
Wow~~~~ Great! ではありませんか o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪

場所は中心街にあるビルの8階のイタリアンのお店でしたよ~
先生たちは生徒さんのお相手で大変だなって思いました
だって彼等はホストではありませんから、同じ空間で一緒に楽しむのが
ベストではないかと思います ( ^^)/▽☆▽\(^^ )

ピットママが悦子さんの形見のビーズの指輪をしていくと先生が見せて
と言うので先生の指にはめてあげましたよ~
彼は結婚指輪だっておどけて皆に二人は結婚したとか言います
すると別の先生がふざけて怒り出すので、これまたニセコで作った
シルバーの指輪をはめてなだめてると今度はビーズの指輪の先生が
結婚解消だ~と怒り出します
それでシルバーの指輪の先生に私たち離婚したと言ったりして
皆で大笑いしましたよ~~~o(^▽^)o キャハハハ

だけどビーズの指輪は先生の白くて長い指に、とても似合っていました!
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
左の写真の中で帽子をかぶっているのがピットママ、これも先生の帽子です
先生がかぶってというのでかぶりました!(サンタさんじゃありませんよっ)
皆、とても似合うよと言うのですが顔が見えないではありませんか~(^o^;

この日は朝から目がショボショボになり体調がイマイチだったのでお酒は
飲みませんでした(一応タクシー会社の電話をメモし24時間営業のパーキングに)
なので10時には帰途につきましたよ~

ニューヨークでワンピースを着て以来1年ぶりのピットママを見て護さんが
とても素敵だよって言ってくれました o( _ _ )oアタフタ~
生憎、全身の写真は無いんです(記念に撮っておけば良かったかも?)

では、皆さんも楽しいクリスマスを迎えられますように ヾ(@^▽^@)ノ bye♪

at Odori Park 2008

恒例のファクトリーのツリー2008

2008ツリー

異文化を上手に取り入れて楽しむ日本人の一員・ピットママ (*^_^*)
毎年恒例、札幌ファクトリーのツリーを妹と一緒に観てきましたので
ちょっと画像をアップしてみます~~~
妹は前にも書いたと思いますが知的障害があるんです
それで彼女の中では、必ずこなさなくてはならない事があり
それによって精神を安定させているんです (^_^メ)
そのひとつがこの恒例のツリー見学です♪

保育園のツリー

可愛い保育園・幼稚園さんのオーナメントが飾ってあるツリーです
メインのツリーはいろいろな音楽によって点灯する灯りがどんどん変わりますよ~
大通りは素晴らしい眺めでしたよ~~~Fantastic♪
シャッターチャンスを待つまで時間がなくて通行人さんが入ってしまいました (^o^;
いかに皆さんが普段写真を写すのに努力を払われているかを痛感するのでした
道路に車を止めて写したのでイマイチですがご覧下さいね ♪(*^-'*)>

IMG_2909.jpg

毎年ツリーや大通りのイルミネーションを観ているのですが今回が1番、良かったと思います♪
本当はパークホテルとミュンヘンクリスマスも覘きたかったのですが・・・・
この日は夕方まず護さんと妹と3人で毎度お決まりのハンバーグを食べたんですが
また護さんが咽を詰まらせてしまい、ちょっと予定がくるってしまったのでした~
護さんもツリーを観られると良かったのですが翌日はデイサービス・デビューもあり
一旦、護さんを家に送ってから妹と出かけたんです o( _ _ )oアタフタ~

そんな訳でしたが、妹は大満足してくれましたよ♪
護さんは、翌日の朝「頭が痛い」と言いましたが、それは眠たいだけなので
デイサービスに行って貰いました!
とても楽しかったそうです o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
係りのかたにとても親切にしてもらったと喜んでおりました
いつも冷たい娘に接しているので人様の有り難味が判ったのでしょうね
でも、彼は相変わらずストレンジなパーソナリティーですけどね o(^▽^)o キャハハハ
では、最後にこんなに可愛い雪だるまちゃんがあったので写してみましたよ♪

IMG_2934.jpg

            皆さんもイルミネーションを楽しんでくださいね♪

Hallelujah by IL DIVO



クリスマスも近づきましたので、イル・ディーヴォがお好きなmasakoさんとJOVI友さんへ
”Hallelujah”を贈ります (ノ^∇^)ノ☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"ヾ(^∇^ヽ)
今月1日に彼等は新しいアルバムのプロモーションで来日いたしました!
日本でも公演は未だ未定なんですよ~秋になりそうです・・・・
しかし、札幌には着てくれないのではと思います ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ~

札幌なら是非、キタラで聴いてみたいものです♪
その為に何かできないかと思案して興行主さんと思われるところにメールで
お願いをしてみたらどうかしら?なんて考えているんです ♪(*^-'*)>

新しいアルバム、「The Promise」はとても素敵なアルバム!
古代遺跡をバックに歌うDVD付ですよ (^。^)

プロミス


この曲「Hallelujah」はJOVI友さんの大のお気に入りなんです~
勿論、歌っているのはジョンですけどね ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
今回、偶然にも IL DIVO も歌っていたのでYouTube さんからお借りしました!

では最後にジョンのオフィシャルからの画像をどうぞ (*^.^*)エヘッ ちょっと大きいですが!

JBJMerchFlyer1_12_08.jpg


6人の生徒さんとのレッスン!

25th shot glasses

Hi, there. ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
12月になってしまいましたね~
皆さんも、きっと忙しい毎日ではないかと思います!
今日は英会話のレッスンのお話です

先月の29日(土)に久しぶりにM先生のレッスンをお若いお嬢さんと受けました
初めてなので自己紹介になりましたよ~
Yさんが安室ちゃんのファンだそうでコンサートには行った事がないそうです
先生がどんなコンサートに行ったことがあるの?と質問されました
なんと12歳の時にお母様に連れられチャゲ&飛鳥のライブに行ったのが最初で
今までに3回しか行った事がないそうです(ボーイズ・ツー・メンともう1つは忘れました)
先生もピットママもチャゲ&飛鳥と聞いて really? とビックリしてしまいましたよ~

今度はピットママ、若い頃はたくさんのライブに行きましたので、ナンシーウイルソン
チックコリアカルテット、カウントベイシーオーケストラ、アンディー・ウイリアムス、
吉田拓郎、越路吹雪、荒井由美(松任谷由美),サラ・ボーン、クインシージョーンズ
デューク・エリントン、アリス、so on (などなど)そしてBON JOVI (o^-')b グッ!

で、先生がどうしてBON JOVIのファンになったのと質問されたので息子がMDを
くれたのでいつも車の中で聞いているうちに好きになったと言いましたよ~
先生、Yさんもピットママも仲が良い親子だねっておっしゃいました♪
向こうのかたは何でも褒めますね o(^▽^)o キャハハハ
Yさんは海外旅行に行った時に英語が話せなくて悔しい思いをしたので通われているそうです♪
その気持ちを実行に移すなんて偉い!

12月1日(月) この日ははなんと生徒さんが6人のレッスン!
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
いつもの教室が狭いので7番教室でレッスンをする事になりました
わ~初めての7番教室、広い、涼しい!
なんせ今日は暑がりのH先生ですからね~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
この日は、いつも仲良くさせていただいているYさんとご一緒してランチの後
レッスンにやってきたのでした~(この後ミュンヘン・クリスマス・マーケットへ)

初めてお会いする生徒さんが3人いらしたので、それぞれ自己紹介タイム!

★バイクレースを観るのが好きなMさんはおじいちゃまの誕生日会のお話!

★とてもエキゾチックなNさんは生肉パーティーをしたそうです~
因みに生のお肉はRaw(ロー) ちょっと火が入っているのが Rare(レアー)
あちらでは生のお肉を食べる習慣があまりないらしく先生も、その生肉の
パーティーと聞いて目を真ん丸くしておりましたよ~

★そしてエルダリー(年上)のSさんは英語で観光ガイドをされているそうで
1番英語を話すのがお上手 \(^o^)/ She is excellent!

★ピンクが大好きなNさんはバービーちゃんも大好きだそうです
この日はピンクのお洋服にバービーちゃんのグッズを持参されていました
来年、留学されるそうですよ♪

★そしてピットママの今年のテーマカラーはピンクなの~このノートもほらって
見せてあげると仲良しのYさんが「今年はもう終わりですよ♪」と突込みが!!!!
Oh, my God! そ・そうでした・・・・o( _ _ )oアタフタ~
ハイ、そのMさんもアメリカにガラスの勉強に行く為に英会話を習っているんです♪

この日、習った単語 patient ( 我慢強い) impatient (我慢のなさ)
それで先生が皆さんに自分はどのタイプ?って質問されましたよ~
殆んどの生徒さんが impatient に属しており仲良しのYさんとピットママだけが
I'm patient. とお答えしましたよ♪
H先生、ピットママが patient と答えると「僕もそう思うよ」ですって (^o^;
おいおいピットママの性格がわかるんですか?

ゲームの時に英会話のよい勉強方法はというカードが当たってしまい・・・
いつもテレビで英語の番組を見たり、CDで会話を聞いたり・・・ボと言いかけて
止めようと思ったけどBON JOVI と言うと先生が「やっぱり」とつぶやきます・・・
ほんと!先生はお見通しでした~ ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

う~~~ん、皆さん素晴らしい、輝いています♪
ピットママは皆さんのお話を聞いて益々、やる気満々になるのでした!
たくさんの生徒さんに,楽しい先生とレッスンが出来て I'm so happy!

Let's have a toast our good students and nice teachers.
我々生徒たちと先生たちに乾杯 ! ( ^^)/▽☆▽\(^^ )

お~忘れる所でした! この画像は”BON JOVI ”のアルバムのショットグラスです!
オフィシャルサイトで販売中です (^。^)
やっぱり!最後はBON JOVI で締めました ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

Template Designed by DW99