What? o( _ _ )oアタフタ~

護さんの引き出し小

ある日、護さんの引き出しにハンカチをしまおうと思って開けたらば!
何~~~これっ!
ウ・ウ~~~~ロン茶がコップに入ったまま奥にあるではありませんか!!!!!
Oh, my gosh! Not again!  お~なんでしょう またですか!
他にカップめんとハンカチに包まっているのは六花亭の抹茶羊羹の食べかけです~~~

あんまり面白いので月曜日の英語の時に、この話と過去にもあった毛布からオムレツ弁当が
飛び出した話と押入れにストックしてあるトイレットペーパーの上に牛肉ど真ん中弁当が
置かれていた話をしようと思います ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

今日は護さんの心臓内科受診日でした
やっと肺の炎症の数値が安定してきたので手術日が決まりました
5月15日(金曜日)に入院して18日(月曜日)に手術という予定です o(^-^)o
本当は11日が良かったのですが、すでに別の患者さまの予定が入っておりました・・・・
あと3週間もありますので、それまで体調を維持できるかが不安でもありますよ~~~

今日は先生に「如何ですか?」と訊ねられ「頭も爽快です」とちゃっかり答えておりますが
実際は以下のような毎日です ヾ(^^; )まぁまぁ…

父は相変わらず寝てばかりいる生活です
それで昨日も夕食になりましたので声をかけると起きて来て
「政彦さん、まだ起きて来ないね」と言います
政彦さんというのは私の主人です ♪(*^-'*)>
「お父さん、政彦さんは仕事に行きました」と言いますと
「もう、行ったの?」との返事です・・・・
「これは夕食だよ~」と言いますと「夜なの?」って感じです

2日前は服のまま寝てしまいましたので昨夜も怪しいので
「お父さん、寝巻に着替えて歯を磨いてね」と言いますと起きて来ました
そして居間でホワイトボードに書いてある本日の予定を読み・・・・
     「9:00出発 心臓内科」
「あ~もう9時だから行く時間だね」と・・・・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
「それは明日の予定時間です! 今は夜の9時です」と教えると
寝巻を着るのと歯を磨くのをすっかり忘れてベッドに戻ってしまい~
また私に同じ事を言われて起きてきましたが、調度主人が帰宅し
洗面台で遭遇すると、またまた歯だけ磨いて入れ歯をコップに突っ込んで
ベッドに服を着たまま戻りました o( _ _ )oアタフタ~
まあ~毎日、こんな感じです~

ベリーストレスなピットママ =( ̄。 ̄A フゥ・・・
JOVI友さんが作ったDVDが昨日、送られて着ましたのでストレス解消です
そのDVD はこんな感じです ジョンは最高!

IMG_3229.jpg

では、皆様 ごきげんよう o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪

妹の誕生日でした o(^-^)o

天童よしみツアーバスと

今日は妹の55回目の誕生日、おまけに天童よしみさんコンサートと重なりました!
誕生日プレゼントとしては、これに勝るものはありません・・・とコンサートが始まる前までは
そう思っていたピットママと妹と護さん~~~~o(^-^)o

まず、お昼前に妹を施設に迎えに行きましたよ~~~
しかし担任の先生が変わったばかりで連絡が行き届いていなくて妹は作業に出ておりました・・・・
でもご安心下さい o(^-^)o このような事は多々ありますので早めに迎えに行っているのです~
妹にお出かけ用の洋服を着せて迷子カードとお薬をバッグに入れて一旦自宅に~~~

家では妹の好きなカレーライスをお昼に食べて貰いました♪
勿論、お決まりのアセロラドリンク2杯とサザエのおはぎ(つぶあんです!漉し餡ではなく)を
立て続けに2個完食し、ゼリーも食べてから護さんが早く行かないとと心配するので3人で出発!

開場は午後2時、開演が2時半なので10分前に着き外で待ちましたが護さんは
朝から張り切っているのでお昼寝不足のご様子です・・・・
「頭がふらふらして心臓がこわい・・・」といつもの勘違い発言です

座席は前から4番目の中央から4番目~6番目の席でした(かなり良い席でした)
コンサートが始まると、もうすぐ目の前に天童よしみさんが来て歌います♪
相変わらず派手な衣装です~o(^▽^)o キャハハハ
とても愛らしいこけしちゃんのような女性ですが歌は抜群の声量で曲によって歌い方も違い
素晴らしい歌い手さんですね (o^-')b グッ!
2年前の12月に護さんの代理で妹と1度行ったときに2部になるとファンからの花束を受け付ける
時間が設けられているのを知ったので今回は花束を持参して妹から渡す計画でした~

さてその時間になりましたので二人でステージ前に行きました
「妹がよしみさんの大ファンなんです~昨年はお見えにならかったので残念でした」
「今日はちょうど妹の誕生日なんですよ」そして妹が「来年も来て下さいね」と言い
花束をよしみさんに渡すと「お誕生日おめでとう」と言って「お名前は?」と聞かれるので
「順子です」と言いますと立ち上がって「皆さん、今日は順子さんのお誕生日だそうです」
「ご一緒にハッピーバースディーを歌いましょう!」と言ってくださりバンド演奏付きで
会場の皆さんが大合唱してくださりお祝いをして下さいました
鳥肌が立ちました (ノ^∇^)ノ☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"ヾ(^∇^ヽ)
妹は握手をしてもらい歌のプレゼントまでしてもらい嬉しそうでした~
座席に戻ると護さんもうっすら目に涙を浮かべておりましたよ~~~

コンサートどころか大好きなよしみさんの温かい心遣いにこれ以上のプレゼントは過去に
なかったかもしれませんね ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
英語で表現するならこうなります
She has had a lot of presents, but nothing comes close to today's concert.
最後のアンコールの時によしみさんはたくさんのファンの声援に涙を流していました~
会場の皆さん(札幌だけでなく北海道中、または本州からのおっかけさんも)の終了後の
お顔も皆、満足げでしたよ~

コンサートの最中、護さんが自分の好きな歌になると声を張り上げて歌いだすので
冷や冷やでした (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
しかし天童よしみさんの声量が勝っているので助かりましたけど・・・・

写真はツアーバスの前で写しましたよ~
またまたお決まりのロイヤルホストで夕食を取りましたが、最近の妹はオムライスに
凝っておりオムライスを食べました
護さんもいつもと同じ物を注文し、いつものように残してテイクアウトをしピットママも
いつものクラブ・ハウス・サンドを食べました ♪(*^-'*)>
ピットママからは妹にオレンジのお財布をプレゼントしましたよ~~~

そして午後7時には施設に送って行き無事、妹の誕生日の幕は下ろされました♪

順ちゃん、お誕生日おめでとう ( ^^)/▽☆▽\(^^ )     お姉さんより♪
   

護さんウオッチング (~_~;)

egg art 1

これはピットママの友だちが作ってくれたエッグ・アートです
ウズラの卵の殻にビーズを貼り付けて作られていますよ~o(^-^)o
とても細かい作業ですね~
友だちは始め、ピットママがピアスを使っているので入れ物にしてはどうかと思って
講習会に行き作成したそうなんですよ o(^-^)o

しかし、これの正式な使い方は「へその緒を入れる容器」だったのです!
友だちもピットママも初めて知りました ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
へ~~~そうなんだ! 日本なら桐の箱にでも入れてしまってあるかもしれませんが~
皆さんは、どのようにしてしまわれているのでしょうかとふと疑問が・・・♪(*^-'*)>

egg art 2

蓋を開けるとこんな感じです
最初、彼女がみたサンプルは横向きのだったそうですが、先生の都合で縦型になってしまったそうです
ちょっと友だちは怒っていました (≧▽≦)
生徒さんに講習する時は、ちゃんと材料をそろえるのがプロとしての基本だと思うからです
実際にケイ先生やアリエル先生もしっかり材料を揃えていらっしゃいますもの!

鯉のぼりの区切り線

さて、護さんですが、お口の清潔が保てないので舌が白いを通り越して黄色くなっているのです
かなり気持ちが悪いです~~~病院で診ていただいたのですがうがい薬だけ処方されました~
それでケアマネージャーさん始め訪問看護士さんにリハビリさん、デイサービスの担当者さん
皆で躍起になって、その都度、指導しておりますが、一向に本人はやる気無しです
基本的な朝起きて食後に歯を磨く、入れ歯を洗って装着する、寝る時は加えて入れ歯を外す
(現在は最後にうがい薬でうがいをすることが肺にも大事なのです・・・・)
これが出来ないんだな~~~これが!!!!!
最初は面倒でしなかったのが、当たり前になり定着したと思われます

しかし、何度言っても出来ません ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ~
相変わらず、食事の時間はマチマチ(今も昼食も食べずに午前中から寝てます・生きてます)
時には紙に書いておいてあげたり、声をかけたり、しまいには怒ってみたり、説得してみたり
その時は実行しますが後は出来ません ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

これは認知症でしょうかね(勿論、認知症ではありますが)
とにかく面倒くさがりな護さんは若い頃より嫌なことをしないで後始末は回りにやってもらうという
性格でしたから今更、なおるはずもありませんけどね・・・・

昨晩の夕食時に既に寝巻姿になっており寒いからと言って冬用のジャンバーを着て
ご飯を食べようとするので、「フリースの上着を着たら?また袖に味噌汁がつくよ~」
とピットママが言ったのが気に入らないらしく「食欲が無いから食べない」と言います
 ( ̄。 ̄;) おいおい又ですか~我儘が始まりました!
もう何回もジャンバーを着てご飯を食べてはいけませんと言っておりますピットママは!
あ~あ~~~それなのに! おまけに部屋は30度もあるんですけどね~~~

この分では、何時になったらペースメーカー交換手術ができるものやら?
左肺に水が少し溜まっているのです
原因は心臓が悪いからなのか、肺にすこしでもばい菌が入らないようにとしているのにね~

もう聞いたことを頭に取り込んで、それを処理する能力がないらしいです
いや!護さんの場合は若い頃から極端な常識外れなのでそうなったのかもしれません (o_ _)ノ彡☆
いずれにしても、どちらの高齢者さんも同じらしいですが・・・

とピットママは今日も気を取り直すのでした ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

親知らずが抜けましたよ~

          my desk

皆様、長らくお待たせいたしました ♪(*^-'*)>
ピットママの親知らずは目出度く昨日の午前11時10分頃に抜かれました!

6日(月曜日)午前9時30分、とうとうその日はやってきてしまいました~
怖いよ~という気持ちをぐっと飲み込んで歯科に行きました
順番がきて衛生士さんがピットママさんと呼びます
あれ?どこから呼んでいるのでしょう?
いつものアナウンスではなく、直接別の扉の前に立って呼んでいます~
何~~~~怖い!
しかし、そこは子どもさん用の治療室で本日はお子様の診療がないので
どうぞこちらへと案内された場所は個室で3台の治療台が並んでいるのでした~

いよいよ先生が近づいて来ました(近づかなくて善いよという訳にもいきませんね)
「親知らずの詳しいレントゲンを見ると根が90度近くも曲がっているようですね~」
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ  もう~それを聞いただけでタラリと冷や汗が・・・
「根が折れてしまうかもしれませんが頑張りますからピットママさんも頑張りましょう」
「ハイ、怖がりなので笑気ガスをお願いします」とお願いして鼻からリラックスできる
ガスを吸い、麻酔が効いてから抜歯が始まりましたよ~
しかし麻酔が効いていない箇所があり更に追加の麻酔・・・・怖い!

もう先生はかなりの力を入れて顎を押さえて頑張っております
時々、「大丈夫ですか~少し動いてきましたよ」とおっしゃって安心させようとしてくれます
でも、でもピットママの親知らずはしぶとい性格のようで抜けてきませんよ~~~
この繰り返しがかなり続いて先生が「歯をカットしてから抜きますね~心配しないで」
(≧▽≦) その後も先生は親知らずと格闘し続けております
抜いているシーンを想像するとだんだん怖くなり身体に力が入り始めておりました
それでジョン社長の笑顔(この前にアップした画像)と歌を想い浮かべて必死に
歯のことを考えないようにして頑張りましたよ~=( ̄。 ̄A フゥ・・・

バキッツ! と言う音がして歯が抜けましたが「折れましたけどすぐ取れますからね~」
「ハイ、抜けましたよよ♪」先生のホッとする声が聞こえました (^。^)
先生もきっと焦っていたのではと思いますがピットママは先生を信頼しておりました
笑気ガスと長い間、口を開けて顎に負担をかけていたのでお返事をするにも
「ふぁ~~い、 あ・り・が・と・う・・・ござい・・・ます・・・」とこんな調子です
看護師さんが「大丈夫ですか~」 「ふぁ~い だ・だいじょ~びです・・・」
それで先輩衛生士さんが「お薬を下の薬局に電話して届けてもらって」と指示してくれました
届いたお薬の中から、痛み止めを出して「今、飲んだ方が良いですから」と勧めてくださって
すぐ飲みましたので、思ったほど痛みは酷く感じずに済みました~

起き上がって時計を見ると、もう午前11時20分・・・・
9時半に診察室に入ってから2時間近くも立っておりました o( _ _ )oアタフタ~
先生が「少し腫れるかもしれませんから、必ずお薬は飲んでくださいね」とおっしゃってます
「ハイ、どうもお世話をおかけしました 先生は大丈夫ですか?」と余計な事をいうおばさんピットママ!
だってアレだけ力を入れたら手の感覚に影響があるのではと思うほどでした~
先生の心配をするより護さんは大丈夫?
昼前には帰れると思っていたからです(一応お昼は用意してきたんですけどね)

自宅に帰ると護さんは、まだ食べていない様子で寝ていましたがピットママが
メールで友だちに報告を書いて降りると起きだしてきましたよ~
「歯は治ったの?」「抜いたからまだ簡単には治らないの」
護さんが昼食を食べるのを傍で見ていると「歯医者さんに行ってきたの?」
「行ってきたけど」「歯は大丈夫?」と話がかみ合いません・・・
どうも最近の護さんは、かなり血の巡りが悪いようですね (~_~;)

長い話になってしまいましたが、トップのお写真はピットママのデスク上です
熊のジョン君の前にあるイタリアの遺跡のお写真!
偶然にもイタリアで大地震が起きて心配だな~~~
イタリアの皆さんにお見舞い申し上げます&元の生活に戻れますように!

Template Designed by DW99