I have a younger sister. o(^-^)o

IMG_3739.jpg

皆さ~~~ん♪
上の写真はシルバーウイークに妹と主人とピットママで葡萄狩りに行った斉藤園さんです
余市の市街を抜けるとすぐにある場所です
本当は去年、戴いた美味しい葡萄のある果樹園に行きたかったのですが朝里の日帰り温泉に
寄る予定もあったので別の機会にと断念しました~

IMG_3730.jpg my husband

↑妹と主人です (*^.^*)エヘッ 次は露天風呂から出てきたばかりの妹とピットママ

IMG_3740.jpg  IMG_3741.jpg

さて、来月10月21日(水) お~~~護さんの誕生日です!
そして妹の大好きな氷川きよしさんのコンサートがあります ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
ファンクラブに入ってチケットをゲットする予定でしたが、ぐずぐずしているうちに気がついたら
既にチケットが発売され、おまけに売り切れ ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
ど・ど・どうしよう Oh, my gosh!
ここで諦めるわけにはいきませんので、ネットで検索するとオークションに何枚か
出展されているようです
夜の部で4枚、バラでも可、値下げ交渉に応じますとありますがお値段が判りません
4枚で49,800円と書かれております (@_@;) しかし本当は一枚が49,800円だったようです~
表示上、こうなるらしいですよ~
それで値下げ交渉のボタンを押して事情を書き2枚で25,000円を希望しました
すぐ、返事がきて2枚で30,000円では如何でしょうか?と書いてあります
元々、ファンクラブに入会したりすると入会金もかかりますので、そのお値段で決定しました
本当のお値段は一枚7,000円ですが・・・o( _ _ )oアタフタ~

この事を英語のレッスンで話したのが以下の文章です

My younger sister likes to listen an enka music singer Kiyoshi Hikawa.

He is coming to Sapporo next month.
But I couldn’t book his concert tickets this year.
He is very popular, that’s why his tickets was sold out.
I searched for them on the Internet, and then I found them at an auction.
I paid thirty thousand yen for two tickets.
Our seat is 12th raw from the front.
The ticket’s original price is seven thousand yen.
I thought that were quite expensive, but I prefer her smile to the amount of money.
But our father will pay for it. That’s why no problem.


私の妹は演歌歌手 氷川きよし を聴くのが好きです

彼は来月札幌に来ます
しかし私は今年、彼のコンサートのチケットを予約できませんでした
彼はとても人気があります だからチケットは売り切れていました
私はインターネットでそれを探しオークションで見つけました
私はその2枚のチケットに30,000円を払いました
私たちの席は前から12番目です
そのチケットの元の値段は一枚7,000円です
私はかなり高いと思いましたがしかし、その値段よりも妹の笑顔の方を選びました
でも父がそのチケット代を払ってくれるでしょう だから問題ありません

英語のレッスンでは毎回、何かピットママのエピソードを話すようにしてます♪
少しずつではありますが、こうして新しい言い回しや単語を増やしています
でも考えて話した文章をすべて自由に使えるようにはなっていません (;^_^A アセアセ
しかし、やっぱりこの勉強方法がピットママには今の所、向いているようです♪

明日は10日ぶりのレッスンです o(^-^)o
お隣のご主人様が写した北海道の滝の写真集を持参して先生のキャニオニングの
写真を拝見したので(川行りみたいなことらしいです)その話をするつもりです
上手に話せるかな~~~こんな場合は以下のような言い回し? くどいかな~

Perhaps, I can't put my thought in English well, but I'd like to talk about this.

おばさんピットママは恐いもの知らずです ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

     Sweet dreams, jelly beans.    
    
    ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゜*)ノ" おやすみぃ Love, Pittmama♪

琉球の貴婦人 o(^-^)o

ガラス大

Wow! Excellent!  ワオッ! 素敵!
This is an ornament of Ryukyu glass.  これは琉球グラスの飾り物です

   ピットママ命名 「琉球の貴婦人」

ライトアップして上手に写真を写したかったのですが、皆さんもご存知のように
ピットママは異常に写真が下手・・・・・・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
窓からの明かりを利用してシャッターを切りましたよ♪

花瓶仕立てになっており、その花瓶の部分には螺旋状のグラディーション♪
まるで沖縄の海のようではありませんか ナイスです~~~
その細い華奢な貴婦人の首元を飾るのはクレマチスでしょうか?
葉も2種類のガラスで作られていますね (^。^)
これは沖縄の吹きガラスだそうです

先日、ピットママ家にやって来た貴婦人はその花の1輪ずつ、葉も一枚ずつ
丁寧に紙でくるまれておりました
ですから、これをひとつ、ひとつ開くまではどんなものが現れるのか
ドキドキでしたよ~~((o(^∇^)o))わくわく

説明書きによりますと古くから沖縄でもランプやくすり壜など実用的なものがあったそうな~
戦後、アメリカ軍の駐留で、その手作りの良さがかわれインテリア小物として民芸品となったそうな~
ケイ先生のシュガークラフトと同じくガラスが冷えてしまわないうちに形成しなけければならない為
熟練をが要求されるとのことです =( ̄。 ̄A  芸術を作るのは並大抵ではありませんね~

     ガラス上から

ところで、このお花を勝手にクレマチスと決め込んでいる当たりおばさん振りを発揮してますが
我が家に咲いたクレマチスをご覧になってみて下さいませ

クレマチス大2

如何なもんでしょうか?
護さんが入院中に綺衣露さんとマダムと出かけたえこりん村で買い求めました
あのクレマチス「ピンクファンタジー」が今の所、4輪だけ咲きました
しかし、葉も花びらも虫に食べられており瀕死の重傷になりました 
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!
それともう一花、これはクリスマスローズです
ガーディニングの師匠のシーちゃんから戴いたこのお花、やっと今年の春に咲いたのです
しかも、1輪のみ・・・:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!
風当たりの強い場所に植えてしまったのです・・・・
他に戴いたハーブは元気に育っておりますよ~シーちゃん (o^-')b グッ!
しかし、この画像・・・・ピンボケになっております!

クリスマスローズ

以上、「琉球の貴婦人」と「クレマチス」アンド「クリスマスローズ」でした (*^.^*)エヘッ


Subway 123 を観てきましたよ (*^_^*)

garberAndRyder_1024x768.jpg

毎日、忙しそうにしているピットママですが映画は月に1回位は観ている計算です
今日は暫らくぶりで映画「The Taking of Pelham 123」原題の感想を書いてみたいと思います
邦題「Subway 123 激突」は、デンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタが出演しています
英会話友のyumさんと、123は英語でどう読むんだろうねと話していたんですよ
きっと「ワン・ハンドレッド・トゥエンティースリー」だろうねって ♪(*^-'*)>
ですから映画を観て答えを確かめる事ができましたよ o(^-^)o

物語は突然起きたニューヨークの地下鉄を乗っ取る犯人のライダー(トラボルタ)と
地下鉄運行を指令中だったガーバー(ワシントン)との無線でのやり取り、交渉が
進むに連れて、明らかになっていく犯人とガーバーとの繋がり

犯人の要求は19名の乗客と引き換えにニューヨーク市に身代金1,000万ドル(10億円)を要求!
この10億円はニューヨーク市長の個人決済で支出できる最高額だそうです~
犯人ライダーは容赦なく運転士を射殺したり、乗客をも手にかけます!
しかも受け渡しに許された時間はたったの1時間 おいおい~~~って感じですね (@_@;)
市長は任期満了間近で引退後の生活を楽しみにしていた矢先の出来事でした!
実は彼がライダーが経営していた投資会社を訴えて刑務所に入れた為の復習だったのです
は~~~おまけに刑務所で一緒だった元地下鉄職員を利用しガーバーの弱みを突いて
くるという周到さです
そして本当の狙いが別にあったのですが、これから映画をご覧になる皆様もいらっしゃるので
内容はこのくらいにしておきますよ ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

では Subway 123 をなんと読むかお答えしましょう

解説: 原題に出てくる Pelhamは駅名です~ぺラムと読みます
     そしてぺラム発1時23分なので ぺラム123と呼ぶそうなんですよ
   
答えは映画の中では ワン・ツー・スリーと呼んでましたので読みはワン・ツー・スリーとなります!

映画は面白かったです ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
それと今回、映画のキャンペーンで来日したデンゼル・ワシントンがインタビューの時に
「奥さんの言うことをきくのが大事!とてもね♪」と、こう言っており、アメリカも結婚生活についての
ノウハウは同じなんだな~(*^.^*)エヘッ
オスカー俳優の彼も良き夫であり、パパなのだなって思いましたよ~ナイス!

ハイハイ、もう一人、大事な人をお忘れではありませんか?彼と同じ考えの人がおります

               bon-jovi.jpg

同じく4人のお子様がいるパパ、ジョン社長です ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

そう言えば、暫らくSubwayサンド食べてないな~~~o(^-^)o お終いです ルンルンルン♪

What are you doing here? ここで何してるの?

IMG_3599.jpg

皆さん、 これはピットママ家の東側になります~お盆アラカルトでも登場済み
横は何処かの会社の敷地なのですが廃棄物置き場と化しており
草茫々なんですよ~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ~

さて題名の What are you doing here? ここで何をしてるの?
ピットママがセッセと草刈をして集めた草を東側に運んできますと
そこには護さんが傘を持って立っているではありませんか!
勿論、お天気はかんかんの晴れです! 謎ですね~~~

  ピットママ 「なんで傘を持ってるの?」

  護さん 「杖の代わりにしてるのっ」

  ピットママ 「ここで何してるの?」

  護さん 「おしっこをしようと思って」

  ピットママ 「あそうですか~~~」 o( _ _ )oアタフタ~

前にも書きましたが男性は意外と外で小用をしたいようです
お盆に息子と4人でお寿司やさんに行く為、息子をアパートメントまで
迎えに行ったときも、待っている間、護さんが小用をしたくなり・・・・
たまたま、迎えに空き地があったのです・・・・
仕方がないので、そこで用を足す事に!
なんせ11階まで暗所番号を聞いたりあけたりしていたら間に合いません
すると空き地の真ん中でしようとするんですね~~~これが・・・・
その横にはアパートメントがあり窓も開いているのであまり壁際にも
いけませんし、まったくこればっかりはしようがありませんね
勿論、リハビリパンツをしておりますが、まさかね~~(@_@;)

A creased ten thousand yen after wash

さて、福沢諭吉さんはここで何をしているのでしょう?
先週の火曜日のことです!
ピットママはシルバーの教室があり、護さんのリハビリさんが見える午後3時半過ぎまでに
戻らなくてはなりませんので、洗濯を急いでしたのです
ピーッと完了のお知らせがなり洗濯物を取り出すと ( ̄。 ̄;) あれ~~~
福沢諭吉さんが4つにたたまれてのっかているではありませんか!
護さんのポケットに入っていたようです
ティッシュじゃなくて良かった!
おまけに4つにたたんであったせいか皺にはなっていましたが無事でありました
そこで福沢諭吉さんは、洗濯ポールにつるされる事になったのでした~

急いでると、ろくな事になりませんね 反省です!
その日にシルバーのペンダント・トップが完成しました(前回は頭が痛くて休んでしまったのでした)
それについては後日、アップしたいと思います♪

追伸:護さんの心臓内科検診結果は、肺の炎症数値が前よりも悪くなりました~(;^_^A アセアセ
やはり先週の熱のせいですね~~~しかしエコーの結果では心臓の動きは前よりも良くなって
おりますし、護さんは前よりも元気ではありますが・・・油断はできません!

来月は護さんの86回目の誕生日があります o(^-^)o

ねんきん定期便と選挙

ねんきん定期便

先週、ピットママにねんきん定期便が着ました~
詳しく払った年金の額などが書かれていました (*^_^*)
ほ~~~しかし、一箇所だけ会社名が無くて「厚生年金」となっている一年間があります
前に調査の手紙が来た時に会社名を書いて送り返したのに・・・
やっぱりマダマダ不備があるようですね~(^o^;

4年位前にピットママが将来、受け取る事が出来る金額をインターネットから申し込み
概算の金額を戴いていたのですが、今回の金額は少し多くなっておりました!
今、57歳ですから61歳で最初の僅かの金額を頂き徐々に65歳まで増えていくらしい~
ピットママは主人よりも4つ年上なので国民年金を払う事はありません
(ただし主人が厚生年金だった場合ですが)
でも加給年金だったかなんかは貰えない訳です ♪(*^-'*)> 確か~そういうシステム?

では今回の選挙ですが来月29歳になる息子、初めて投票をしました
彼いわく「何処の政党がなっても同じなんでしょう~」
ピットママとは違う政党と議員さんに入れたようです
投票所では息子にも入れる場所やら書き方を教えました o( _ _ )oアタフタ~
護さんも怪しいので着いて回りました ( ̄。 ̄;)
しかし、あの無関心な息子が投票をする位ですから今の政治に国民の皆さんは
かなりの不満を持っているということになるでしょうね~~~

民主党が圧勝し義務教育の皆さんに月、2万6千円が支給されるそうですが
I have a question. 質問があります
つまりそのお金は所得税の対象になるのでしょうか?
若し対象のお子様が2人いたら 26,000×2×12=624,000円となります
若し、所得になりますと健康保険料に厚生年金に市民税など諸々、跳ね上がりそう!
どなたか知っていたら教えて下さいね (o_ _)ノ彡☆
新聞を読んでいなくてごめんなさい!

これからの子どもたちのために、政党の皆さんと官僚さんと仲良くして
明るい日本のためにお仕事をされることを願っております 

♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪  よろしくね~

my new  wallet

新しくお財布を買いました!
このお財布の利益の一部は子どもたちとその家族・地域全体を改善する為に
還元されるシステムになっています! 「セーブ・ザ・チルドレン」 
国民の一人、一人でも小さなことですが出来ることがありますね ♪(*^-'*)>

では、 Good night ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゜*)ノ" おやすみぃ♪

Template Designed by DW99