相変わらず、マイペースな護さん ( ̄。 ̄;)

im so sleepy

皆様、 こんにちは o(^-^)o
こちらは冬の真っ最中です
朝に雪かきをし主人を送り出すのが日課のようになりつつあり・・・・
でも先日のような大雪ではないのでなんとか助かります(今日は吹雪き模様です)

先週の水曜日は護さんの半年振りの血管外科受診でした~
CT検査によりますと半年前よりも1ミリだけお腹の動脈の血管が太くなっているそうです
確か・・・・2年近く前に初めて検査した時から比べると6ミリは太くなっていて5.1センチ!
普通の人なら勿論、手術ですね~~~( ̄。 ̄;)
それともう1つの血管も2.5センチとやらで3センチ以上が手術の対象だそうです~~~
それで先生がニコニコしながら「破裂確率は5~10%ですね」と・・・・
なんでニコニコして言うかと言いますと護さんに事の重大さを悟られないためです
それで「中村さん、手術したいですか?」と質問されますと護さんは何のことだか
さっぱり理解しておりませんので「体調は凄く良いです」とトンチンカンな答えになります
手術をして寝たきりになる確立の方が高いので護さんの場合は、このまま半年後に検査をするという
いつも通りの結果となりましたよ~(@_@;)
他にもソケイヘルニアという爆弾も抱えておりますし、心臓もいろいろですからね~~~
ペースメーカーに至っては1年半後に電池が切れますので (@_@;)
とにかく爆弾が何個もあるのです ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

上のお写真、今年も護さんの寝姿定番写真は健在です
そして食べ物や飲み物を隠すのも健在ですよ~(~_~;)

先日、起こった「みかん救出劇」について書きたいと思います
先週の木曜日にみかんの箱を買いました~~~
みかんは暑いと傷むので我が家で1番寒い玄関前の廊下に置いておいたのです

しかし夜の9時頃、護さんが寝たはずの階下から物音が・・・??????
そおっと下に降りて見ると!
なんとみかん箱が無くなっているでは、ありませんか!

寝たはずの護さんの部屋には電気がついていましたので
「ここにあったみかんの箱をどおしたの?」と聞いて見ると
「ここにあるよ」と呑気に言うのですが見当たりません
「何処?」と聞くと「そのダウンケットの中」と答えます
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

「どうしてこんな事をするの!」とついつい声を荒げるピットママ・・・・・・
護さんは「みかんが凍ると思って・・・・」
「凍るわけ無いでしょう! みかんを部屋のパネルヒーターの前で
くるんだら傷むでしょう!」それに重いものを持ってはいけないのです爆弾持ちですから~
とにかく、そんな訳でみかんの箱は救出されたのでした (≧▽≦)

護さんは今、寝ていたかと思ったら次には起きていたりと予測がつきません
護さんの好きな様にさせているとストレスが溜まりまくりますよ~
でも大好きなジョン社長の声を聴きながら頑張ってますよ (*^.^*)エヘッ

ミ☆ Hiromama ☆彡さん

これはJOVI友さんが作ってくれたDVD! ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
詳しいことは書けませんがジャケットまで印刷してくれて素晴らしい出来映えです!
彼女! 本当に彼を愛しているんですね♪
ピットママなどは足元にも及びません o(^-^)o その情熱に乾杯ですね~
その愛の結晶のDVDを聴いて英語のヒヤリングを頑張っております
いつもDVDを送ってくださって有り難うございます♪

では、皆様 読んでくださって~アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆ (*^o^*) 

What is this? これは何?

What is this

冬の朝は起きると二階の窓から下にある主人の車を観るのが日課です
雪がどれくらい積もっているかにより、1日の気合の入れ方が変わります!
なんと! 
今朝はピットママの住む地域では陸の孤島と、かしておりました (@_@;)

今朝は、上の写真のようになっておりました ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
あまりの雪の多さに、びっくりし、しかもまだ降り続いているではありませんか!
主人と二人で呆れて雪かきの気力さえ、うせましたなり~~~~

朝食後、珈琲を飲み、いざ出陣と相成りました ♪(*^-'*)>
玄関先は4段の広い階段になっておりますので、まずはそこから取り掛かります
もう一番下の段になりますと腰の高さ以上の雪になっており・・・・(;^_^A アセアセ
おまけに屋根の上からも雪が落ちてくるぐらいなんですね~これが!!!!!

用心しながら主人と除雪をしていると、除雪車がやってきました!
お~~~~早い! なんせ朝の五時に一旦入っているからです
きっと夜中に来るのではと予想していたんですよ
そうなると翌日の雪かきが大変になりますので来てくれて助かりました

除雪中

除雪車が行ってからも、2階の窓から屋根の雪をおろしたり、車庫の上の雪を下ろしたり
次は物置の雪を下ろしたり・・・次から次へと雪との格闘が続きます
しかし! ピットママの手首は既に限界に。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!
このまま続けたら腱鞘炎になること間違いなしなので主人に任せて家にはいり
今度は洗濯やら護さんのお世話をしたり・・・・・疲れたよ~~~( ̄。 ̄;)

主人のほうがもっと疲れていると思います
なんせ連日の残業で日曜はゆっくりしたいしボウリングにも行きたかっただろうに~~~
お~~~可哀相なマイ・ダーリング o(^▽^)o キャハハハ

きっと護さんがお小遣いをくれるに違いない!
なんせ物置の雪を下ろしてくれと何度も言うんです
物置なんて後回しで良いのに・・・・車救出のほうが先ですからね!
しかし主人が物置の雪を落としてくれたので護さんが案の定
一万円札を持って「旦那と二人で美味しいものを食べて」とやってきましたよ~~~
でもピットママは忙しいので、後で直接主人に渡してと言ったばっかりに!
護さんはすっかりそれを忘れてしまい、お小遣いは貰い損ねました (~_~;)

しかし・・・・今日が日曜日で良かったです
これが平日だったら会社に行けませんから・・・・・
他の交通機関を使っても会社に辿りつくまで何時間かかるものやらです!

では長くて済みません!
「これは何?」の答えはこれです (ー△ー;)エッ、マジ?!!!

this is our car

あまりの凄さに笑うしかなくピットママは笑いながらデジカメで写しブログにアップする事にした次第です

あ~~~もう雪は ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ~

悦子さんの命日にちなんで「生きる」とは?

悦子さん3

今日は悦子さんの命日です
素敵なお花さんに囲まれて悦子さんは微笑んでいますよ~♪
護さんは昨日のディーサービスでシャンソンコンサートがあり上機嫌です
悦子さんの「え」の字も頭にないらしいですけど (~_~;)

昨年の暮れに知人のお父様が92歳で自ら逝ってしまわれました
そのお父様は本を読むのが大好き、木で物を彫ったりするのが大好き
昔ながらのかくしゃくとされた人物でした
しかし歳を重ねると体が思うに任せません・・・・
きっとそんなご自分を許す事ができなかったのではないかと思います

主人が言うには「あの人は昔で言うなら武士だった、だから切腹したんだ」と
これは良い表現だと思います
それを昨日、その息子さんにお伝えしました
残されたご家族も納得するには時間が必要でしょうが主人のような
表現をしてあげたら、少しは気を休める事も出来るのではと思います
今回は主人の表現力を見直しました(いつもは主語がなくいきなり動詞ですからね~)

そして生きるというのはピットママにとっては自分が持っている時間を最後まで楽しむ事が
「生きる」ってことかな~~~と思います
勿論、楽しむという事の中には、人それぞれの形があると思います
ピットママは自分と周りの人々と一緒にそれを楽しみたいといます o(^-^)o

さて、先日ゴミを出しに行きましたところ転んでしまいました
ゴミを出し終わり歩き始めると100メートル後に誰かがいるのが目に入りました
知っている方なら「おはようございます」のご挨拶をしなきゃと・・・・
ほんの少しだけ振り返ったその瞬間!
右足に体重がかかったらしく、あっという間に右側から倒れました
肩を打って、頭も打ち首もぐきっとなり・・・・右ひざの横も痛い!
そして右腕の肘も痛いよ~~~~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ~
家に気をつけながら帰り、もうすぐに身体を点検すると右ひざ横に
内出血の兆し、首と肘と肩とわき腹も怪しい兆し・・・・
むむむむ・・・すぐシップを貼りました
そのかいもあり大事には至りませんでした

そして、その翌日もゴミを出しに行くとですね~~~
今度はゴミ置き場のネットカーテンがピットママの左手に
落ちてきたんですよ~~~痛いよ~~~
(カーテンの下は長い木がついていて風であおられないようになっている)
衝撃でツメが折れてしまいましたが指は痛いけど骨折はしなかったんです

もう冬の北海道はゴミを出しに出るのも命がけです!
生きるって、こんなこともあるんですね~~~o(^▽^)o キャハハハ

悦子さんアップ


悦子さんが呼んでいるわけではないと思いますが・・・・
ヾ(^^; )まぁまぁ…
今日はひっそりと悦子さんを偲びたいと思います (@_@;)

HAPPY NEW YEAR  2010 (*^.^*)♪

謹賀新年蘭

     明けまして! おめでとうございます ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN

       

昨年は皆様のブログにお邪魔し、初めて拝見するものや場所、そして考えを知ることができました!

今年も、またピットママに刺激を、お願い致します♪

新年の最初に選んだ写真は、昨年、母の1周忌に頂戴した胡蝶蘭です

頂戴した時は1つの鉢に3本の見事なお花でした ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

そのお花たちも、すべて咲き終わり~あ~これでお終いとは勿体無いと思っていたところ!

天童よしみさんにあげる花束を買い求めるために入ったお花屋さんの社長さん?

店員さんがそう呼んでいたんですが、お店のオーナーのおじいちゃんでした ♪(*^-'*)>

蘭のことを尋ねてみると、ちゃんと手入れをすれば、また咲かせる事が出来ると

タバコを片手に教えてくれましたよ~~~

それで「私のところに持ってきなさい! 根を消毒してあげるから」と・・・・

それで悦子さんの蘭は1週間ばかり、そのお花屋さんに入院したのでした!

戻ってきた蘭は1つずつに鉢に分けられて3つになりましたよ♪

しかし・・・・1本は程無く駄目になってしまいました ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

若しや他のもと不安がよぎりましたが、ある日、気がつくと新芽が出てきたんですよ

すると、芽はどんどん大きくなり1つの鉢は太くて丈夫な芽

もう1つの鉢は細いのですが2つの芽が育ってきたんです やった! (*^.^*)エヘッ

悦子さんの念力のせいか、お花は10日後の命日に合わせるかのように

次々と咲き始めました ((o(^∇^)o))わくわく

その間、シーちゃんに相談してお花の芽の芯にワイヤーを巻きお水をあげ過ぎないように

栄養も一応、控えめにあげて大事に育ててみましたよ~

最初に咲いたのはこれです

咲きました2 

如何ですか 素敵でしょう!

そしてハイビスカスも一旦、終わったのかしらと思いましたら~また次々に咲き始めましたよ

今日現在で3日後には3つくらいが一度に咲くかも状態です o(^▽^)o キャハハハ

21-4.jpg 

 何でもかんでも枯らせてしまうピットママも、ついにシーちゃんや大事な蘭のおかげで成長しにわかガーディナーに♪

シーちゃんに伺うと、蘭は毎年、咲いてくれるそうなんです!!!!!! 知らなかったよ~~~

シーちゃん、また今年も手ほどきの程を、よろしくお願い致します o(^-^)o

そして悦子さんに頂戴した蘭は、仏壇の傍に観音様と一緒に飾ってあげたいと思います!

 

皆様、 護さんは相変わらずのマイペースで毎日、ピットママを振り回しており

今年も、それは変わる事がないどころか! 益々 恐ろしい状態になるでしょう (~_~;)

そんなファニーな事件を、今年も織り交ぜながらブログをアップしたいと思います~o(^▽^)o キャハハハ

 

  寅年も! どうぞよろしくお願い致します ヾ(@^▽^@)ノ see you again♪

Template Designed by DW99