インターナショナル・ゾーン(正式な名称) ★これから観るかたは読まないでね(^o^;

artis_p-1086.jpg

GREEN ZONE グリーン・ゾーンはイラク戦争のお話です
主演はボーンアイディンティティーでアクションスターとして新しいジャンルを
切り開いたマット・デイモン(ロイ・ミラー准将)です

ミラーは大量破壊兵器を探し出す事が任務、しかしこれまで何回と無く軍の情報により
出動しますが、すべてが偽りの情報で、おまけに探す能力を問われる始末です
ある日、提督が現地視察に来た際の会議で彼がその状況について質問した事に
対する国防総省の態度から、ますます不信感を抱くのです

そしてCIAのブラウン(元サッカー日本代表監督オシムさんに似てます)と供に
真実を究明することになるのです
しかし国防総省のハウンドストーンにことごとく妨害されるのでした
そんなある日、また出動命令が・・・・
その最中、一人のイラク男性・ランディがミラーに重要な情報をもたらします
それはフセイン大統領の参謀だった将軍が密かに会議を開いていると言うものでした
将軍には逃げられてしまいますが将軍を捕まえる事により真実を明らかにするため
ランディを通訳として雇いミラーはどんどん核心に迫っていきます

ミラーはイラク戦争がでっち上げによって起こり、たくさんの人や物の犠牲を
払わなければならなかったことを正したかったのでしょう
そしてこんなことはいけない事だと政府に証拠を突きつけて終わらせたかったのでしょう
そのミラーの気持ちとぶつかるもがありました
それはランディのイラクを思う強い気持ちです
彼は俺たちは与えられた政府ではなく、自分たちで国を再建したいと!!!!!

このランディの熱い心にミラー准将は最後には屈する事になるのですが
そしてミラー自身は自分の方法でこのイラク戦争についてレポートを
報道を通じてアメリカ国民に知らせる道を選ぶのでした
そして彼はまた任務に戻るのでした~~~

日本は昔、アメリカから国の統治を与えられました
それは戦争に負けたからです
しかし日本人はこのアメリカの方法に従い、発展を遂げてきました
勿論、現在でも沖縄に駐留するアメリカ軍の問題に象徴されるように
いまだ、その統治下にあると言っても過言ではないような気もします
沖縄以外にもたくさんの施設がありますし、そのために苦痛を強いられて
来た人々やいる人々・・・・

GREEN ZONEは映画ですが、イラクの人々と過去の日本とが
とても重なって考えさせられるものがあり、しかもそれはまだ終わっていなくて
これからもアメリカや他の国がが戦争をしなくなるまで続くことでしょう

最後にマットの大ファンの主人、またまたモデルガンをと取り出し
今はベッドの枕の下に入れて寝てます・・・・
痛くないんでしょうかね ( ̄。 ̄;)
まことにお気楽な主人で申し訳ないです (;^_^A アセアセ

戦争が無くなる事を願って感想を終わりたいと思います!

春のアラカルトのつづき~日帰り温泉のお話

 I went to Lake Shikotsu with my husband and my sister on May 2.
We had an enjoyable time at lunch and a hot spring.
I guess someone know of the hotel "Mizu-no-Uta" which is famous for its very warm welcome.
Our lunch was Japanese dishes, actually I wanted to try to an organic buffet.
But the restaurant had already reached the fixed number before the lunch time started.
Fortunately we got a reservation for the Japanese set lunch soon after.
It was very delicious and healthy.
I'd like to eat the buffet next time, but it's impossible.
I'm sad.
Well, I will show you our lunch's photos.

和風御膳 

皆さん o(^▽^)o キャハハハ
いきなり英語で、ごめんなさい~~~
5月2日に妹と主人と支笏湖の「水の詩」というホテルの日帰り温泉とランチをしました
そこのホテルは日本旅館でも常におもてなしで上位になる鶴○さんが経営してます!
それでそこのランチはとても人気でいつも満員だそうです
しかしバイキングは予約が無いシステム
和食の場合は予約を受け付けているのはネットで調べて知っていました
しかし妹が食べられるメニューがあるかが問題だったので予約せずに行きました
調度ランチタイムが始まる11時半に到着しましたが既に、その日の定員に達しておりました
と言うことはランチをゲットしたお客様は一体、何時から来ているんでしょう!?
それでも諦めきれず、温泉だけでもとホテルの玄関にもう一度行きますと・・・
ちょっと年配の男性が「和食でしたら、間もなくご用意できますよ」と
言ってくださったので、お願い致しました

オニオンのすりおろしスープ 

左側にあるのは函館や地場さんのお野菜のしゃぶしゃぶです~
右が玉ねぎの摩り下ろしの冷せいスープ
最初のお写真のは珍しい黒大豆のご飯(とても美味しいですよ)
ふきのとうの天ぷらが1番手前
その上が支笏湖名物のヒメマスの焼き物です(中にポテトが入ってます)
中央の小さな小鉢はごぼうと大根の御漬物
右上が炊き合わせのがんもみたいなのです~
そして右下は和風ステーキです(妹にあげました)
この他にお刺身がありましたよ(主人、ワサビが美味しいと言ってました)

杏仁豆腐と珈琲 

デザートは杏仁豆腐とコーヒーです(妹は紅茶でした)
支笏湖を眺められる落ち着いた雰囲気でゆったりと食事ができました♪
とてもラッキーでした(*^_^*)

この後に温泉に~~~
露天風呂はお湯が熱めで、ちょっととろりとした感じで御肌に良さそうでした
支笏湖は夏でも札幌とは気温が5度は違いますのでゆっくり温まりました

IMG_4339.jpg 

ホテルの前の庭でパチリ
背景に見えるのは恵庭岳かな?
ちょっと行くと樽前山のドームも見えますよ♪
ホテルの裏庭には足湯もあります~~~
外のテーブルでメロンソフトを食べました
支笏湖には久しぶりに行きましたが、道中の森が荒れていて
とても悲しかったんですよ~~~5年位前の台風の爪あとです
自然は自然によって破壊され時を経て生まれ変わるのでしょうが
出来れば人がその手助けをしてあげる事が大事だなと思います
いつもドライブに出るたびに荒れ果てた景色を見るたびに思う感想です
もっと自分たちの住んでいる土地を大事に愛さなくてはいけないと思います

今日は映画「GREEN ZONE」を観てきました
とても・とてもよい映画でした!
次回はその感想について書きたいと思います♪

See you next time on my blog!
Love, Pittmama (* ^)(*^-^*)ゞ

春のアラカルト o(^-^)o

happy mother day

今日は母の日ですね (*^.^*)エヘッ
一応、息子からカーネーションの鉢を頂いたのでアップしておきます
悦子さんの写真と息子の写真と主人の写真も並んでますよ♪
あら? 主人の写真は息子の高校生の時の写真の影になってました~(;^_^A アセアセ
このカーネーションは「ディアママ・レッド」という名前だそうです
赤いビニールのバッグに入っておりましたがお花の為には出してあげないと
枯れてしまいますので、可愛いバッグはガーディニング用のグッズを
入れて使う事に致しました ♪(*^-'*)>
蕾が多いので、これからも楽しませてくれそうです

これより前の先月、天童よしみさんのコンサートがあり順ちゃんと
護さんと3人で行って参りました~
今回は1番前の席でしたが端っこでした
緞帳が上がると舞台から冷気がおりてきて寒かったです~
しかしよしみちゃんはステージの端から端まで来てくださって
歌いますので、とても善かったですよ o(^-^)o

    バスと二人

トークがお上手なので歌の合い間も楽しめます
今年はお花ではなくお菓子を持参して2部の最後にお渡ししました
妹も握手をしていただきとても嬉しそうでしたよ~

コンサートが終わり、急いで会館のホテルの3階へ!
順ちゃんがお手洗いに行きたかったからです
始まる前も、そこで時間待ちをしたんですよ
なんせ会館のお手洗いは超満員、1番空いているのは
ホテルの3階なんです o(^-^)o
ちゃんと素敵な椅子もあり穴場です
護さん「コンサート、見たんだっけ?」 ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
きっと時間待ちで、同じ場所に座ったので混乱したんでしょうかね~
公演中は、あんなに大きな声をだして歌ってたのに!
お約束のロイヤル○○○で夕食をとり、この日は無事に終了しました

連休は2日に支笏湖に行きました 護さんはお留守番です!
3日はランチとボウリング 護さんも参加 o(^▽^)o キャハハハ
30年ぶりくらいのボウリングだし筋力も無いのでボールは
全てガーターになりそうな様相を呈してきました (@_@;)
主人が気を利かせてガーター防止の柵を頼んでくれましたよ~

すると何も知らない護さんストライクやスペアまで出してます
本人は「ボールが勝手にふらふらしてストライクになった」と・・・・
「昔は、もっと上手かったのに」と不満げです
いつまでも自分は変わらないと思い込んでいるので始末が悪いです
それが毎日の生活にも現れており、まったく自分というものを
把握しておりません o( _ _ )oアタフタ~

腰が曲がってますよ

あの~~~腰が曲がってるんですけど~o(^▽^)o キャハハハ
それでもびっくり! 7ゲームも投げたんですよ? 転がしたと言ったほうが正しいですが・・・

順ちゃんも結構上手なんですね~これが!
ガーターの柵が無くても、ちゃんとストライクゾーンに行きます
とても楽しそうでしたが、なんせ護さんも順ちゃんも高齢ですから
1ゲームだけで終了しました (^o^;
今回も順ちゃんは、おはぎ・チーズケーキ・ココア・抹茶パフェに
ハンバーグにオムライスを食べて、お腹がいっぱいになって帰りましたよ

日帰り温泉のお話は次回に持ち越しです ( ^-^)_且~~~

Template Designed by DW99