The Additional Story of The Day Trip to Asahikawa

ハスカップ

皆様 o(^-^)o
暑い夏、如何お過ごしでしょうか~~~
少しは涼しい北海道からの果実の便りですよ♪
題して 「旭川ディトリップ番外編」英語でどう表記するのか判らないので
追加のお話という単語で書いてみました
この"Addintional" と言う単語!
実はワールドカップサッカーのロスタイム表示の時に画面に出た単語です!
なるほど、失われた時間というのではなく、追加される時間という表記~
とても勉強になりました ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

さてさて本題に戻りましょう♪
上のグラスに入ったのは黒豆ではありませんよ ♪(*^-'*)>
綺衣露さんから今回頂いたお土産の「生のハスカップ」です (o^-')b グッ!
とても珍しいものなんですよ~
繊細な果実なので生でお目にかかるのはハスカップ狩りにでも行かないと駄目です~
綺衣露さんがハスカップ狩りに行って大事に大事に持ってきてくださったんです♪
熟しておりますので生でもベリーグッドなお味 最高です!
ハスカップは酸味が強いのでジャムなどに加工して食べます~
拡大写真はこれです 綺衣露さんの指示通りにお砂糖を振り掛けて一晩置きました♪

スィーテンド ハスカップ

紫の綺麗なジュースが溜まります (*^.^*)エヘッ
早速、生とお砂糖をかけたのを食べて見ました
目にすぐに効きましたので、びっくりしましたよ~
最近、目がかなりお年を召してきたピットママには最高の恵みです

ハスカップはアイヌの人々が不老長寿の果実としてきました
英語の先生も調度、ハスカップ狩りに行ったそうなのでハスカップを説明しようと
調べてみましたらこうなってました

ハス 枝のことです
カ  上にある
ア  たくさん
プ  物 つまり実のことですね~

枝の上にたくさんある実 アイヌ語で付けられたそうです o(^-^)o

bracelet.jpg

お次の上の写真は綺衣露さんが作ってくださったブレスレット!!!!!!
MASAKOさんとお揃いです ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
綺衣露さんのブログでも時々、お手製のアクセサリーをアップされていますが
ビーズアクセサリーを作るのが趣味なんですよ~
旭川にも素敵な、お手製のネックレスとイヤリングをされていましたよ♪
お写真がなくてごめんなさい!

ターコイズとオニキスはピットママが大好きな石です
夏にもピッタリで涼しそうだと思いませんか キャッホ-..\(@^o^)/..
綺衣露さん、本当に有り難う
前に頂いた手袋のストラップはパソコンディスクの息子の写真と供に
毎日揺れてますよ (*^.^*)エヘッ

マテリアル

楽しかった旭川の思い出、MASAKOさんが用意してくださったパンフレットを
見ながら思い返しております
上のは上野ファームさんのパンフレット英語で正しくは Brochure ブロウシュアと言います
本当に目に優しい田園風景とお花さんたちの素敵な街でしたよ~

ピットママの旭川癒しの旅レポでした ではご機嫌よう~~~~ヾ(@^▽^@)ノ bye♪
宇都宮のJOVI友さんから頂いたBON JOVIライヴを聴きながら浮かれて書きました♪
♪♪♪o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪

The Day Trip to Asahikawa 3

1.jpg

今回は上野ファームさんがメインとなりましたが他にもMASAKOさんのナビで
きっちりと効率良く市内を観光しましたよ (^。^)

5.jpg

話は前後しますが、旭川に到着しグランドホテルで待ち合わせをしていた3人!
調度品やホテルの作りに歴史がありピットママお気に入りのホテルになりました♪
眺めは最高! レストラン横のバーの眺望は旅の素晴らしい思い出を作ってくれそうでしたよ~
しかし今回は日帰りです~美味しいランチを食べてから出発いたしました

最初に訪れたのは高砂酒造です(旭川には他に男山酒造があり、小樽の北の誉酒造も有名です)
昔ながらの建物にいろいろな展示物があり、勿論試飲もできま~~~す (^。^)

この後、上野ファームさんを出てホテルマンさんお薦めの最新スポット「就実の丘」を
目指して車は進みます (*^_^*)
残念ながらお写真が無くてごめんなさい! なだらかな丘陵地帯が広がる先には農園風景が
広がります~その奥に丘を切り開いて作られた真直ぐ登りの道が続きます
夕日がきっと綺麗なのでしょう! 大雪連峰や十勝連峰が見えるとのことです

さて次は旭川飛行場、まるでUFOの発着基地ではないかと思うような盛り土の上に
その飛行場はあるのでした (*^_^*) 新しくて綺麗です~不思議な飛行場です
飛行場の周りの道路はラベンダーが植えられていますよ~
雨雲が3人を追いかけて来ましたが、街へと向って進みますと!
ほら! こんな道路が出現です!

白樺とラベンダーロード

下りて写真を数枚撮りました そして車に戻った途端に雨の神様に捕まってしまいました
雨に打たれずにつぎはプラタナス並木を目指して出発です
約3キロの距離にプラタナスが道を両サイドから覆うように植えられています
夏でも涼しそうですよ♪ まるで外国のような景色!
その途中で神楽岡公園傍の旭川で人気のお菓子屋さん「The Sun 蔵人」に寄り
お土産をゲットしました 試食が1杯ですが夕食を食べなくてはなりませんので
試食は綺衣露さんにお願いしちゃいました
綺衣露さんの感想を伺って何点か買い求めましたよ (^。^)

上川神社

次は上川神社さんです
まずはお参りする前に手を清めなくてはなりません
MASAKOさんに教わり手を洗い、口をゆすぎます・・・・・
あら? 飲んじゃいました ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

IMG_4578.jpg

雨なので人影がありませんが境内には寄進された大きな岩と牛ちゃんが!

IMG_4580.jpg

さて次は「氷点」で有名は三浦綾子さんの記念文学館です・・・・
しかしもう閉館している時間です! この氷点の碑の後が記念館です

IMG_4585.jpg

記念館は外国樹種見本林の中にあるので中を散策する事にしました 夕食前の腹ごなしです (*^.^*)エヘッ
さあ~~~散策も終わり最後はMASAKOさんが予約しておいて下さったイタリアンのレストランへ o(^-^)o
なんとこちらも上野さんがデザインされたお庭があります!
ランチなら外のテーブルで戴くのも善いですね キャッホ-..\(@^o^)/..

IMG_4587.jpg

中から雨に濡れたお庭の景色を写してみましたよ
ディナーはもうお料理がたくさん!ピットママ鰻は苦手なのですが
こちらのイタリアンアレンジの鰻は惜しいく頂きましたよ
美味しいデザートも食べちゃいました ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
お店の名前は「リストランテ・ジャルディーノ

3人はすっかり話し込んで食事が終わったのは夜の8時になっておりました (^。^)
楽しかった癒しの旭川ともお別れの時間が来てしまいました
綺衣露さんとピットママはこれから綺衣露さんの車で札幌・苫小牧へと出発です・・・
MASAKOさん! いつも最大級のおもてなしを有り難うございます
恐らくMASAKOさんを知る人には、この意味が判ると思います \(^o^)/
もうMASAKOさんのナビがありませんので綺衣露さんの車のナビに頼りながら
二人は夜道をひた走るのでした
するとナビさんが「そろそろ2時間運転しています!休憩は如何でしょうか?」と言う趣旨を
二人に話しかけてきます (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
ナビ初体験のピットママもビックリだよ~~~
うちのダーリングにもピットママと言うナビがありますが本物の方が善いですね!
綺衣露さんがピットママを家まで送ってくださってから苫小牧のお家まで帰りました
到着は午後11時半頃になったそうです
綺衣露さん!本当にありがとう!行きは全部、運転してくださって申し訳ない!
そしてお土産のお手製ブレスレットと生ハスカップ o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪

もう長くなっちゃったので番外編でお伝えします
皆さん! 旭川の旅、ご一緒に回られて如何でしたか?
他にもたくさん旭川には素晴らしいところがあるとのことです~
どうぞ、実際に旭川にいらして、その目で旭川をご覧になって下さいませ♪

ピットママは旭川から元気を貰って護さんのお世話を頑張りたいと思います!
Thank you so much!

 Masako-san! (* ^)(*^-^*)ゞ  and  Kiiro-an! (* ^)(*^-^*)ゞ

Love, Pittmama♪

The Day Trip to Asahikawa 2

お花さんたち

さてマザーズ・ガーデンを通り抜けて射的山へと登ってみましょう!
山と言っても丘なんですけどMasakoさんから携帯に歩きやすい靴を履いて来て下さいね
とアドバイスを頂戴しておりました (o^-')b グッ!
そうなんですよ~雨が降った後なので足元に気をつけなくてはならないのです
丘ですが、やはり登りは、ちょっと汗をかきます~
それに太陽さんが照り始めてきたので尚更です

16.jpg

射的山の頂上に上りますと四方が見渡せます♪
こんな丘の上で本でも読んだら気持ち良さそうです
その前に気持ちよすぎてお昼寝の神様がやってくるかもしれません
英語ではサンドマンが来ると言うらしいです(Azkyさん!そうですか?)

Masakoさんによりますと雨上がりで蝶がたくさん飛んでいると鳥がやって来るそうです
ほ~~~成る程!!!!
頂上ではツバメが気持ち良さそうに滑空してました o(^-^)o

ボール

射的山を下りるとミラーボーダーというゾーンです
煉瓦の小道の両サイドにお花が植えれられていますよ~
その奥にブルーのベンチがあります
写真に写そうと思うと観光客さんが座って休憩、御立ちになったのでカメラを向けると
今度は、その前をカメラマンさんが立ちます
なので写真はこのボールだけです~~~

白樺のトレイル

そしてその奥には白樺の小道があります
北海道らしい景色ですね 涼しそう!
次はお隣のパープル・ウオークです

IMG_4553.jpg

そしてサークルボーダーの中へ

IMG_4560.jpg

その中に黄色のお花さんばかりがありました 綺衣露さんみたいです o(^-^)o

黄色いお花

最後のロング・ボーダーでパチリ(写真に耐えませんが・・・)

ベンチで

如何でしたか? 上野ファームさんは~~~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
季節によってバラもありますよ~
皆さんも、こちらにいらしたら是非、お立ち寄りくださいませ!
Masakoさんのナビは付いていませんが・・・・(*^.^*)エヘッ

今日は、写真が多くなったのでここまでにしますね♪
では、御機嫌よう キャッホ-..\(@^o^)/..

The Day Trip to Asahikawa 1

17.jpg

皆様!
選挙に行ってきましたか?日本の将来はどうなるのでしょうか?
そんな不安をひと時、忘れる事が出来るピットママのイベントがありましたよ~
写真がたくさんありますので3回位に分けてお届けしますね♪

ピットママは先週の木曜日に旭川に行ってまいりました ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
ネットのお仲間のMASAKOさんと綺衣露さんの3人です♪
旭川に詳しいMASAKOさんのナビで、旭川の自然とご馳走を満喫しました
トップのお写真はテレビ「風のガーデン」でお庭を作られた上野さんの個人ファーム
「UENO FARM」 上野ファームの中の1ショット o(^-^)o

MASAKOさんのお話によりますと、ここはお米農家だそうです
へ~知らなかった (;^_^A アセアセ 上のリンクから詳しくご覧いただけます
この日は朝から雨に追いかけられて旭川に到着したのですが
行く先々で到着した途端に晴れるのです o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪
英会話の先生に木曜日が最近、雨になることが多いのはピットママに
雨の神様が付いていくからだと言われていたんですよ~~~(^o^;
でも、その雨は大原どんがいつもかんかん照りよりはお写真にはベストと
伺っていたので逆に味方になりました o(^-^)o

7.jpg

イングリッシュ・ガーデンになってます~
入り口にはいろいろなグッズが置いてあるお店やカフェ・苗も買うことができます
MASAKOさんが「あひるさんやうさぎがいるんだけど・・・今日は居ないわね」と言ってましたら
調度、ファームの方が見えたので尋ねて下さいましたら、なんと昨日キツネが出たので
別な所に避難中でした・・・でもそこへアヒルちゃんが登場!
ガーデンにぴったり キャッホ-..\(@^o^)/..  可愛い!
あら? 写真を写すのを忘れてしまいました (^o^;

12.jpg

クレマチスの前でポーズ! 
この煉瓦の塀の向こう側がお庭になっているんですよ (o^-')b グッ!
さあ~中に入ってみましょう!
マザーズ・ガーデンですよ~1番最初に造られたそうです

IMG_4537.jpg

3人の背の高さくらいあるお花さんもあります~
色とりどりのお花ですね o(^-^)o
蝶もたくさん飛んでます~ここは昆虫さんたちには楽園です♪

平坦なお庭ではなく丘もありましたよ~~~射的山です!
しかし、本日はここまで!
次回に続きますので、皆さん、一緒に回りましょうね (o^-')b グッ!

踊る大捜査線Movie 3 は Impossible Mission

335874view011.jpg

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! 実はミッション:インポッシブルだった!

まず最初に、お写真はヤフーさんからお借りしています!ありがとうございます♪
話は6月30日に遡ります・・・・
この日、ネットから「踊る3」の映画チケットの予約が開始されました
きっと大混雑するのではと思いネットで順ちゃんとピットママのチケットを予約したのでした
その翌日、朝のテレビ番組では「踊る3」の大宣伝をしていました
それを見た護さん!「観たいな~~~~」と意欲満々です (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
前に聞いたときは行かないと言っていたのに・・・と言うより連れて行くのが大変です!!!!!!!!

行きたいと言うのにピットママと順ちゃんだけが行くのも心が痛いと、つい仏心を出し
ネットでチケット予約を確認すると、隣の席どころかガラガラです (^o^; あれれれれ?
そんな訳でチケットが取れちゃいました(取れなかったと言いたかったのに・・・いけない私です)
護さんには明日は映画だから朝はちゃんとしてねと言っておき2日の金曜の寝苦しい夜は更けました
最近は暑く・おまけにワールド・カップで寝不足なピットママなのです

しかし!!!!!
3日映画に行く当日の朝!!!!!
午前5時前に護さんがピットママの枕元に背広姿にストローハットを被り現れてこう言います
「買い物に行かないの」とにっこり ( ̄。 ̄;)
「お父さん、今は朝の5時だよ~夕方じゃないんだけど・・・・だから買い物には行かないよ~」
護さんを追い払い、また眠りの底に落ちようとしても、なんだか暑くて暑くて眠れません・・・・

階下に行くとなんとストーブが点いているではありませんか 31度なり・・・・
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ の・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
護さんはまだ背広に帽子を被ったまま居間のソファに涼しい顔をし座っております・・・

さて順ちゃんを迎えに行ってから、また家に戻って護さんを車に乗せて映画館に行く時間です
護さんは長時間連れまわせないのです ( ̄。 ̄;)
順ちゃんにはコンビニでアセロラ・ジュースとケーキを買ってあげなければなりません
それとアイスココアもです・・・・
そして映画の始まる時間との戦いがあります
つまり順ちゃんと護さんを伴なって行動するにはお手洗いの心配やら食べ物の心配と
たくさんありますので、これは不可能な任務なのです ミッション:インポッッシブルです
しかしこれを可能にするのがピットママの任務なのです o( _ _ )oアタフタ~

映画が始まるまでに時間があったので入り口近くのカフェで簡単なお昼を取りました
そして入場する前にお手洗いに連れて行きソファに座ってもらい待ちます・・・
いよいよ入場開始!
「お父さん、行くよ~」と言いますと「帰るの」ときたもんだ!
「まだ映画観てないんですけど」 と言いますと「何の映画?」ときます・・・・・
あ~~~こんなんだったら連れてこなくても良かったのにと心の中でつぶやきます(~_~;)

映画は上の写真のスリーアミーゴズがいい味を出してお客様を笑わせます
順ちゃんは青島君がカッコ良いといってます♪
護さんは寝息をたてて寝てます (>△<∥)
映画も佳境に入ってくると、やっぱり護さんが「お手洗いに行きたいと立ち上がります」
そうなんです最初は妹と観る予定だったので入り口近くの席を取っていなかったんです
暗い階段を手を引きながらゆっくり下りる羽目に~他のお客さんに申し訳ないです・・・・
護さんドアを出ますと、すぐ隣の同じ4番スクリーンのドアを開けて入ろうとします
「お父さん、そこはお手洗いではありません!こっちです」とピットママ
お手洗いを済ませて戻りましたが暗い階段を登るのは無理なので前方の空いている席に
護さんと一緒に座る事にしました (^o^;
護さんは順ちゃんを一人にして大丈夫かな~としきりに心配しますが
護さんを一人にするほうが危ないので仕方がありません・・・・・(=_=;)

映画が終わり今度は順ちゃんがお手洗いに行きたいので急ぎたいのですが
護さんは全然いそいでくれません!
順ちゃんを一人でお手洗いに置いてはおけませんし護さんも怪しいし
え~~~ぃつ、仕方がない護さんには絶対にあちこち行かないでねと
待ってもらう事にしました
出てくると案の定、うろうろしてました ( ̄。 ̄;)

mamoru.jpg


その後は自宅に一旦帰り、ロイヤルホストに行くまで護さんはお昼寝
順ちゃんは天童よしみさんの録画テレビを観てもらいました
夕食を食べて順ちゃんを送って行き、やっと午後7時過ぎに帰宅し
ピットママのミッションは終わったのでした ♪(*^-'*)>

335874view002.jpg


映画は面白かったですが、護さんのほうが面白かったかも!
ちなみに寝ていた護さんの感想は「面白かったよ」です♪
長くてごめんなさい o( _ _ )oアタフタ~ 懲りずにまたいらしてくださいね♪


Template Designed by DW99