由仁ガーデンのアラカルト♪

由仁ガーデン

ランチは近隣で採れたお野菜が中心のバイキングです
最近はかなりの小食になってしまったので2回おかわりをして
お腹がいっぱいになってしまいました
手作りパンにパスタのグラタン風も美味しかったですよ
大好きなフレンチ・フライスとズッキーニなどの炒めたものや
野菜サラダ・ポテトサラダ・ミニトマトはガーデンで採れたものです
稲庭うどんもありました
食べたかったけど・・・お腹がいっぱいになりそうなので諦めました(^_^メ)
Pizza・ラタトウユ発見! 何故かラタトウユが好きです~
そうそうyumさんがチキンが美味しいと勧めてお皿に入れてくれました
とても美味しい!柔らかくてハーブの味付けなのかな?

デザートはテラミスとプチタルトにラズベリー風味のババロア?
そして珈琲!林檎ジュースも飲みました o(^-^)o
yumさんが自分でブレンドしたハーブティーが最高の味!
どの種類を入れたか定かではないとのことですが本当に美味しかったですよ♪

first floor restroom

これは1階のお手洗いのSinkです 可愛いので写してみました
そしてランチの後に2階のお手洗いに行くと今度は別のSinkがありました

second floor restroom sink

ねっ! 可愛いでしょう ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
家にこんなのがあったらねと二人で話しましたよ
さて次はインナーガーデンの温室です

温室2

ここの横ではいろいろな教室があり講習が受けられますしお茶も飲めますよ
温室内にあった巨大な花! 可愛いので写してみましたよ~~~ん

What is this flowers name.

外に出てガーデン内を走るハービー号という3両編成のバスに乗って再度園内を回ってみる事に!
このハービー号は15分後とに園内を走っていて乗り降り自由なのです (^。^)
見たいところを休憩してまた乗ったりと出来るんですよ 便利!

遊覧バス

乗り終わってしばしセンターハウスの左側の前のベンチに座って
yumiさんとしばしお喋りをしました
建物のどれもこれも素敵なデザインで周りの景色に溶け込んでいます
さてセンター内のお土産などのグッズを売っているフレグランスショップに突入です
yumさんがピットママにハンカチをプレゼントしてくれました (*^_^*)
ありがとう ピンクでうさぎさんのデザインです

ハンカチーフ

おっ! 英語が書いてある!

I have mishief.  私は茶目っ気がある 若しくはいたずらごころがある
Life without mischief is boring. 茶目っ気(いたずら)のない人生なんてつまらない

意味は、こんな感じでしょうかね (*^_^*)  

I think so. or Exactly! ピットママもそう思います その通り!

garden side left

さて、それにしても暑いのでソフトクリームを食べる事に!
食べているうちから溶けてくるので大慌て!
yumさんがコーンのところにたまっているのをすすらなきゃと教えてくれて
慌ててすすって食べるもボタボタになってしまいました ドジな私!

今度は、外にあるファーマーズマーケットを覗いて見ました
朝、収穫されたばかりのお野菜がありました 目面しい白い茄子に紫の・・・あれなんだっけ?
ミニトマト80円のを二つ買って1つはyumさんに!
とても甘いトマトでしたよ~ o(^-^)o
お花も少し販売してました(きっと季節が遅いので春はもっとあるのかもしれませんね)

もう午後の3時になりましたのでガーデンを後にすることに!
ゆったりと時の流れるガーデンです
ガーデン内のベンチで英語の勉強とか読書をしたら善いなって思いました
ピットママは、そういうのが大好きなんです
勿論、珈琲を飲みながらね ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

garden.jpg

また今度、ここに帰って来たいと思います
yumさ~~~~ん (* ^)(*^-^*)ゞ どうもありがとう!
yumさんのブログにもアップされていますよ ⇒ そらのたね ご覧になってくださいね♪

本当に、自然って素晴らしいですね キャッホ-..\(@^o^)/..

由仁ガーデンに行ってきました!

リナリア

8月20日の土曜日に由仁ガーデンに行ってまいりました o(^-^)o
ピットママが英会話を習っているのはご存知だと思います
その英会話教室で、お友だちになったyumさんが会社から無料入場券を
ゲットしてピットママを誘って下さいました ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

由仁ガーデンには1度も行った事がなく想像していたガーデンとは
全然違っていました (o^-')b グッ!
ピットママは山や森や湖が好きなんですよ~
このガーデンは丘になっているんですね♪
とてものんびりと自然の中でお花と空間を楽しむ事ができます

上のお写真はリナリアという花だそうです
きっと皆さんも聞いたことがあると思います o(^-^)o
ガーデンのセンターハウスをでると広大な丘陵が広がっています
今年はお天気のせいで6月に第一弾のリナリアは終わってしまったそうです
しかし9月から見られる様に第二弾を植えかえしている最中でした (^。^)

garden side

このセンターハウスからガーデン散歩の始まりです
階段を下りて左の方向に下って行きますとノットガーデンがあります
イギリスで流行った結び目をデザインした形になっているそうです!
スペシャルハーブガーデンを通りホワイトガーデン
そしてアヒルさんがいるウオーターガーデン

アヒルちゃん

虫取り網を持った子どもさんたちが居ましたよ
yumさんはアヒルちゃんの可愛いお尻を撮ってました~
そして眺めの善いフレグランスガーデン(結婚式もできるのかな?)
ここでは珈琲も飲めますよ (*^_^*)
2階のバルコニーからブロードウオークを写してみました♪

フレグランスガーデン

建物のしたには外でお茶が飲めるようにテーブルが置いてあり
その後の壁にはノウゼンカズラがとても綺麗です♪

ノウゼンカズラ2

次はベジタブルガーデンを抜けローズガーデンです
yumさん、ローズガーデンには金魚のプレートがあると推理して見事発見!
え~~~このプレートを持ってきた人には景品が当たると入り口に書いてあったのです
しかし、残念!この金魚のプレートは小学生以下の人用だったんです
二人で大人も楽しみたいよねとがっかり :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!
ローズガーデンの中はこんな感じですよ ローズの香りがしました~

ローズガーデン

ふたりでどんどん歩いて行くと、うっすら汗をかいてきました~
しかしランチバイキングを食べる為にはお腹を減らしておかなきゃなりません
ブロードウオークを歩き始め、途中でうさぎさんがいるよってyumさんが教えてくれたので
横道にそれてうさぎさんのお宅にお邪魔しました (*^_^*)

take a nap

うさぎさんも暑いのか小屋の下でお昼寝中
あれ?なんだかあのうさぎさんの顎の辺りが膨らんでる!
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!  あれ何?
するとyumさんが、あれはライオンのタテガミみたいなもので大きいほど善いらしいって
教えてくれました! I see! 動物に詳しいんだねyumさん♪
ブロードウオークの両サイドにはいろいろなお花や木が植えられてました
真ん中のラインは芝生なんですが観光客さんが平気で歩いているので
ふたりでびっくり! 芝生が傷んじゃうよ~~~
おまけにピンヒールで歩いている女性発見!
二人で激怒しそうになりました (~_~;)タラリ・・・・・

ブロードウオーク2

この写真はブロードウオークから逆にフレグランスガーデンを見下ろしたものです
最後の方にはハートフルガーデンがあります(丘の上です)
そこは恋人さんたちのためのガーデンで104段?だったかな~階段があります
掟が書いてありましたよ~でもピットママたちにはあまり関係が無いし・・・
暑くて上まで登れませんので通り過ぎる事にしました ♪(*^-'*)>

そしてリナリアの丘の逆サイドに戻ってきたわけです
そこを見下ろすテーブルに腰掛けて二人で英語の話しなんかをしてから
ランチを食べにハウスに入ることになりましたよ (^。^)

ハイ!今日はここまでです (*^.^*)エヘッ
続きは明日、アップしますのでコメントは閉じておきますので(*^ー^)ヨロシクッ♪ です

B.B.Q.

BBQ3.jpg

皆様、お元気ですか~夏ばてが出てませんか ( ̄。 ̄;)

13日、お墓参りも終わり、ショートスティをしていた護さんと妹を迎えに行き帰宅!
これからお盆の忙しい第二弾に突入となりました ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
順ちゃんの要望にはすべて答えなければなりません!
13日はもう夕方ですからお決まりのロイヤルホストで夕食を済ませました~

翌日は順ちゃんと夕食のBBQの食材などをショッピング、勿論サザエのおはぎも買いました
留守中にお花が枯れたので護さんにアレンジしてもうらお花も買いました
家に帰って野菜を切ったり、おにぎりを作ったり、間に順ちゃんの観るDVDにお付合いしたり
庭にテーブルや椅子をセッティングしている間に主人が息子を迎えに行きました

と! そこへなんと猫の親子が登場です
これは1番小さなサバトラの猫ちゃん!
ちいさいせいか怖いもの知らずでなついて来ます ♪(*^-'*)>

guest cat

息子もそろい護さん・順ちゃんを交えてBBQが始まると匂いに釣られて母猫と他の2匹の
兄弟姉妹も現れて傍でじっとこちらを伺っております~
あの小さい猫ちゃんだけがサバトラで後は赤トラです
護さんは猫が苦手なのですが小さくて可愛いので肉を上げようとします
「お父さん、猫はそんな大きな焼肉は食べませんよ」と言いますと残念そうにします
すると今度は「鰻なら大丈夫だろう」と言って自分の鰻を上げようとします!
「駄目駄目、みんな子猫なんだから」と説得しますが、お箸で肉を投げてあげてました
息子も携帯で一生懸命に猫を写しているんですね~~~(^_^メ)
あら?やっぱり猫がすきなのかな?

お盆で久しぶりに家族が揃いましたが、猫に半分話題を持っていかれました
護さんも順ちゃんも外で食べると美味しいね~と大満足!
息子は風邪気味だったのでお酒も飲まず、洗濯があるとかでピットママが送っていきました

mamoru 13-2

↑ 護さんのアレンジです o(^-^)o
夜はテレビで歌番組があったので妹と護さんはテレビを観ながら唄ってました
ピットママは後片付けやら、どっさり溜まったメールの整理と返信やらにおわれました

翌日は順ちゃんと大通り公園のとうきびを食べに出かけました
そして春に出来た新しいビルのケーキ屋さんのカフェでチーズケーキとアイスココアを注文し
順ちゃんは美味しい・すごく美味しいってニコニコでしたよ(ケーキは2個食べました)

TV tower and my sister  kino cafe

このビルは北海道では大きかった拓殖銀行の本店があった場所です
あの銀行が潰れちゃうなんて衝撃でした
その当時の金庫の扉が地下で公開されていますよ~カフェの上から写してみました♪

IMG_4736.jpg

お昼は護さんは鰻のお弁当を買ってきてというので買って帰りました
順ちゃんはサザエの天丼のお弁当が食べたいと言うので買って帰ったのですが・・・・
順ちゃんが美味しそうに食べているのを見て護さんが「それ美味しそうだね!」と
ヨダレを垂らしているんですよ~( ̄。 ̄;) まったく隣の芝生です!

食後は順ちゃんと護さんと3人でトランプをしました
たいてい順ちゃんが勝ちます ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
護さんは、少し不服そうですが子どもに華を持たせるのが親と言うものです!

トランプが終わり順ちゃんを送って行きました
夜は羽幌からお土産に貰ってきた魚とお野菜の料理をし1日が終了
あ~~~つ・つ・疲れた・・・・・・(≧▽≦)

さあ!主人のお盆休み最終日になりました
主人の要望で「ベスト・キッド」を見るために午前9時前に出発!
映画館が混んでました (;^_^A アセアセ
もう席が1番前か2列目しかあいてない・・・・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
主人が1番前の席に座ると言うので一緒に座りましたが!
ピットママだけ一人で上の方まで行き階段に座って観ました
映画はそれなりに面白かったですが吹替えしかなくて残念でした!
帰りに護さんが食べたがっていたサザエの天丼を買っていくと・・・
護さんの箸が進みません (@_@;) どうしたの?
「美味しくない」 (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
ふ~~~~~ん、わざわざ寄って買ってきたのにね~~~~~

こうしてピットママの忙しいお盆は終わりを告げました
護さんはショートスティにも慣れて所長さんに次回は歌を唄って下さいと言われ
じゃ~練習しておかなきゃと張り切っておりましたが、今はすっかり忘れております!
今日は朝の9時になって起きてきて朝食を取っておりましたが途中で居なくなり
ベッドで熟睡中なのでケアマネージャーさんが見えるので「お父さん薬を飲んでないよ」
と言ってまた起しましたよ~
ケアマネージャーさん「何か困った事はありませんか?」と聞いてくださいます~
「今の所はまだ許容範囲です」とお答えしておきました
いつも皆様にはご心配を戴き、本当に感謝しておりますよ~~~
お蔭さまで護さんのお世話もできるというものです!

皆様、ありがとうございます ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ  長くてごめんなさい!

地方のお盆休みレポ

風W

How was Obon? お盆はどうでしたか? ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
今年も主人の実家・羽幌に帰ってきましたよ~護さんはショートスティです!
海沿いのオロロンラインを車で走る事、3時間~3時間半かかります
途中でコンビになどに2~3回寄ります (^o^;
今年は高速が安いのでピットママは高速での往復を主人に勧めましたが・・・・
主人は「高速は景色がつまらないから嫌だ」と言いまして行きはオロロンラインで帰りました

羽幌の隣町に苫前という町があります
このお写真は、その苫前町にある温泉と宿泊施設がある「風W」「ふわっと」と読みます
風が「ふう」アルファベットの 「ダブリュウ」を合わせて「ふわっと」です
ここは風が強いので風力発電機が42個もあるからなんですよ (^。^)

そしてここの町は綺麗に整備されているんです
この施設もとてもモダンです~
↓出来た当初はパソコンも使えるスペースがありましたが・・・今は無くなってしまいました

reading corner  IMG_4684.jpg

2階から吹き抜けの施設を写したのが↑です~
お手洗いには子どもさんが描いた絵がありました 

tomamaes drawing  tomamae.jpg

苫前は人食い熊が昔出たことで有名でもあります 怖いですね (~_~;)
苫前の町長さんの所には町民さんから日曜日でも電話がくるそうです
「町長!雨漏りがしてるんだけど、どうにかなんないかい?!」
町長さんは、すぐ役場の職員さんに電話して指示を出します~
これって日曜出勤の手当てがつくと思いますか?
いいえ! すべてボランティアだそうです (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
感心ですね~日本の政治家の皆さんにも見習ってもらいたいですね~~~

羽幌には午後3時半頃、到着しました~
義母様に「お世話になります~」「お元気でしたか」とご挨拶をし
仏壇にお線香をあげ、ちょっとお話をしてから隣に住む長男さんの家に
ご挨拶に行きました (^。^)
玄関に何か張り紙がしてあります
「2~3歳のお子さんの服です ちょっと覗いて行きませんか?」と書いてあります
義理姉に「あらガレッジ・セールですね」と言いますと「そうなの」と言います
お孫さんやお友だちの着なくなった服を出しているとの事です
「売れましたか?」と聞くと「全然・売れない」との返事 o( _ _ )oアタフタ~
でも、羽幌での試みに感心しましたよ♪

翌日の午前中には主人とピットママが札幌で出会うきっかけとなった
ご近所のお友だちのお母様の初盆のお線香を上げに出かけ、午後から
はぼろ・ばら園に行って来ました o(^-^)o

trail.jpg

義理姉が言うには、雨も降ったし見ごろが過ぎているとのことでした
しかし調度、通りかかったお花担当の職員さんに伺うと、これからは第2弾が咲くとの事でした!

         rose and rain  

rose and mother-in-law  rose and sister-in-law
↑ ドームの左下に見えるのが義母です           ↑ 噴水と水路に写っているのが義理姉です

「ふわっと」も「はぼろ温泉サンセットプラザ」もみんな第三セクターになってしまったそうです
調度、お茶でも飲もうと立ち寄っても時間的にお休み中だったり、せっかくの場所を台無しにしてるような
施設の使い方があり・・・その点は改善の余地があると思いました ( ̄。 ̄;)

夜は恒例の兄の家で焼肉です~(お写真はありませぬ 皆さんお写真には写りたくないらしい・・・)
もう、食べ過ぎてしまいました
翌日は午前中にお墓参りです もうかなりヘトヘトなピットママでした (@_@;)

2010 family Buddist aulter

今年も仏壇のお花は義理姉が庭のお花を切って活けてくれました (^。^)
二泊三日の帰省はあっという間に過ぎてしまいましたが、お互いの近況報告をし
義母様の健康状態やら心を確認して高速を使って帰宅しました
主人曰く「やっぱり高速は楽だな~」だそうです ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
そして「田舎は何もない・・・」と言います
田舎が無い札幌生まれの札幌育ちのピットママには主人の気持ちが判りませんが・・・
ちなみに主人は朝の5時から起きてコンビニに行き新聞(母が新聞を取っていないので)
スタバのコーヒーを買ってました~ (^o^;
ピットママがスタバのインスタントを持参していたのを知らなかったようです~

過疎と高齢化がどんどん進んでいる町ですが、のんびりとした町民さんの
楽しい性格がなんとも言えません ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ
また来年、伺います それまで皆さん お元気でいてくださ~~~~い ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

ボタンが無い (ー△ー;)エッ、マジ?!!!

june27.jpg

皆様~~~~暑いですね ( ̄。 ̄;)
今日は暑さも吹っ飛ぶ、護さんのお話です!

キムヒョンヒさん来日中だったかな~~~?????
朝の5時に護さんがまたピットママのベッドサイドにやってきました
そしてこう言うのです!
「ボタンが無いんだよね~」
(~_~;) 「何~~~?」と時計を見ると朝の5時です「何のボタン?」
仕方がないので一緒に護さんの部屋に行く道すがら考えてテレビのリモコンのことかな?
それで部屋に入り新聞に埋もれているリモコンを出して
「お父さん、テレビのリモコンはここにあるよ」と言いますと・・・・
護「それじゃない! ミサイルを発射するボタン」と言います あれれれれ?
ピットママ「何言ってるの~」
護「軍に預けたのかもしれない」 (>△<∥)
ピットママ「お父さん心配しなくて大丈夫 今は戦争中じゃないから!もう寝たほうがいいよ」
護さんはそうかと納得して、また眠ったのでした (^o^;

前にも入院中に北朝鮮の妄想がでたのですが、今回もキムヒョンヒさんの来日で
妄想がでたようです・・・・
まったく~~~危ない年寄りです ミサイルを打つなんて発想は戦争体験者だからかな?

そうそう入院中の話で、思い出しましたが昨日、心臓内科を受診し
新しいペースメーカー交換(電池が残り少ないので)手術をすることになりました
9月13日に入院し、検査結果が良ければ翌日の14日に行われます
今回は部分麻酔ではなくしっかり眠ってもらいます
順調に快復すると1週間で退院できるとの事です o(^-^)o
前回は4人部屋でご迷惑をかけ個室に移動したと言う経緯もありますので
今回は最初から個室をお願いいたしました (^_^メ)

Where is my father

なんせ、自宅では上の写真のような状態になるからです・・・・
とても相部屋は無理です ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

護さんのアレンジでアップしていないのをごらんくださいませ♪

ohana

IMG_4503.jpg

   IMG_4671.jpg

       July21.jpg
   お酒を飲んでいるわけではないんですけど、顔が赤くなっちゃいました (;^_^A アセアセ


最後のお写真は昨日の病院での待ち時間に携帯で写したものです~
しっかり頂いたクッションを使って読書中の護さん ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

DSC00188.jpg  
さてお盆になりますね
今年もショートスティをして貰って羽幌に帰ってきます
護さんに話すと「僕は一人で留守番できるよ~パンでもなんでもかじってるから~」だそうです
まったく自分と言うものを判っていない危ない護さんです! o( _ _ )oアタフタ~

Template Designed by DW99