シルバー教室

オパール・ペンダント

皆さん、お久しぶりで~~~~~す o(^-^)o
先日、ピットママが習っている銀粘土の教室で決起集会がありました!
来年の秋に作品展を開催する事になったので、先生を囲んで生徒さん達と
頑張ろうという意味を込めて夕食会となりました!
今風に言うと女子会と言えなくもない・・・しかしピットママはオバサンなので言えません!

前菜

サラダと前菜、ドレッシングは和風とドライトマト味のと二種類♪
器に入っているオリーブがピリ辛でグッド~~~~ 
画像を大きく拡大してみましょう (*^_^*)

good oil

お皿の左上のはインカの目覚めならぬインカの瞳という中が黄色いジャガイモ!
その横のオレンジ色のがパプリカ~~~そして下のが紅茶で煮たポーク (*^_^*)
ピットママはお肉が苦手ですが、このポークはたくさん食べられましたよ!

pork.jpg

ネクスト! ほうれん草とかコーンが入ったキッシュ!
キッシュ大好き~~~~~下のパイ生地がサクサクでした (*^_^*)
もう、そろそろお腹がいっぱいになってきたよ~~~
ミニチーズフォンディーも登場しましたが写真を撮るのを忘れました (;^_^A アセアセ
とても美味しいお料理さんたち!今度はお昼にお邪魔してみようと思います!
ママさん! ご馳走様でした キャッホ-..\(@^o^)/..

キッシュ2

デザートはチーズケーキ、綺麗に飾られているのは生徒さんの遅ればせお誕生日だったので!
皆さんでHappy birthdayの歌でお祝いをしました おめでとうございます!
ちなみに横にあるのはピットママファーム?の葡萄ちゃんです (*^.^*)エヘッ

チーズケーキと葡萄

このお店は実はカフェなんですよ(息子のアパートのすぐ近くでした)
前にyumさんが先生に連れて行ってもらって教えてくれたんですが1度も行った事がなくて
今回yumさんが、このお店をプッシュして下さって行くことが出来ました ありがとう yum さん♪

トップの画像は夏に作った作品です
樹脂を使ったもので一見、七宝焼きのようにも見えます
中には人工オパールをちりばめてあります~下地の臙脂色が素敵ですね~自画自賛(護さんのDNA)
先生が提案して下さいました やっぱりプロさんのセンスは最高ですね!
こうしていつも先生にはお世話になりながら教室で作品を作っています

作品展まで、あと1年! 
護さんの世話をしながらなので時間が取れ無い時もありますが、なんとか頑張ります!

先生、教室の生徒さん! どうぞよろしくお願いします o(^-^)o

今年の葡萄 o( _ _ )oアタフタ~

grapes1.jpg

Good morning! おはようございます♪
ピットママ家の狭い花畑では、3年目にして葡萄を収穫する事ができました~

種無しデラウエアとピオーネを植えているのですが、二本の位置が近すぎたので
ぶどう棚が駄目になっちゃいましたよ~
おまけに今年のお天気は葡萄ファームさんをも困らせたくらいです
素人のピットママファームには、かなりの打撃に~~~~(;^_^A アセアセ

ピオーネは不ぞろい、しかし大粒で色濃くなった実は、甘くて美味しくできました
色が薄くても酸味が意外と美味しく感じられましたよ
まあ~手塩に?育てた贔屓目かもしれませんが (*^.^*)エヘッ

次にデラウエア!
最初の年は全然なりませんでした
2年目は3房くらいなりましたが茶色にならずに冬が来てしまいました!
そして3年目の今年、たくさんの房がなり細い木も重そうでした
お~~~これは秋が楽しみ!
ご近所の皆さんや近隣のお友だちにもお裾分けできそう!
と・・・・ほくそえんでおりましたら・・・・・

あれれれれれ? いつまで経っても茶色になりません (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
どうしたのかな? 棚が壊れて陽があたらないからかな?
それでもジッと我慢してまっていたのです

しかし、ここに至って判明致しました ( ̄。 ̄;)
なんと普通の緑の葡萄だったのです! 名前は判りませんけど・・・・
買った時にちゃんと種無しデラウエアと札が付いていたのに!!!!!!!
Oh, my BON JOVI!!!!! ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
味も甘みが少なくて・・・・もう少しそのままにしておきたかったのですが
棚が壊れて倒れては2本とも枝が折れたら大変なので収穫する事にしました

grapes.jpg

そんな訳で狭い土地なので葡萄はピオーネだけを残す事になりました
デラウエアちゃん、ごめんなさい :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!
昨日、棚もパイプで作り直して来年に希望を繋ぐ事にしました

今日、チリの皆さんの救助活動がはじまります
希望を持つということは、どれだけ人間にとって大切なのかを教えてくれましたね
皆さんの無事な生還を祈ります (ノ^∇^)ノ☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"ヾ(^∇^ヽ)

演歌コンサート

IMG_4844.jpg

食欲の秋、芸術の秋 ですね~~~~o(^-^)o
これは大通り公園のメイプルの木です とても綺麗でしょう!
隣に見えるのはコンサート用のテントです
そして他の大通り公園のブロックでは日曜日まで道内の味覚を
楽しむ事ができる「オータム・フェスト」が開催されていました

さて護さんが入院する前に「二葉百合子さん」の演歌コンサートに行ってまいりました
それを英語で書いたのがあるので、今日は最初に英文で、後で和訳でどうぞ~

I took my father to the enka concert

On Thursday I went to the enka concert with my father.
He was impatient to get there, so he put his hat on and waited for me.
We got to the hall and sat and waited for the concert to begin.
He asked me "What concert is about to begin?"
"What?" "It's the Yuriko Futaba's concert".
The concert took about 2 hours.
The last song was the most famous of all of her songs.
Everyone had been looking forward to listening the song.
But just as the song began, my father said "Where is the restroom?".
It's impossible!
If he went there, it would have caused trouble toother people.
I asked him "How was the concert?" after the concert.
He said "I told you I want to go to the restroom, but you said "Be patient!"
But I had no choice.
What do you think of it?

木曜日に父と演歌コンサートに行きました
父は待ちきれなくて帽子を被って私を待っていました
私たちはコンサートホールに付いてコンサートが始まるのを待っていました
父が尋ねました「何のコンサートが始まるの?」
「何~~っ」「二葉百合子さんのコンサートだよ」
コンサートは二時間かかりました
最後の曲は彼女の曲のなかで1番有名な曲でした
皆、その曲を聴くのを楽しみにしていました
しかしその曲が始まった途端に「トイレ何処?」と父は言いました (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
ありえない! 若し父がトイレに行ったなら他の人に迷惑をかけるでしょう

コンサートが終わって「コンサートはどうだった?」と父にたずねました
父は言いました「トイレに行きたいと言ったのに我慢しなさいと言った」
しかし私には他に選択肢がありませんでした
どう思います?

Yuriko Futaba

上の写真は家にあるレコードのジャケットを写してみました~
護さんは岸壁の母よりもトイレに行かせてくれなかったという方が印象に残ったようです
実際、帰宅してからリハビリさんに「コンサートは如何でしたか?」と聞かれて
コンサートに行ったことさえ忘れておりました ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
座った席が真ん中なので、狭い席をのろのろとしか動けない護さんを連れてお手洗いに
暗い階段を降りては、とても無理なんですから、なんと言われようと!
おまけに、皆さんこの歌を聴きにいらしているのに 
では最後に護さんのフラワーアレンジメントをご覧下さい o(^▽^)o キャハハハ

flowers.jpg

部屋が暗いので写りが悪いので明るくしてみたら、「なんか・・・変?!」

See you again on my blog! o( _ _ )oアタフタ~


Template Designed by DW99