護さんには困ったもんだな~

my fathers drawer

皆さん o(^-^)o
こんにちはです~~~
今日は護さんの近況をお届けします

先週の水曜日と木曜日に護さんと病院に定期検診に出かけました~
腹部動脈瘤は大きいのが5.3センチで足の付け根のが2.8センチだそうです
どちらも手術対象の大きさです o( _ _ )oアタフタ~
しかし高齢なので手術をしたものかどうかと・・・何度も書いてますけど!
でもやはり1度、内視鏡手術ができる病院でリスクが無いかを確認したいと思います
それで紹介状を書いて頂きましたが、一応お話を聞いてみたいと思います
でも護さんの場合は、あの性格に高齢で他にも病気があるので問題が山済みです
だから今回は確認作業のための受診を後日する事にしました

目のほうも0.2だった視力が0.4に回復してきました!
でも元々の視力が判らないんですけど・・・・
来月、もう1度検査して順調なら治療はしなくて善いとのことでした!

さて困ったちゃんの護さんの訳をお話したいと思います
2日続けて病院に行って疲れているのは判るのですが・・・
金曜日に訪問看護さんが見えて体操を始めました
ピットママが階下に下りていくと「やりたくないのにやらせる」
と言ってふて腐れております (>_<)あちゃ~!!

それで訪問看護さんが折れてくれて (@_@;)
「護さん、今日は疲れているようですからベッドで休んでも良いですよ」と
言って下さいました~
暫らく二人で護さんのことを話しているとお手洗いに起きてきたので
「美味しいケーキがあるよ」と呼ぶと「食べる」と言って戻ってきました

体操と言っても護さんに合わせて無理な体操をしている訳ではありません
椅子に座ったまま手を前に出したり足を上げたりと簡単な体操です
身体を動かすだけでは嫌がるので得意の漢字にそろばんもします
そろばんはスーパーのレシートを読み上げて答えを出すのですが
殆んど護さんは正解ですが、時々、答えが合わないと
「読むのを間違ったんじゃないの?」ときたもんだ~~~

そして上の写真のようにお茶を入れた湯飲みが押入れのトイレットペーパーの
ストックの後にも隠してあり~蓋付きのカップも2つ行方不明なっており・・・
ついにピットママの雷が暫らく振りで落ちました!!!!!!

注意書き

夜は外を見張らなくてはならないとか言って夜中に服を着たりするので
その時のためにテーブルにメモを置いておくと赤字で護さんからの返事が・・・
いつもテーブルには臨機応変に様々なメモを置いているんですよ~
しかし書き込まれてしまうと、また新しいのを書かなくてはならない場合もあります
例えば「寝る前に歯と舌を磨きましょう」に「全部やりました」と書かれている場合は
次の日も使えません・・・・
次の日、若しそれを置いたら既にやったと思い込んでしまうからです (^o^;

胡蝶蘭

今年の悦子さんの命日からは居間にも小さな写真を置いてます
きっと悦子さんが胡蝶蘭の花の陰から見張ってくれているともいます
訪問看護さんも悦子さんは本当に苦労したでしょうねってピットママの護さん語録や
過去の悪行を聞きながらしみじみ言ってました

寝たきりにならないように体操をしてるんですけど・・・まったく理解してません
そのくせ、「ペットボトルの蓋も開ける力がなくなっちゃったから開けて~」と
言ってくるんですよね~まったく困ったもんんです ( ̄。 ̄;)
確かにペットボトルの本体の材質が柔らかくなってからは開けづらくなったような気もします
皆さんは如何でしょうかね?

では愚痴ばかりで、ごめんなさい
最後のお花のアップ画像を! 本物はもっと綺麗で濃いピンクなんですよ♪

胡蝶蘭2

では、お風邪を召しませんようにお元気で!
See you again ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

映画 The Social Network

337475view001.jpg

外は猛吹雪みたいですよ~~~(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
もう毎日のように雪かきをしていたので肩がパンパンになり
明け方には頭痛で目が覚めることもありました ♪(*^-'*)>

雪かきで疲れて今朝は、朝寝坊をしてしまったのです
目覚ましが何故鳴らないんだろうと思いながら寝ぼけて起きると
外はなんだか明るい????? あれ6時前なら暗いはず!!!!

居間の時計を見ると~なんと!午前6時40分ではありませんか!
Oh, my BON JOVI!!!!!! なんてこった!
主人の車のエンジンをかける時間が午前6時45分のわが家 (;^_^A アセアセ
猛スピードでおにぎりを作って持たせる事にしました
だって家で食べている時間などありませぬ o( _ _ )oアタフタ~

主人を何とか送り出してゴミステーションの雪かきをして
今度は護さんの朝食の準備 (^o^;
やっと2階に戻り録画した海外ドラマで英語のリスニングをしようと~
それには珈琲が必要ですから珈琲を入れようとして
あれれれれ?????? そう言えば、朝ごはんを食べてませんでした

前置きが長くなりました
先日映画の「ソーシャル・ネットワーク」をyumさんと一緒に観てきたんですよ
私たちの映画鑑賞は英語の勉強にもなるので一石二鳥です
そしてその一環であるFacebookにもふたりは参加しておりますので
この映画「ソーシャル・ネットワーク」では、その誕生について創作を交えて
描かれているとのことで興味津々でした♪

ハーバード大学の学生であるマークとエドゥアルドが始めたこのFacebookは
現在では5億人もの人の利用がある巨大サイトです
自分のプロフィールや考えや写真など公開して友だちを作るというシステム
また昔の友だちを見つけて旧交を温めることもできますし遠く離れた国に
暮らす家族のコンタクトの場にもなってます~
ミクシーの世界版と書くとイメージしやすいかもしれませんね♪
友だちと認証されなければ、その人のサイトを観ることができませんし
内容にも制限があるのです
ピットママはあくまでも英語の勉強のために参加しております ♪(*^-'*)>

映画は、今年世界最年少の高額所得者に選ばれたマーク(アメリカの所得順位は35位です) 
を軸にかなり早いテンポで進み、その会話の早い事・早い事!
しかし誕生にはいろいろな問題が多々あり、訴訟騒ぎになったりとスムーズにはいっていません
でもサイトはどんどん世界中の人々に利用さてサイトとしての資産価値は上がる一方です
映画は主役のマークよりもその友だちのエドゥアルドの演技の方が印象的でした
ハーバードの生徒さんは紳士・淑女であれって感じで描かれておりピットママは
そういう校風が素敵だなと思いましたよ
大学の建物も由緒ある感じで勉強を自分のためにするのだという印象でした
日本の大学生はさて、どうなんでしょうか o(^-^)o
この映画は日本ではヒットしないのではないかと思います
あまりにも日本の学生と海外の学生には生活にギャップがあるように思うからです

ブログもソーシャル・ネットワークであると思います
ピットママのブログをみてくださる皆さんともお互いのサイトを行き来してますし
ある程度の情報は公開されてますものね♪ 
今日、インターネットのソーシャル(社会とか社交的)なネットワーク(繋がり)は
新しくスピーディーな世界を作り出しています
勿論、昔から文通などの手段はありました これも素敵な事ですね♪

いつも書くことですが、楽しいソーシャルな繋がりをして行けたらなと思います
そのためにはその使い方を間違わないように子どもさんたちを導くのは大人の
仕事ではないかと思います

突然ですが、今日は1月17日です!
阪神淡路大震災が起こった日ですね 
世界ではオーストラリアやブラジルの洪水やハイチの地震復興と懸念される事が一杯です

人間は順応できる能力があるからこそ、これを乗り越えていけるのだと
いつも無力なピットママは最後には、そう思っています!

Unstopable アンストッパブル

unstopable.jpg

ハイ、皆さん! こんにちは (*^.^*)エヘッ

今日は先日、封切になったばかりの映画「アンストッパブル」を
主人と観てまいりました~~~
朝一番の9時45分の回でしたが混んでました!
これはかなり珍しい事です 
ビコーズ! 人気のある映画ということかもしれません~

ここ数日の凄い雪、おまけに成人式ですから早朝の札幌市内は
絶対に空いていると思っていたら良い席は既に殆んどが
埋まっておりました (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
それでも1番上の端の席をなんとかゲット!

映画のストーリーには少しだけふれておきまようかね♪
2001年にアメリカのオハイオ州で発生した列車暴走事故を
元に書かれた映画だそうです
機関士のミスから800メートルもある巨大ロング貨物機関車が
無人のまま走り出してしまったのです~
それをどうやって停車させるかが、この映画の見どころです
そしてそれにかかわる事になるデンゼルワシントン扮する
解雇通告を受け取っている老練な機関士フランク・バーンズと
若い新米車掌のウィル・コルソン(俳優さんの名はクリス・パイン)
それぞれの家族のエピソードを交えながら展開していきます

アメリカントーク炸裂・スピード・スリル・ジョークの効いた
何でも揃っている映画ではないかと思います
ピットママのお気に入りは溶接工のニックです
Who is he? 彼は誰? 赤いトラックに乗って激走してます~

と言う事で、映画の最初から最後まで緊張感てんこ盛りでした
緊張して疲れたので護さんの新年のアレンジメントを最後に
お届けします(緊張していたのはピットママでしたから関係ないか~)

護新年のアレンジメント

明けまして おめでとう ございます o(^-^)o

IMG_5158.jpg

皆様、 うさぎ年を元気にお迎えになられたでしょうか o(^-^)o
こちらはお天気も良く穏やかなお正月を昨日、迎えましたよ♪
と言っても・・・・忙しいですが (*^.^*)エヘッ

元旦の朝は大晦日のご馳走と夜更かしで銘々起きてくる時間がバラバラです
しかし順ちゃんだけは、しっかりいつもの時間には起きて朝ごはんを待っておりますので
ピットママは寝坊ができません (;^_^A アセアセ
主人と息子は二階で寝てましたので護さんに目薬を差してから3人で朝食!
食後のティータイムは和菓子と珈琲です

元旦

和菓子好きの護さんの為に昨日買っておきました~
千歳のお菓子屋さん森もとさんの和菓子セットです
赤い箱に入ってお正月バージョン(普段はバラ売りしてます)

和菓子

やっぱり売れ筋はピンク色の和生です (^o^;
ピンクって美味しそうで可憐で食べたくなっちゃうんですかね?
しかし! 護さんには風情も何もあったものでは無いようです ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

護の和菓子

ぐっさりとBON JOVIのダガーじゃあるまいし・・・・
もうちょっとお上品に出来ないもんでしょうかね
大体、御上品な性格なんですけど普段は o( _ _ )oアタフタ~
一口も小さく切りますし食べるのもゆっくりと優雅なんですけど・・・・
咽つまりしたら大変ですから御上品だけは続けてもらいたいと思います!

蘭のアップ

さてピットママと護さんのバトルはどうなりますか o(^-^)o
そんな話や英語の話し、お出かけの話に映画の話などなどを
今年もブログでアップしていこうと思っております♪
あっ、ジョン社長への熱い思いもでした (*^.^*)エヘッ

   nmsfireworks.jpg
     この画像はファンクラブからの年賀状のものです~

皆様、今年もどうぞ よろしく お願い致します (* ^)(*^-^*)ゞ

Template Designed by DW99