マルモで~~~~す \(^o^)/

marumo.jpg

今日は護さんのお話しです o(^-^)o ↑ 病室のドア横に目印に置いたプーさんです
護さんは6月7日に入院し9日に動脈瘤・2個の手術を受けました
ピットママの術中に何かアクシデントが起きるかもしれないという
予想を裏切り、ほぼ予定通りに進みまして無事に終わりました

通常は術後一週間で退院できるとのお話でした
でも護さんの事だから絶対に退院が延びると思っていたんです
しかし、それまた予想を裏切り一週間で退院してもOKがでました
退院したのは16日の木曜日(前日の退院も許可されていましたが・・・)

lunch time

上の写真は、ある日のお昼ご飯風景です~
ハンバーガーを自分で作って食べられるようになってますが護さんは
中味のハンバーガーだけ食べてます (^o^;
昼食も殆んど病院のおかずを食べないので護さんの好きな
生卵・ゴマ昆布を持って行ったり工夫しますが・・・

ある日は食欲が無いとか言って全然、食べる気無し (~_~;)
それでも少しだけでも食べて貰わなくてはと無理やり起して
食べ始めましたがすぐにベッドにゴロンとなります
途中で立ち上がって何処かへ行こうとします o( _ _ )oアタフタ~
それを3回繰り返しても駄目なので昼食はもう諦めました

口をゆすいで貰いベッドに入る護さん
ピットママが入れ歯を洗って後ろを振り返ると!
護さんが居ません!!!!!
あれ?何処に行ったのかな?お手洗いにもいないし・・・
廊下に出てみると ( ̄。 ̄;)
ナースすティーションの前に立っています(こんな時だけ行動が素早い)

看護師さん 「中村さん どうかしましたか?」

護さん 「誰か僕を呼びませんでしたか?」

看護師さん3人が寄ってきて 「誰も呼んでませんよ~」

ピットママ 「お父さん、看護師さんに助けを求めても駄目だよ」

と言って護さんを連れ戻したのでした
ナースステーションにはリハビリを兼ねて車椅子でお邪魔していたようなので
護さんはピットママから逃げ出して看護師さんに助けを求めに行ったようです
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

ピットママがいるうちは良いですが普段はベッドの下には見張り君マットを
ひいて何処かへ行こうとしたら判る仕組みになっています
またある日は若い看護師さんが「中村さ~~~ん」と言いながら入ってきました
「あら?検査ですか?」と尋ねますと「遊びに来ました」と・・・・
またある看護師さんは護さんとピットママの会話を聞いて
「本当に仲が良いですね!」と感心してます
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
確かに漫才のような会話をしているかもしれません・・・・

吸入中

ある日、護さんが点滴をしていた時にお手洗いに行きたいと言うので
点滴のスタンドと一緒にお手洗いに行きました
出てきてベッドに横になると点滴のチューブがパジャマにひっかかっているんですよ~
それで引っ張ると護さんが「痛い!痛い!」と叫びます (@_@;)
よく見るとパンツの中までチューブが入っています
おまけにそれが大事な所にひっかかっているではありませんか!
どうりで痛いはずですよ~~~まったく

at the restaurant
↑病院のレストランで苺オレを飲んでいる所です
ピットママは珈琲、羊羹が着いてきたので護さんにあげると
「硬い」と文句を言うので羊羹を1センチ位に切ってあげましたよ~
しかしこの苺オレがとんでもない事になるとは・・・・

退院後、しばらく護さんが軟便になり痰を出したりしてお腹に
力が入ると便がオムツの中に出てしまい・・・・
何度もお手洗いに行っても出ている事にも気がつかず・・・・
ピットママに言われるまで、その便はオムツの中でプレスされており・・・・
1日に4回もシャワーに直行です
恐らく浣腸でお腹の菌が無くなった事と退院の時に病院のレストランで
飲んだ苺オレにお腹が反応したのか・・・

お手洗いに行った時に確認してよと何度も言っているのに忘れちゃうらしく・・・
それより以前に気持ち悪くないんですかね~(~_~;)

とにかく今は元気で訪問してくださる皆さんにタメグチをきいてます!
入院中、お見舞いに着てくださった皆様有り難うございました
またお見舞いも頂戴し有り難うございました

ロフティー

可愛いグッズたち

若し手術を受けなければ1年後の生存確率は35%だった護さん
皆様の念のお蔭で驚異的な回復をする事が出来ました
本当に、本当に、いつも有り難うございます!
ではお礼に護さんのアレンジメント・フラワーをどうぞ~~♥ღ♥ღ♥ღ♥ღ♥ღ♥ღ♥ღ♥ღ♥ღ♥ღ♥ღ

DSC00705.jpg

以上、ご報告させて戴きました ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡

3日目は クアロア・ランチで乗馬だ~

DSC00390.jpg

主人が兼ねてより馬に乗ってみたいと言っていたのでこちらのツアーに参加!
ツアーは午前中のと1日の2つありましたがピットママたちは午前のに参加しました~
お昼のバイキング付きで帰りは午後2時位になりましたよ~o(^-^)o

DSC00434.jpg

お馬さんに乗って牧場内のトレッキングに出発前です~
1グループ10頭位で、次から次へと出発します
ピットママの写真は、こちらで写してくださったのを買いました(1枚15ドル)
お馬さんの背中は皮の鞍だけなのでお尻が痛いです~
肉付きの良い主人でさえ痛がっていたのですからピットママは更に痛かった!!!!!
でも乗馬は今回で6度目なので、まあ~お馬さんが走り出しても落ち着いていられました
これが始めてならかなりの恐怖ではないかと思います (^o^;
主人が冗談で「暴れん坊将軍みたいに乗れるかと思ったけど無理だった」 
(ー△ー;)エッ、マジ?!!! 無理に決まってます!

DSC00439.jpg

この乗馬の前に映画村ツアーバスに参加しました
運転手さんは女性の方ですが日本語がとても上手でした (o^-')b グッ!
彼女のお薦めはバギーでの牧場内ツアーだそうです 次回機会があったら挑戦したい!
そして生憎日曜だったのでお船のクルーズがお休みで乗れなかったので、それにも挑戦したい!

DSC00404.jpg

ジュラッシクパークの映画の中で木の株に隠れるシーンがあるそうです
そこがこの写真の場所で映画では、ここしか使用しなかったそうですよ~
他にゴジラの足跡も何箇所かありましたしパールハーバーの防空壕などや
ウインド・トーカーズ(ニコラスケイジ主演)も、ここで撮られたそうです~

DSC00399.jpg

↑ ピットママたちの後ろ左側に写っているのが防空壕、その前に立っている女性が
バスのガイドさんです \(^o^)/ あんなに日本語を可愛らしく話せるなんて素晴らしい!


DSC00413.jpg

海の方を眺めるとムーミンのスナフキンが被っているような帽子型の島があります
「チャイナマンズ・ハット」と言う名前です 

DSC00411.jpg

↑ ゴリラがキスしているように見える岩です~

DSC00421.jpg

↑お昼を食べ終わって休憩中のピットママです(画像が粗くてごめんなさい)
では ↓ 今度はどうかしら? o(^▽^)o キャハハハ

DSC00431.jpg

お馬さんは50頭はいると思います~
牛さんも放牧されていて、ハワイである程度大きく育ててから本土に送られるそうです
背景の山は雨で削られています~独特ですね
雨が沢山降ると、その谷間が全て滝のようになって美しいそうです
ガイドさんが「雨は嫌いだけど、とても綺麗ですっ」と教えくれましたよ♪
お~~~雨の日に来てみて見たいものです ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

DSC00401.jpg

クアロア・ランチ は楽しい所でしたよ~
ここは日本の観光客さんが沢山でした o(^-^)o

え~っと牧場のお話はここで終わりにしてホテルで見つけた
自販機のお写真をアップしたいと思います
日本は自販機王国で、あらゆる物がありますが・・・・
流石アメリカと思われる自販機がありました (o^-')b グッ!

DSC00382.jpg

アイポッド製品やら充電器やらが入ってます び・びっくり~

そして護さんが16日に無事、退院いたしましたのでご報告します!
皆様、ご心配をおかけしました 病院ではまたすっかり人気者になってました~
病院でのエピソードは後日、アップしたいと思います o( _ _ )oアタフタ~


追記で~~~す! 911.gif

最近、Azky さんから伺ったサイトがあります
震災の被害を受けた子どもさんにTシャツを送ろうという呼びかけです

「みゅーおばさん」さんという方が運営しているサイト「元気埼玉」が主体となっています

リンクを貼ります (*^_^*) 絵文字をクリックして下されば詳細が判りますよ~

これから暑くなりますが被災地ではTシャツが不足しているらしいです
ピットママも昨日、Tシャツを購入して送りました o(^-^)o

若し、お時間がありましたら、ちょっと覗いて見てくださればな~
と思い・・・ここにお知らせ致します!

Have a nice weekend!

歩行者天国 o(^-^)o

Waikikiビーチ

ハワイの気候は皆さんもご存知のように本当に湿気がなくて
30度なのに汗をかきませんでした(?ピットママだけかな~?)
しかし日差しが腕にあたるとジリッと焦げている感覚がありました
↑のお写真は主人が写したビーチです

主人がビーチを散策して、やしの木の写真を撮りに一人で出かけ
一応、海にも入ったそうです~

しかし! ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ
大きな波がきて溺れそうになり!
慌てて犬掻きでビーチに辿りついたそうです (@_@;)

一緒じゃなかったので、その写真が無いのが残念!!!!!!!
ピットママは金槌なので一人でロイヤル・ハワイアン・センターで
お土産を買いに行っていたのです (*^.^*)エヘッ
主人と一緒だと満足に買い物もできません・・・・(;^_^A アセアセ

ツインズ

主人は一人でどんどん歩いて遂には動物園の前まで行ったそうです
そちらからホテルを見た写真がこれです~↓

Waikikiビーチ3

夜はパールハーバーのガイドさんが教えてくれた歩行者天国へ o(^-^)o
「今日は夕方からメインストリートを封鎖して歩行者天国にし
スパムのお祭りがありますよ」と教えてくれました o(^-^)o
晩ご飯は、そこで食べようということになりました♪

DSC00378.jpg

このときは日本の観光客さんも多かったようですが、やはり外国の方のほうが
圧倒的に多かったです o(^-^)o
ハワイは海外の人にも人気なんですね
8月にはディズニー・ハワイも出来ますから、益々、人気が高まるでしょうね♪

DSC00374.jpg

ハワイで有名なスパムと言う名のソーセージを使った料理の屋台に
地元の人の手作りグッズなどが売られている出店が両サイドに並びました
もうもう人で人でごった返しで、案の定・・・・背の低い主人を見失いました (~_~;)

DSC00377.jpg

通りでは地元バンドの生LIVEもやってました~
とてもよい感じですし出店も覗きたいのに、どんどん歩いてばかりいる主人!
もう~もっとゆったり出来ないんでしょうかね 旅行に向いてないです!

DSC00370.jpg

主人はスパムの手巻き寿司とリブステーキのコンボを注文!
ハワイではアルコールを飲みながらは禁止なので近くで買って
ロイアル・ハワイアン・センターの庭でも生LIVEをしていたので、そこで食べようと
勧めたのに・・・部屋に帰って食べると言い出してせっかくのお祭りの楽しさも半減!
ピットママが食べられそうなメニューが無いのでココナッツのマラサダ(地元の有名なおやつ)を
買って部屋で食べました :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!

ここで教訓がでます
旅を楽しむなら旅慣れた人と行くべし!

DSC00367.jpg

↑ 演奏にあわせて踊っているカップルもいたりして本当に楽しそう!
なのに・・・・あ~~~やだやだ!と心の中で呟くピットママ
しかし顔では怒っている素振りを見せませんでしたけど (~_~;)

DSC00375.jpg

後ろに見えるのはアップルのお店です
凄く混んでましたよ~~~
今、思えばここでアイパッドを買えば安かったのにな~と・・・時既に遅しです!

こうしてハワイ2日目の夜は更けて行くのでした o(^▽^)o キャハハハ

ご報告 (^_^メ)

護さんの手術が昨日、一応無事に終了いたしましたのでご報告致します
皆さんにご心配を戴き、心強く感謝しております
術後はICUに1日だけ入ることになり面会しますと目もパッチリと
とてもよい子?にしてました
先生もびっくりするぐらい元気でした (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
こんなに元気な87歳も居るんですね~~~

今日の朝の様子次第で個室に戻れそうです
このまま順調に回復し早く退院できますようにサポートしたいと思います
本当にいつも温かいコメントを有り難うございます
Thank you so much! ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

戦艦アリゾナと戦艦ミズーリ

フェリーから

皆さん おはようございます & こんにちは & こんばんは!

今回のハワイ旅行で1番印象に残ったのがパールハーバーでした
戦争については簡単な知識しかなくパールハーバーについても殆んどありませんでした
ピットママたちのツアーのガイドさんから、いろいろとお話を聞くことができました

そして特に、今尚このアリゾナ記念館の下の海底に眠る1177名の兵士たちへ
敬意を表しており、とても厳しく管理されています
それには今回、こんなエピソードがあります

アリゾナ記念館((写真の右上にある白い建物)へはフェリーで向いますが、
1941年12月7日に起きたアタックについてのドキュメンタリー映画を観なくてはなりません

フェリーの中から

今回、ピットママたちが映画を観終わりフェリーに乗船しようとした時
担当の兵士さんが指でピットママたちを指して乗ってはいけませんと合図しました
日本人だから???? 何処かに連れて行かれるのかと焦っていると!
ツアーガイドさんが英語で「彼等は僕のツアーだから問題ない」と話してくれて
フェリーに乗ることができました (@_@;) 怖かったよ~~~

ガイドさんが「申し訳ありません! 実は○国人が映画を観ないで
フェリーに乗船したようで、その仲間と間違われたようです」

映画を観て戦争について考え、その上で敬意を持ちアリゾナ記念館に
行くことが、ここでは義務つけられているのです
映画の内容は勿論、英語なので完璧には理解できませんでしたが
別に日本を一方的に責めているような感じを受けませんでした
事実だけを流しているようでしたし、むしろ戦艦ミズーリでの神風特攻隊員への
手厚い葬儀に心を打たれました

神風アタック

↑ 1945年4月11日、沖縄海域において神風特攻隊員が船の右舷に衝突した時の写真
今でも、少しへこんだままに保存されています
しかし、彼の飛行機は大きく大破し彼は無残にも甲板に投げ出されてしまったのです

アメリカ兵士が足で彼の遺体を海に蹴落とそうとした所、上官が制止しました
そして上官は兵士にこう言ったそうです
「仮に敵国の兵士であっても国のために命を捧げたのだから手厚く葬ってあげよう」

神風特攻隊員葬

↑ そして上の写真のように翌日、手作りの日の丸と共に彼の葬儀が行われ海にへと帰えされたのでした
そして彼の家族などの写真も添えられていました
今回は時間が無く読むことが出来ませんでした(ネットで見ればあるとは思いますが)

主砲6基

ミズーリはマイティモーの別名で知られる強い戦艦でした
現在はメモリアルとして艦内を公開し、沈んでしまったアリゾナと共に
戦争を二度と起してはいけないというメッセージを伝えてくれています

戦争終結調印

この甲板では日本が戦争に降伏したときの調印式が行われました
マッカーサーの指揮のもと各国の将軍が揃って調印式に臨みました
日本からは重光葵(まもる)外務大臣、梅津美治郎参謀総長他11名が出席し
第二次世界大戦が公式に終結したのでした

では、1941年に沈んで以来、なお艦内から漏れで出ている油のお写真をご覧下さい・・・・

今もアリゾナから油が出ている

海底から出るこの油は戦死された人たちの涙のように70年の時を経て尚
漏れでている事が深く心に残っています

主人がNAVY好きでなかったら、ここを訪れることは無かったかもしれません
最後に主人と戦艦ミズーリのお写真で本日は終わりです!

   ミズーリをバックに

では、次回のアップで! お会いしましょう!

護さん通信 o( _ _ )oアタフタ~

護のアレンジメント・フラワー

皆様 今日はハワイトリップのお話では無く!
護さん通信を久しぶりにお届けしますよ~~~~o(^-^)o

え~護さんは、来週の火曜日に入院して木曜日に手術を受ける事になってます~
お腹に二つある動脈瘤の事は、すでに皆様、ご存知ですよね?!?

5月に検査入院して手術が可能と診断された為です~
いつもの病院では、このステントグラスト手術が出来ないので
今回はNTT札幌病院にて行われます
ハイ、勿論! 個室です・・・・しかも1泊1万円もします
前の病院は5千円だったのに (;^_^A アセアセ
早く、退院してくれる事が本人の身体にもダメージがなく金銭的にも
ダメージが無いのであります o(^▽^)o キャハハハ

注意クマさん


それで最近、護さんは益々、食が細くて入れ歯も合わなくなってきた様子
本人に聞いても毎回、言うことが違います
今日は「ちょっと当たって痛い」
先日は「全然大丈夫」
その前は「入れ歯が緩い」
ビコーズ! やっぱり合ってないって事ですよね

入院も迫っているので、今の入れ歯を作った歯医者さんに行って
退院するまで応急に直していただく事になったまでは良かったのですが・・・・
治療が終わって待合室に出てきた護さんはニコニコとしてます
しかし次の瞬間、椅子に座ると上の入れ歯が外れているような感じです
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
「お父さん!入れ歯が外れたの?」
すると
「いや、外れてないよ」
ほ~そうですか~~~????????

そして自宅に帰り昼食を取って居る最中にもなんだか
おかしな様子です・・・・そして護さんはベッドに行きました
ピットママは買いものがあったので外出し夕食の段になって!
「入れ歯が痛くて出来ない」 またまた!(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
「さっきはご飯をちゃんと食べていたのにどうしたの?」と聞くと
「入れ歯が外れてくる」 ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
なんで歯医者さんに居る時に、ちゃんと言わないんですか!!!!!

治療は元々ある上の2本の歯の一本がもう駄目になっていたので
残りの1本にはめるような造りになっておりました
これじゃ~外れても仕方がありません
もう~~~~~~~~~っ!!!!!!!!!!
急いでジャスコに行ってポリグリップ?ライオデント?
入れ歯の経験がないので名前も定かではなく何が良いのやら・・・
店員さんに聞いても要領を得ません (@_@;)
それで高いクッション性のあるのを購入して帰宅!
早速、試して見ると「お父さんどう?」
「何が?」と護さん ( ̄。 ̄;)
「だから入れ歯、痛くない?取れてこない?」と聞くと
「大丈夫」 だそうです

それから、そのクリームは外した時には水に入れておかないと
入れ歯にくっついて入れ歯から剥がれなくなるそうです
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!  またですか・・・・・・・
そんなこと! そんなこと!
護さんに説明しても判るわけがありません
↓ ほら~これですから~また洋服ダンスの引き出しに本とおつかいで買ってきた
「鯨の大和煮と鰯の蒲焼」の缶詰を仕舞い込んでます・・・
まもるさんのおつかいはリハビリさんや訪問看護さんと散歩を兼ねて行って貰って
好きな物を買ってくるのです
でも、絶対に食べないんですよ~(@_@;)

引き出し2

と言うわけで護さんの入れ歯を巡る攻防がピットママとの間で勃発
そのクリームは大事に使えば3日位持つそうです
しかし・・・護さんには無理、ピットママの知らない間に何をするか
判りませんので毎朝、取り替えることになりました
1本1,300円ちょっとします (~_~;)

おまけに歯医者さんから大きな歯医者さん(つまりは大学病院のような)に
行って下さいと言われてしまいました
つまり治療中に痰が絡んで危ないのです~~~~
危ない場合は入院して治療すると前に悦子さんの往診の先生が
おっしゃってましたので・・・・

護さんのアロハシャツ

↑これはハワイのお土産! 護さんのアロハシャツです

年を取ると歯医者さんにかかるのも大変ですね
そんなことで歯を入れなくなってしまったら困ります~
本人が形の無いものを食べるという生活に対応できるか
あ~~~恐ろしいです

DSC00658.jpg

では、最後のお写真はピットママのガーディニングの師匠のシーちゃんから
頂いたアマリリスがまたまた咲いたのでアップしました
今回も巨大です o(^▽^)o キャハハハ  素晴らしい エクセレント!
有り難う! シーちゃん 皆さんハイビスカスといつも楽しませてもらってます
胡蝶蘭は年末のために今は葉だけにして栄養を蓄えております
これもシーちゃんの教えです o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪
シーちゃん 最近、会ってないけど元気ですか~~~
今年も畑の季節がやってきました o(^-^)o
きっと、忙しいだろうな~~~((o(^∇^)o))わくわく

では、皆様 次回はハワイのお話でお目にかかりましょう!

Template Designed by DW99