冬のアラカルト 近況報告です

__flosty roses

皆様!
お元気ですか o(^-^)o
札幌はここ数日、雪が降りまして一足、お先に冬に突入してます
この画像はまだ雪が降る前に庭に霜が降りたときに写しました

ピットママ家の回りは現在、道路工事中で家は揺れて地震のようです
護さんを病院に連れて行こうとし、玄関に出ると階段下が崖のように
一メートルも掘り下げられており命からがら出かけました
ほんと!怖かったです I'm scared. ん? 過去形なので I was scared.
ん? 護さんも怖かったので We were scared! と書くべきなのか・・・・・

mamorus book box

クリスマスも近いので玄関にミニツリーを飾ろうと護さんの本箱を開けると!
なんと、そこには数週間前から行方不明になっていたカップが・・・・・
中のオレンジジュースはすっかり発酵しておりました I was scared.

護さんの腹部動脈瘤の半年後経過は良とは言えない結果でしたが可という事でした
つまり動脈瘤の体内への吸収が遅い為です
しかし小さい方は良でしたよ~高齢れですから回復には時間がかかりますよね~
半年後にまた受診します 

護さんは夏ごろから足腰が弱り家に入るとき階段を上がらせるのが大変です
手すりをつけようかなと思います
ネットで検索するといろいろあります
自分で機材のセットだけを買って設置するものはお安いようです~
レンタルという方法もあるようですがわが家に合うのがあるのかどうか・・・・

前にもお手洗いでひっくり返っている護さんを発見!
起こすにも板の間なので護さんが痛がるから無理なんですよ~~~
仕方なく洋服を掴んで引きずって護さんの部屋まで連れて行き
絨毯の上で起こしました (>_<)あちゃ~!!

その前は護さんを玄関に入れて、道路に止めた車を車庫に入れて
玄関に入ると、護さんが玄関を上がったところで、これまた寝転がってます・・・
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
それ以来、部屋まで上がるのを手伝ってから車の移動をしてます

在宅介護とは、こうした当たり前な日常の動作介助が大変なんですね!
寝ているのが大好きな護さん! 仕方がないのですが、そのカバーをするのが
ピットママなので護さんに時々、喝を入れるのですが「護の耳に念仏!」です
しかし順ちゃんとの食事風景のビデオを護さんに見せたら、少し神妙になりました
きっと娘を思いやって自分を反省したのだと思います!

cybershot 021

順ちゃんも元気にしてます
これは先月、一緒にご飯を食べに行ったときの写真です
また今年もイルミネーションツアーの季節になりました (*^.^*)エヘッ

cybershot 045

おっと!
これはシルバー作品展でのyumさんのディスプレイです 可愛い! Super cute!
ビーズで編んだマット?と表現して良いのか(;^_^A アセアセ も来場者さんに好評でした!

★写真の上のほうにあるのはアリエルさんから頂いたブーケです Thank you so much, アリエルさん♪

では、本日のおしゃべりは終了です o(^▽^)o キャハハハ

Have a nice day!

シルバーアクセサリー作品展第2弾

yukari and naoko and humihumi

作品展にお出でくださった皆様!
本当に有り難うございました~
なんと延べ700名を越えるお客様が来場して下さいましたよ♪
調度札幌市資料館では他のギャラリーでスエーデン織りや絵手紙に写真展などが
開催されておりました ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
1番ギャラリーの白樺さんのスタッフさんが私たちの作品展を
とても褒めてくださり白樺さんのお客様に勧めてくださったようです
本当に有り難うございました(教育文化会館ですぐ展示会をされているそうです)

1番上のコーナーはyumさんとグラスリッツエンもされている生徒さんのですよ~
観えないので、お写真の額を観て下さいね

yukaris.jpg

yumさんの力作です~ピットママのお気に入りは真ん中の額のネックレスとピアス!
右のは手で彫ってある指輪とブレスレットです
左はちょっと違ったテイスト ピットママの英語の先生のお気に入りです♪

mihokos.jpg

これはグラスリッツエンの生徒さん!
右側にある二つはご自分で彫られたガラスとシルバーをコラボしてます
とても大人っぽい作品ですよ (o^-')b グッ!
他のはシリンジで作られた雪の結晶や鳥さんです
シリンジはとても難しくて高度な技術!流石器用な生徒さん!羨ましいです~

osamurazchan and humihumi

↑ ヤングなお嬢さんお二人のコーナーです
観えませんね~~~では、ちょっと額にズームしてみましょう!

young students

来場のお客様も、すぐにお若い方だと判るような作品です
右の方の大きなネックレスは樹脂を入れ色を着色しております
その中にシルバーの蝶が待ってます 透明感がとても素敵ですね
いつもお友だちにあげてしまって手元に残るのは僅からしいですよ~トホホホ

中央よりのふたつの作品は箸置きと帯締めです
端のペンダントは1つずつ正方形の形をつくり石をいれたりして繋げてあり
とても手が込んでいます 根気がないとできませんね~

aiais.jpg

↑ こちらの生徒さんはビーズもお上手なんですよ♪
そしてロック・パンク調が大好きな生徒さんなのでスカルが3つもあります
でも手前に苺のペンダントは、別なテイストでとても可愛いですね o(^-^)o

作品展が、終わり思った事は会を催すにはとても大変な作業が伴なうこと
またいろいろなお客様も見えるので対応が難しい場面もあります
主催してくださった先生に心より感謝したいと思います
ここで敬意を表して先生の作品に再度ズームしてみましょう

teachers1.jpg

ありゃ? あんまりズームになってませんね~~~~(;^_^A アセアセ

teachers1-2.jpg

ってな訳で、またまた写真が下手なのが実証されてしまいました 
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!

ピットママのお友だちも、たくさんいらしてくださいました~
お花やお菓子も頂戴し有り難うございました
皆さん、シルバーの作品に感動してくださって嬉しかったですよ♪
上達して良いプレゼントが出来るように頑張りたいと思います
それまで待っていてくださいね \(^o^)/

Thank you so much! お・し・ま・い ♪

シルバーアクセサリー作品展!第一弾

teachers large

こんにちは ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
本日はブログでのシルバーアクセサリーの作品展を開催したいと思います

ハイ!
最初のお写真はピットママの先生の作品たちですよ♪
大きくて素敵な石を使った指輪にペンダント とても素敵ですよ~~~
ピットママが1番、凄すぎると唸ってしまうのはシリンジでデザインされた模様です
病院の注射器と同じ様な物に柔らかい銀粘土を入れ、搾り出しながら
絵・デザインを描いていくのです ( ̄。 ̄;)
まさしくそれは神の手・ゴット・ハンドです
流石、先生の作品は、その素晴らしいディスプレイと合い間って群を抜いておりますね~

teachers 2

↑ 画像1枚に収まりきらないので、右側の作品です
壁に掛かっている写真は先生が写されたものです~
シルバーの作品はとても小さいので、細部が見やすいようにとの配慮です
これが来場してくださった皆さんに大好評! 
素晴らしいアイディアだと大絶賛されるお客様が、多々いらっしゃいます!

satsuki.jpg

ハイ!
こちらは麻生で、教室を開いていらっしゃる先生の作品たち!
今回は2つの教室の合同開催なんですよ キャッホ-..\(@^o^)/..
先生の作品は本物の葉に銀の粘土を筆で何度も塗って作られたモチーフが素敵です
紫陽花の花びらにも挑戦されて葉だけではなくて花びらも可能だという事を実証! 凄い!

5 gms silver clay

上の額に入っている小さなアクセサリーは2~3のセットになっているそうです
おまけに全てそのセットは5グラムの量のシルバーで作られているそうです (o^-')b グッ!
5グラムと言えば体験で使う量なのです
とても参考になる作品さんたちで、もうびっくりです (@_@;)

center.jpg

センターの4つの台に飾れている生徒さんのを写してみました~
この中の1番向こうの黒っぽいのがピットママの13の作品です
では、正面から観てみましょう o(^▽^)o キャ~~~恥ずかしいよ~~~

mine.jpg

何? 小さくて観えない!
細かい所が観えないほうが下手なのが判らなくて良いのですが・・・・
何点か大きくしたのを観てみましょうかね~~~~

Etsuko.jpg

悦子さんの指輪の石を外してクロスにしてみました
それにしても巨大な石、軽くてプラスチックかと思うような石です
先生が名前を調べてくださったのですが、何度聞いても忘れてしまいます
ちゃんとメモしておかなきゃ 駄目生徒ですね~( ̄。 ̄;)

Neclace.jpg

これは真ん中に人工石のダイヤが入っている作品!
クリスマスに先生から頂いた石をネックレスに使ってみました
5個の丸い台を銀で作り、その上に型抜きした模様を貼り付けてますよ~
真ん中のはカッターなどで彫ってあります これがとても老眼には難しいのです
おまけに超不器用ときてます :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!

Opal necklace

ハイ!
これが1番、新しい作品です~
ピットママの古い指輪のオパールの石を外して入れてみました
先生にいろいろとアドバイスを頂いて我ながら中々の出来ではないかと!
o(^▽^)o キャハハハ  自画自賛は護さんのDNAです I'm sorry!

ペンダントにはどんなチェーンが良いか、いつも迷います
実は2番目の写真ののペンダントは間違って鎖を短く切ってしまったのです
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!
先生になんとか助けて頂きました
オパールのチェーンは「ロロ」という名前です 可愛いでしょう!? 

今年は長めのペンダントが流行してます
おまけにクロスと鍵のデザインが多いです!
ピットママのデザインの中にもクロスと鍵がありますが決して
流行に乗ったのでは無く、偶然です Oh, my Bon Jovi o(^▽^)o キャハハハ

作品展も今日が(13日)最終日、これから作品展に出かけます
なので、続きは明日またブログでアップします~

Have a nice day! ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

作品展イヴ ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

2012 tambler with the circle

作品展も、いよいよ明日から始まります
札幌市資料館は昔は簡易地方裁判所だったんですよ~
中には漫画家で有名「なおおばひろし」さんの展示室も常設されています
建物は札幌軟石(なんせき)で作られております
札幌の洋館はこの石を使っているのが多いんですよ♪

昔の建物ですから古いですが階段、シャンデリア、窓、手すりなどなど
とても素敵なつくりです
大通り公園の一番最後の13丁目に位置しており建物は一角の前方にあり
周りは種々の木々で囲まれており、今の時期は紅葉が綺麗です o(^-^)o

昨日は作品の搬入を皆で午後3時過ぎよりしました~
終わってからは生徒さんの就職祝いを兼ねての決起集会!
所謂、女子会・ガールズ・ギャザリングでした

就職おめでとうの乾杯で始まりました
アイリッシュビールが飲めるパブ(薄野のど真ん中)で、
とても雰囲気が良いお店でした~

皆で抱負などをかたり、あれこれ妄想タイムなどがあり
会も終わりに近づいてきましたら!!!!!!!

birthday cake

なんと二つのバースデイ・ケーキが運ばれて参りましたんですわ~~~
そこにはもう1人の夏生まれの生徒さんとピットママの名前が
ケーキのプレートに「Happy birthday」と書かれているではありませんか
突然のサプライズに思わず英語が・・・・出てしまい (;^_^A アセアセ

皆さん :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!
有り難うございますだ~~~~皆さんウオームはーテドです
Thank you so much indeed! キャッホ-..\(@^o^)/..

these are all presents from Yukari

上のお写真は毎年、手作りのChristmasのオーナメントを
頂戴しておりますピットママの今年のバージョンのツリーです
しっかりとしたフェルトで出来てます
横にあるのは大阪のお土産のちりめん山椒のえびせん?????
殆んど、主人に食べられてしまいました(こんな時だけ素早い主人です)
ところ変われば品変わるですね
そう言えばジャガリコのたらこバターも美味しいです~

皆様、シルバーの作品展(4番ギャラリー2階のすぐ右です)と資料館も楽しんでくださいね♪
ちなみに一番上の画像はスタバのTumblerの写真を久々に入れ替えたのでアップしました~

Template Designed by DW99