居るべき人が居ない生活

1 30 002

節分が近いです!
そこで護さんの病室の窓のカウンターに節分のお菓子が入った
六花亭の赤鬼お面付きを飾りましたよ~
真ん中にあるのはお土産に頂いた可愛いスミレ柄のポットと
バイオリンです~陶器で出来ていて両方とも蓋が開くんですよ!
ドールハウス用のオーナメントかなと思いますので!

究極のドールハウスと言えば!!!!!o(^▽^)o キャハハハ
思い出して頂きたい! ピットママのガラスケースに入った
お雛様も、そろそろ今年も出番がやってきました
そこに飾ろうと思います
う~~~ん 我ながらグッドアイディアじゃ~~~ありませんか♪
護さんの病室に飾ってあげたいけど乾燥してるからな~~
と思案中です それまで体力が持つかが心配でもありますが
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
最近はどうも調子が悪いのです
人工呼吸器を外す練習をしているので負担がかかっているのかも?

居るべき人が居ない生活は寂しいものです
突然にその日がやってきたのは悦子さんの時でした
この時はピットママも慣れるには何ヶ月もかかりました
時々、今でもため息がでますけどねっ (^o^;

護さんの場合は、人一倍、手がかかったのでお買い物に
行っても、ついつい「あ~これは護さんが好きだから」と
手が出そうになります (;^_^A アセアセ

size large

護さんがいつも寝ていた部屋も寂しそう・・・・
入院しているのでピットママの時間が増えそうですが
毎日、病院通いをしているので逆にゆっくりする時間が無い!
これがいつか病院通いも無くなったら一体どうなるのか~
そこで同居して以来、あまり本を読む時間も無かったのですが
アップルのスティーブ・ジョブズの上下本をAmazonから
少しお安く手に入れ病院で読もうかな~~~と思ったら
大間違い!病室では心配で護さんの顔を覗き込んで
話しかけてばかりです o( _ _ )oアタフタ~

three brothers of coffe

まあ~ボチボチ頂いた珈琲三兄弟の豆でおとしたcoffeeを
飲みながら読んではいるのですが・・・・
この豆はなんでも焙煎の大会で1番になったかたが
南区にお店を出しておられるそうで3種類の豆を頂きました
そこでcoffee三兄弟と名前をつけて楽しんでおります♪

2012jan 011

悦子さんの胡蝶蘭もシーちゃんから頂いたハイビスカスも
護さんに見てもらえなくて残念です
たくさんのお花をつけてくれてます! なのに!
ハイビスカスの枯れたお花を切ろうとして枯れてないのを
切ってしまった私・・・いけない子です ごめんなさい!

1 30 004

では最後のお写真です!
カルビーで出している究極のカッパえびせん
通販でしか手に入らない?らしいのですが千歳空港の
カルビーショップでシルバーの先生がゲットして来てくれました
通常の5倍の海老を使用しており美味しいですよ~
とても高級感漂うパッケージです

1 30 001

そんな訳で護さんの経過は悪いように感じて、かなりがっかりしてますが
前回も書きましたように英語にも通い、シルバー教室にも通いまして
ピットママは (* ̄。 ̄*) なんとか元気に雪と戦いながらも
頑張っておりますです o(^▽^)o キャハハハ

そして全ての人々にエールを送ります!

(ノ^∇^)ノ☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"ヾ(^∇^ヽ)

毎日、病院に行ってます o(^-^)o

2012jan 008

護さんの面会時間が12時からなので、大抵12時過ぎに病室に
行きますが、その日の予定で遅くなったり逆に早く行ったりの毎日です
今日は少し、熱も下がり気味でした
昨日は腕の運動をしようと手を出すと両方の手の平はパンパンに
なってます~浮腫むを通り越して今にも水分が弾けてきそうなほど
皮膚が透けておりました (~_~;) 1時は良くなったのですがまた酷くなり・・・

肘も何故か固まってしまったかのように曲がりづらい!
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
前日はだらっとして腕にはまるで力が無かったのに!
本人の意思で伸ばすのを拒んでいるかのようで今迄に無い状態でした

しかし!!!!!!今日、再トライしてみたら腕を伸ばすことができます!
でも強く拒む様子もあります ( ̄。 ̄;)
看護師さんに伺ってみたら動かさないでいると硬くなって
そういう症状が出るとおっしゃってました
勿論、看護師さんも腕を動かしてくれてはいるのですが・・・・

ピットママが行く時には注射の針が入っていない時は
なるべく肩を含めて動かすのですが肺に負担がかかるのか・・・
咳をしたりするので徹底的にやろうと思ってもできないんですよ~~~

それにMASAKOさんに教えていただいたのですが肺の上の胸からの
栄養を摂る点滴は中心静脈点滴と言うらしく、針があるので
右の方もあまり動かせないんですよ~(^o^;

そして!!!!なんと!手のひらのパンパンとした浮腫みは
一夜にして凄く改善しておりました (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
でもまたすぐ戻っちゃうかもしれませんが :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

いつも護さんの手をお腹の上やバスタオルやロフティのクッションに
(看護師さんも良いですねとクッションを褒めてましたよ)
載せてあげてます(看護師さんが出来ない時は家族が勝手にやってます)
護さんのリハビリさんに伺ったらやはり手は下げているより上げてあげた方が
良いと伺ったからです

それに両足が重ならないように間にタオルを挟んであげたりもしてます
これは悦子さんの時に経験済みです o(^-^)o

今日は別な中心静脈点滴液に変わってましたので、それが効いて
手の腫れが良くなったのかな~~~~
家族にとっては、そのひとつひとつの処置や状態が気になるものです!

病院を信頼しなくてはならないとは思いますが・・・・
看護師さんも忙しいのはピットママも判っておりますので
本来なら勝手なことをする家族は嫌がられるのですが
この際、護さんのためですから程ほどに手を出してます ♪(*^-'*)>

上のアレンジはリハビリさんがお見舞いにいらしてくださった時に
「本当は護さんにアレンジして貰いたいんですけど」とおっしゃって
お持ちになりました ありがとうございます
他にも友だちがお見舞いにくださったお花を他のアレンジと
一緒に活けました ↓

2012jan 007

デイサービスの皆さん・訪問看護さん・リハビリさん・そしてピットママの
友だちがたくさん、お見舞いに来て下さって元気付けてくれます

  Thank you so much! ヾ(@^▽^@)ノ 

今日も護さんはお昼ご飯の点滴中に口をモグモグさせてました
そりゃ~もう一生懸命です ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
お腹に何かが入ってくるのが分かって口を動かしているのかな~
なんて勝手に解釈してますけど o(^▽^)o キャハハハ

そういえば、お友だちが蓋付きのフライパンをプレゼントしたくてと
お花と一緒に持ってきてくれました

2012jan 009

蓋をするとしっかりと圧力がかかりますので大変便利です!
石焼芋もできちゃうんですよ!
冷凍パイ生地を使ったアップルパイも出来るらしいです
勿論、ステーキとかしょうが焼きとかお魚も焼けます
料理の腕前はイマイチなピットママには大助かりです (o^-')b グッ!
どうもありがとう (* ^)(*^-^*)ゞ

あれ?テーブルの近辺が散らかってます (;^_^A アセアセ
帰宅して開いて写真に写してみたんです~

病院通いをしていると家の片付けも疎かに・・・
なんだかやる気が無い?! って元々、ぐうたらなだけですが・・・
なんせ護さんのDNAなので病院の護さんも人工呼吸器を無理に外したら
意外と焦って息を自分でするかも?点滴に好きな生卵を溶いて
入れたらどうだろう?などと訪問看護ステーションで話を
聞いて頂いたり o(^▽^)o キャハハハ

I keep myself busy to avoid thinking about my father, but I can't concentrate very well.
護さんのことを考えないように忙しくしているんだけどよく集中できないんです

つまり英語にも行くし英語の勉強もするしシルバー教室にも行くし
友だちとも会うし、こうしてブログを書いたりもしておりますが・・・
実際は↑というのがピットママの毎日の本当の気持ちです ♪(*^-'*)>

Have a nice weekend ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

氷点下の札幌です

胡蝶蘭

北海道はマイナス28度になった所もあります!
札幌も昨日はマイナス11になりました
久しぶりのマイナス10度越えでした (^_^メ)

冬にスキーに行っていた頃はスキー場でマイナス13度でも
鼻水を垂らしながらスキーをしたものですが・・・・
恐らく今なら無理ですね~(;^_^A アセアセ

護さんが入院してから2週間位は意識がどの程度あるのか
あまり分かりませんでしたがテレビ番組で3週間後に意識が
戻ったとか、いろいろな事を聞いていたので若しやと・・・

ここ数日、ピットママは確信しております
護さんは、7分間も呼吸が止っていたと記録されておりますが
実際は脳に酸素が少しはいっていたのでは?
勿論、元どおりにはならないとは思いますが少しは分かるのではと・・・

それで目をパチパチしてと護さんに言うと、ちゃんとパチパチします
そうパチではなく、ちゃんとパチパチと2回です
でも家族にとっては、どんな事も都合の良いように受け止めがち
という事を以前に小児センターでパートをしていた時に
先生が話しているのを聞いたことがあるので・・・勘違いかも?

でも、先日も寒い?と聞けば頷くのです!
室温をみたら、その日はいつもより4度近くも低かった!
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
それでタオルケットの上に毛布をかけて肩にもタオルを
かけてあげて「大丈夫?」と聞くと頷くのです

え~~~っ! (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
先日もデイサービスの職員さんが見えたので
「○○さんが、お見舞いに来てくださったよ」「お父さんパチパチして」と
言ったらパチパチして、そちらを見ます!
それで、その方のご主人様もいらっしゃってて面会をしても良いですかと
言われるので、どうぞと言うと違う雰囲気がわかるのか反応が硬くなります
そう~主人が病室に居る時も主人を目で追って硬い表情になります

やっぱり女性が良いんですね (>_<)あちゃ~!!

ってな訳で先生も少し、判っているようですねと・・・
でも人工呼吸器を外す練習をしたのですが駄目でした
体力もないので、もう少し体力がついたら挑戦する事になりました
昨日は熱が出てしまっておりました (~_~;) 暫らく出てなかったのですが・・・

今日の護さんはどうかな~♪(*^-'*)>
病院は平日の面会は午後12時からですが、個室に居るので多少の
時間の都合はつきますので、日によって行く時間もマチマチです~
今日は2週間ぶりの英会話が午後からあるので遅く行こうかな?
それとも午前中に行こうかな?と思案中です

プリンターもWiFiの調子が悪くて更新やら必要な印刷が出来なくて
あれこれ煩雑な状況になってます クリアーしなきゃ!
今日も頑張るぞ~~~~~~ぉおおおおお!

護さん通信♪ 長いお話になります~

iPhone december 14 021

悦子さんに頂いた胡蝶蘭!
今年は元旦に最初の一輪が咲きました o(^-^)o
今年は茎が1本だけかと思っていたらなんと茎の途中から
2本茎が伸び始めました (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
I have never seen such a moth orchid/Phalaenopsis.
今までこのような胡蝶蘭/ファレノプシス見たことありません
凄い生命力・・・・・・

生命力と言えば護さんは、これまでも数々の生命の危機に
みまわれてきたのですが、この度はその悪運も尽きつつあります
実はクリスマスから入院しております

iPhone december 14 013

 ★ 手前のサンタさん姿のスタッフの前で帽子を被って靴を履き替えてる護さん

デイサービスのクリスマス会が12月25日にあり参加しておりました
昼食中に咽に食べ物が詰まって突然立ち上がって倒れてしまったのです
救急車が到着するまで心臓マッサージを受けておりました
救急車が到着し搬送途中でお医者様が乗ったドクターカーと合流
お医者様の処置を受けながら高度救急救命センターに入院いたしました

しかし脳に酸素がいかない時間が7分間もあり・・・・
脳にはかなりのダメージが残り意識不明になってしまいました

気管挿管をしておりましたが、このままだと肺炎になり易い
本人が苦しいなどの説明を受け気管切開をして人工呼吸器を
つけてあげてはどうでしょうかとのお話でした

延命治療は望んでおりませんでしたが一晩考える事に
と言うのもまだ脳のダメージなどもどの程度かハッキリとしませんし
目も開けて動かしたり音や痛みや触ると反応があるからなのです

人工呼吸器は自発呼吸があるので、外す事ができるとの
お話もありましたので気管切開をお願いいたしました
気管切開をすると救命センターには居られないので転院しております

mamoruorange

 ★ 自分でみかんを頭に載せてます 台所で湯気があがっていたのでくすんでます~

でもアチコチ悪いところがあるので、急変する可能性もあります
そんな訳で護さんのエピソードは、これが最後になるかもしれません

話は遡ってアクシデントが起きる2日前の23日(天皇誕生日)
護さんを床屋さんに午後から連れて行きました
終わりますと既に午後4時になっておりました
護さんが助手席でお腹が空いたからロイヤルホストに寄って行きたいと
言うので夕食をとる事になりました

どうせ殆んど食べないでテイクアウトになるのは明らかでしたが・・・
ハンバーグはいつもデミグラスソースなのに和風おろしをたのみました
絶対に食べないのに~~~仕方ないな~~~~
そしていつもの野菜スープにライスにお茶にほうれん草とベーコンの
油いためを注文! ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

ハンバーグは一口食べたら、もう食べたくないモードに突入!
スープも熱いので鼻水を垂らしながら飲んでます (^o^;
ほうれん草もちょっとだけつまみ・・・・「こんなに一杯食べられない」
って自分で注文しておいて、いつものパターンになりました

今度はお手洗いに行きたいと言い出しますので
お手洗いの前まで連れて行って
「お父さん、お手洗いは座ってしてね」
ドアをしめてピットママはテーブルに戻りました
しかし・・・・いくら待っても出てきません
ドアの外から「お父さんまだ?」と声をかけると「まだ」
きっと大の方をしてるんだなと思って席に戻りました

男性が1人お手洗いに入って行きました
勿論、すぐ出てきました そしてピットママの顔を見て
通り過ぎて行くのです・・・???????

それで思い切ってお手洗いのドアを開けて中を覗くと!
なんと便座に腰掛けてトイレットペーパーを握り締めて
踏ん張っている護さんが丸見えではありませんか!!!!!
まったく~「お父さん!ドアは閉めてください」
またまた・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

やっとよろよろしながら出て来ました
「ちゃんと流した?」と聞くと 「流した」と答えます
でも心配なので入って見ると流してありました!

まったく~~~護さんのあの時の姿を思い出すと可笑しくて
可笑しくて笑えてきます o(^▽^)o キャハハハ

 iPhone december 14 012

  ★ パジャマに着替えるのも面倒で下着姿で寝てます

って笑っている場合ではありません
88年間、好きに生きてこられた護さんは本人はどう思っているか
判りませんが幸せだったと思います
ん?あれ?まだ護さんは生きてます o( _ _ )oアタフタ~

と言うことで年末・お正月には相応しくないので本日まで
お知らせしなくてごめんなさい!

最近、どうも頭が混乱しているのかピットママも
記憶力も低下、思考もクリアーになっていませんが
なんとか頑張ってます (^_^メ)
そういう訳で皆様、よろしくお願い致します!

Have a nice day!   from Pittmama♪

2012年 明けましておめでとうございます

arrengement.jpg

今年もよろしくお願い致します o(^-^)o

護さんのアレンジです~お正月用らしいですよ~
長持ちするような素材を使っているらしいですが葉が少なすぎますね
きっと自己流なので先生のアドバイスを無視して活けたのではと思います

辰年、ピットママも遂に還暦となりました ん? 8月にです!
キャッホ-..\(@^o^)/..
映画もいつでも1,000円だ!
と言っても、観たい映画がそんなにあるわけでもないでしょうが・・・

映画と言えば、リアル・スティール とても良い映画でした
実にロボットがクールです
子役の男の子もクール! 主演のヒュー・ジャックマンも良いです

そしてBON JOVIのジョン社長が出ていた映画は普通です
ジョンはイマイチです 若い頃のジョンだったらあの役は
良かったかもしれません ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
しかしファンとしてはうん・うんと頷けるシーン(ジョン以外の)が
面白かったですよ~
いつも思うのですがジョンにはどんな役が合うのかな・・・・
この映画を観て、益々思いましたよ

年末にはジョン死亡説が流れたらしく訪問看護さんが
教えてくれてツイッターとfacebookでチェックして誤解だと判明!
その原因となったのが、この写真らしいです(facebookのジョンのサイトからお借りました)

391125_10150423608132000_7220821999_8835959_2110291025_n.jpg

新年早々なので、まずはご挨拶のお喋りでした

皆様! 今年もよろしくお願い致します o(^-^)o

Template Designed by DW99