春が待ち遠しいので!

March 9 and 11 016

皆様のお住まいの地域は、もう春ですか~~~~~っ?
ピットママの住んでいる札幌は雪がまだ降ってます・・・

先日、夕方の地元テレビを観ていたら「苺狩り」が温室で
出来るとの情報をゲット!
う~~~~ん、苺狩りには1度も行った事がない!
そこで順ちゃんを連れて行ってあげよう!
おっ!そうだ順ちゃんが会いたがっている母の妹のEちゃんも
誘って帰りに護さんのお見舞いに行こうと急遽計画!

岩見沢の栗沢という場所に、その苺狩りができる「林農園」さんがあります~~~
予めマップでチェックしておきましたが・・・
やっぱりちょっと迷子になってしまい予定より遅く11時半過ぎに到着でした

March 9 and 11 025

温室の外は、こんな感じで雪深い山国~~~~という風情です
でも中は温かく苺の香りがします o(^-^)o

名前は「章姫」 あきひめ と読みます
少し、ひょろ長い苺です 果樹園主のご主人様がテレビで
美味しい苺の見分け方を教えてくださってましたので
妹と叔母に「赤くてへたが上に剃りあがっているのが熟している」らしいと
アドバイス、手に挟みとへたを入れる小さなビニール袋を持ち
苺の通路に入って「きゃ~甘いね! 初めての苺狩りだわ~」
と騒ぎながら食べているとテレビに出ていたご主人が登場!
優しい笑顔で苺の説明などをしてくださいましたよ~~~
今年は天候不順で量が少ないらしいです
灯油も高いし大変ですね (ー△ー;)

5月までは土日しか営業していませんが5月からは平日も
やっているそうです!次はけんたろうという品種になるらしいです

↓ 叔母が隣の列から苺を順ちゃんにとにょきっと手を出してます!

March 9 and 11 024

久々に 教訓1 の登場です (*^.^*)エヘッ
ハスカップ狩り・苺狩りは開園時間と共に突入すべし!
Why? なぜかというと先に来たお客様が善いところを食べて?取って
しまうからなのです ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

March 9 and 11 012

これまた先ほど、夕方の同テレビで子どもが好きな果物の
アンケートによりますと1位が苺! 2位が葡萄! 3位がバナナ
~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ
1位と2位はピットママと同じじゃないですか~~~~
えっ????ピットママは子供ですか o( _ _ )oアタフタ~
3位のバナナは以外ですね
ピットママの世代なら遠足と言えばバナナ・運動会と言えばバナナ・・・
今時のお子さんなら、もっとハイカラな果物かと思ったのですが
因みにピットママの3位は桃でございますo(^-^)o

March 9 and 11 015

順ちゃんの写真ばかりで I'm sorry!
護さんは一応、安定した状態ではありますが
3日前から痰が多くなってきてます (^o^;

は~~~るよ、来い! は~~~やく、来い!
皆様、では、またお会いしましょう! ヾ(@^▽^@)ノ bye♪

たまには息子の話でも~

March 9 and 11 002

3月11日の名古屋ウイメンズ・マラソンの陰には
名古屋市民マラソンが開催されておりました ♪(*^-'*)>

当日は雨などは降りませんでしたが、開始時間前は
肌寒い位だったと息子が申しておりました

息子が参加する大会はハーフとか10キロでウイメンズの
前半コースと同じ場所を走るのですが、ウイメンズの方が
メインになっていたようでスタート時間が1時間後にも
かかわらず、同じ時間にスタンバイしていなければ
ならなかったそうで、走る前にすっかり身体が冷えてしまったそうです
これはランナーには厳しい条件となります o( _ _ )oアタフタ~

大会結果の順位はまだ判りませんが、1:42:27 のタイム
半年振りで走ったので完走を目指しておりましたので
札幌で走る時より、ちょっと遅いタイムとなりましたね~~~

March 9 and 11 003

子どもの頃より身体を動かすのが好きなので頭の方は
イマイチな息子ですが好きなことに自分の時間を使うために
ジムに通ってウエアーやシューズも特注などをして
マラソンを丸ごと楽しんでいる様子です o(^-^)o

2年前の東京マラソン遠征につぎ、道外はこれで2回目の
参加となりました~初めて行った名古屋では名古屋城に行って
上の写真を写してきました

名古屋に行く前に家族でかにを食べに行った時の話ですが
主人が名古屋と言えば金の鯱だ~金運がつくから鯱のお土産を
買ってきてと言うのです・・・・????? 金運?????
調べてみたら魔よけとか火事を消すと言うのが由来らしく
金運じゃないよと言っても、主人にはそれしか頭に無いらしく
とにかく鯱のお菓子でもを買ってきてくれ~~~っと(~_~;)

March 9 and 11 004

話は大会前の前夜祭、モデルの長谷川理恵さんがイベントに
参加されたそうで、息子は何故か1番前列に座っていたらしいです
へ~~~~そんな一面もあるのかと話を聞いておりましたら
「いや~~~流石モデルさんだけあって、滅茶苦茶、綺麗だった!」と
至極感心している息子・・・・美人に騙され易そうだな~

名古屋では名物の櫃まぶし定食3800円位を前日に食べたそうです
鰻はパワーが付きますからナイスな夕食でしたね~
そして名古屋と言えば「海老フリャ~~~イだな~」って訳で
それも食べたらしいくその画像も見せてくれましたが
デカイ!20センチ以上もあるのではと思う海老フライが2尾!
そしてマラソンの後には、これまたデカイ~~~味噌カツ定食を
食べたそうですが、マラソンの後なのでお腹がぺこぺこで
足りなかったそうです
息子はピットママに似て?護さんに似て?主人には似ず?
たくさん食べる方ではありませんが、その時ばかりは足りなかったらしい!

そして赤福とか外郎とかも食べたらしいですよ
イチロウ選手の母校まで写真に撮ってきてました

なんだか、今回のマラソン参加で旅行を兼ねたマラソン参加が
病み付きになりそうな気配です 
大阪か沖縄のマラソン参加申し込みをしようかなと言ってました
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
ピットママは夏のボーナスを取って置かないと駄目だねと
それとなく言っておきましたけど・・・・

まあ~自分で楽しみを見つけて行動的なのは、かなり良いことですが、
あの~~~出来れば資金援助なしで行って貰いたいんですけど・・・
まだまだ金銭的には完全に自立が出来ていない、31歳・独身の息子!
頑張れ!応援してるよ~~~~ん o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪

March 9 and 11 001

名古屋に飛行機で出発する時は千歳空港まで送って行きました
前にyumさんからカルビーのショップの話を聞いていたので
寄ってみました ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ
「ポテりこ」⇒ジャガリコのサラダ味をカラッと揚げてあるお菓子
アッサリ味でしたが、揚げたてのせいかピットママの胃が年寄りなのか
少し、油が口に残りましたが美味しかったですよ
きっと家庭でも、買ってきて揚げたらできるんじゃないかな?
他にもメニューがありますが何個も食べられないので次回に挑戦します

メロン熊が居なくて残念だった~~~~雪祭りに登場したらしく
初めは静かにして置き物のようにしているのですが人が回りに
集まりだすと急に暴れだす?リアクションするらしく心臓に悪そうだけど
面白そうだなと・・・~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

千歳空港は誘惑が一杯でした (*^.^*)エヘッ

本日は夕方にちょっと地震で揺れましたが
皆さんは大丈夫だったかな~~~~(@_@;)
はい! 護さんも元気そうでした!

 Good night (* ^)(*^-^*)ゞ

ジョ~~~ン♪ お誕生日おめでとう (* ^)(*^-^*)ゞ

girls festival

は~~~い、皆様!お元気ですか?

今年のお雛様です♪
悦子さんの胡蝶蘭の1枝を切って、護さんの病室に持っていく前に
お雛様と一緒に写してみましたよ ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
菱餅を1つだけにして陶器のミニチュアバイオリンとポットを
一緒に飾っております (*^.^*)エヘッ

1 30 003

護さんは相変わらずの熱です
先日、息子も一緒に護さんの病室に行きました
その時も、やたらに元気そうでした
息子が3月11日の名古屋マラソンに出る予定なので
その前にお見舞いに連れて行きました
「おじいちゃんはタフマニア族の酋長だから頭を
撫でておくとマラソンにご利益があるかもしれないよ」と
息子に言うと頭に手を置いて暫し、護さんを見つめておりました
さて、どんな事を思っていたのやら o(^-^)o

昨日は御内裏様と雪洞を英語のレッスンに持参し即席、雛飾りをしました
先生は普通のは見た事があるのですが、こんなに小さいのは初めてなので
びっくり!それも60年も前のですから~
いや~ん!写真を撮るのを忘れちゃいました (;^_^A アセアセ
では、今、再現して見ましょう!こんな感じです ↓

  feb21 023


先生は御内裏さまに先生のアイス珈琲を飲ませるパフォーマンスを
するので、ピットママは「きっと She loves coffee」と言って
大笑いしました ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ
屏風の代わりに京都の箔の箱を持参したら先生が御内裏様が
入っていた箱と勘違い!
それでこの箱を手に取りビューティフル!と・・・・
下手な英語で金箔・銀箔・プラチナ箔などを何層も重ねて
作られているのです!と説明すると凄いと感心してましたよ~

お雛様は12枚の絹の着物を着ていると教えると、またまたびっくり!
着物は高いと言う話に移行していきました ♪(*^-'*)>

今日は、ジョン社長のお誕生日!現地時間では東部時間の約6時間後に3月2日になります
50歳になります ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
かなりハードなお仕事振りですから身体に気をつけて
暫しのツアー無しの日々をやって見たいことやご家族と過ごしていただきたいと思います

ジョン社長はNew Jerseyの地元でソウル・キッチンというレストランをやってます
小さなレストランで、食事代金の表示が無いそうです
食後、お客様が払いたいだけ、払える分だけを払うと言うシステムらしく
お金の無い人はキッチンでお皿洗いの労働で払う事も出来るそうですよ~

ジョン社長はこうして仕事の無い人々を支援してます
お金だけ寄付するのではなく、即反映される方法をとっている事に
ピットママは感心してます (o^-')b グッ! (下の写真はフェイスブックからお借りしました)

216336_10150148747682000_7220821999_6988758_7099340_n.jpg

では!ジョン社長の誕生日を祝うと共にお雛祭りも祝いまして~~~
皆様の健康もお祈りしております~o(^-^)o

Have a nice weekend ヾ(@^▽^@)ノSee you!

Template Designed by DW99