咲いた!咲いた! チューリップの花が~♪

may24 004


皆様 \(^o^)/
お元気ですか~~~~~ぁあ!
ピットママの住む北海道では櫻もそろそろ終わりに近づきました
しかし各・家々の庭にはお花が咲き始めてますよ!

ピットママはチューリップが好きなんですけど~
昨年の秋に始めて球根を買って玄関脇に植えてみました
そこは日当たりが悪い o( _ _ )oアタフタ~
西側で、朝陽が階段に邪魔されてあまり当らない北向きにも
面しているのです ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
なので他所ではチューリップは既に満開になっているのに
中々、蕾から咲き始めるまでに時間がかかりましたなり!

may24 003

護さんの病室にも飾ってあげました ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
意外と長持ちしてますので、びっくりです
護さんと一緒でアレンジにすると長持ちなんですね
その護さんは昨日、久しぶりにお風呂に入れて頂いたようです
病室に入るとフリーズしている護さん!
全然反応が無く、なんだか顔色も・・・・

(≧▽≦) 大丈夫!と声をかけても一点を見つめて
微動だにしません ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
それでもピットママは、声をかけ続け触り続けると
「悦子さんが呼んでるの?悦子さん・悦子・判る?」
と護さんに言うと、突然、 あれ?聞いたことがある言葉!
と言うような表情をしました (@_@;)

それで今度は「う・な・ぎ、鰻!」と言うとまた顔を
こちらに向けるのです (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
そして尚且つ、こう話しかけました
「お父さんは食べたものが咽に詰まって息ができなくなって
入院したんだよ!苦しかったでしょう?
早く自分で息をして元気を出さないと皆、心配しているよ」

すると、空を見ながら護さんは、何か思いだそうと
しているような様子です (^o^;

さて、本当のところ、護さんの症状はどんな具合なんでしょうか~
しかし、毎日のように観察していると明らかに上記の様な事を
感じ取る事ができるのです

may24 006


?これって妄想なのかな~
希望的な感想なのかな~ ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ
ハイ!入院生活は、どんな時にも明るく前向きに!
先日、観た映画「ファミリーツリー」でも主人公のジョージ・クルーニーの
奥さんが事故で意識不明なっている設定です
護さんみたいに人工呼吸器を着けてますが意識は無いのです

その奥さんをめぐっての家族の感情が実に善く描かれており
原題の「子孫達」と言うハワイの土地をめぐっての問題とも
合い間ってピットママには、とても共感するものがありました

may26 007


庭・ガーディニングも自分の住んでいる所を好みに造り上げて
行く作業です~これは土地に愛着が生まれるものですね♪

↓ 奥のほうには小ぶりなチューリップが咲き始めました
随分と大小様々! 球根は5個植えたんですよ (^_^メ)
冬の間に球根が土の中で増えたのかな?
なんせ初めてのチューリップなので I have no idea!

may26 005

玄関には護さんのアレンジが無いので庭のツツジを飾っております

may26 004

そして玄関の中も日があまり当らないので、日陰でも大丈夫な花を
買って来ました、名前が「ストレプトカーパス」と言います♪

may26 001

育て方が添付されていなかったのでネットで調べたら難しいと書いてありました
(ー△ー;)エッ、マジ?!!! 頑張ります・・・・・・
胡蝶蘭もアマリリスも土の入れ替えをしました
ちゃんと咲いてくれると善いな ((o(^∇^)o))わくわく

では、皆様 

Have a nice weekend o(^-^)o

ピットママのBBS クリックしてね ⇒⇒⇒  (* ^)(*^-^*)ゞ

アラカルト ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

outside.jpg

皆様! 昨日、護さんの胃ろう手術が無事終わりました!
ご心配を戴きまして、有り難うございます
さて、今日は術後の熱はどうかしら (@_@;)

上のお写真は連休に順ちゃんと主人と三人で行った余市ワイナリーですよ♪
お天気は生憎の雨模様でしたが、朝早く順ちゃんを迎えに行き高速道路を使って
小樽までひとっ走り~~~~

障害のある人は高速料金が半額になるので手帳を入り口でだしたら
登録してある車にしか適用されないとの事でした (@_@;)
あれ?ネットでみたら登録書か手帳を見せるとOKとあったのに・・・・
でも各自治体で違うらしいですけど~~~
それにしても本人が乗っているのだから手帳だけで充分じゃないのかな?!
だって車は急に変更になる・わが家には2台あるし (@_@;)
まあ~今度、登録をお願いしてみます(毎年らしい?!)

余市のワイナリーは実は日本酒の千歳鶴で経営しているらしい!
周りにはたくさんのブドウ畑がありました
熊も出没するらしいですよ さすが!北海道!

good.jpg

お昼前に着いたのですが、既に混み始めておりました
しかし予約をしてあったので大丈夫!
旭川にもレストランがあるらしく、興部(オコッペ)の農場からの
新鮮な牛乳やチーズにお肉とハムなどでお料理が作られてるそうです
ピザは中の石釜で焼いてくれますよ♪

傍にはワインやお土産の建物も併設されていて平日だと
ワイン工場の中に入る事ができるらしいです \(^o^)/

帰りに朝里の日帰り温泉で身体を温めて高速に乗ったのは
3時を過ぎておりましたが高速を使ったので3時半には到着!
ち・ち・近い! ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

余談: 主人は一時間おきにお手洗いに!
    後日、泌尿器科に行きましたなり o( _ _ )oアタフタ~

夕食はレストランで買ってきたハンバーグでカレーを食べました
アイスクリームも美味しかったですよ
順ちゃんはシフォンケーキとアイスミルクティーもしっかり
食べてレストランではご機嫌でした \(^o^)/

連休の前半は庭の手入れをしましたよ
肥料をいれたり草取りをしたりと運動になりました

5日に息子の豊平川マラソンを雨のなか応援しました
その後主人のお友だちの家にお邪魔しました

翌日には護さんに薬疹が出現!
しかし1週間で治って昨日の手術に漕ぎつけました
やっぱりしぶといです ~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ

may15 006

母の日は家族でバイキングに出かけました~
息子からミニカステラのプレゼント!
写真の奥に見える小さな白とピンクの箱に入ってます ↓

golden week mothers day 013

護さんが胃ろうになったので口から少し流動食を
食べさせてあげられたらな~~~っと思いますがどうかな (@_@;)

そうそう!
ピットママのBBSは健在です ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
きよみっち様や大原どんがお写真をくださいましたので
皆様も覘いてみませんか~~~o(^-^)o

Have a nice day ヾ(@^▽^@)ノ bye♪

今度は薬疹が!

mamoru rabbit

ハイ、お馴染みの護さんの寝姿の写真です
しかし、これはぐっすり寝てはいません
どうして判るかと言うと・・・口をぐっと結んでいるからです
これは何かをされているのに気づいている顔です

この写真を写した日は熱があったのでピットママのハンカチで
頭を冷やしていたのです
気持ち良さそうにしてましたよ (o^-')b グッ!
勿論、頭の下にはアイスノンがあります~

さて連休の5日にピットママと主人が午前中に
護さんを見舞った時は大丈夫だった?看護師さんが気づいていなかった?
のですが、6日に行くと両脇腹に湿疹が出ているので
感染性の湿疹かもしれないし、本人に菌が付かないようにと
紙でできたエプロンと手袋にマスクを着用する事になりました

生憎、病院には皮膚科の先生が居ないので8日に往診を
していただくまで、原因がはっきりしませんでしたよ~
結果は菌をやっつけるお薬の副作用だったんです!
仕方ないですね o( _ _ )oアタフタ~
同じお薬を続けて長く使えないからです
それで今は別のお薬に変えてもらって様子を診ています
湿疹は上半身、全部に広がりました~
手の内側は湿疹と言うより既に全体が赤くなってます!
呼吸も苦しそうです 度々、41回以上になりアラームが!

でも眠くなると呼吸数はすぐに減ります
さて、今日はどうかな (^o^;
エプロン着用は1ヶ月程度、継続される予定です
本人の抵抗力が落ちているので慎重を規すためです~
着てい居るのは結構、蒸し暑いですが (;^_^A アセアセ

連休は妹と余市ワイナリーに行ってきたんですよ
お天気も曇りで写真もあまり撮りませんでした
アラカルトで後日、アップします ♪(*^-'*)>

Have a nice day ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

護さんに胆のう炎が (@_@;)

michiko and mamoru

最近、健忘症です~
若しかすると、この画像は前にもアップしているかも?
o( _ _ )oアタフタ~ でしたら~I'm sorry!

護さんの入院生活も4ヶ月になりました!
入院中は楽しく、可愛らしく、何事も楽しんで!
をモットーに毎日、護さんの顔を見に行ってます♪

子どもの日なので、窓辺には鯉のぼりを飾っております
病院の屋上にも鯉のぼりが泳いでますよ o(^-^)o
上手に撮れないのでアップできません (^_^メ)

護さんは胆のう炎になりました~
でも、若しかすると元々あったのかも?????

熱が下がらないのでお腹にエコーをかけてみたら
胆のうに膿が溜まっているらしいです
大きさは1.5センチ程です~
胆石がある人は胆のう炎になり易いそうです!
その石が擦れて菌が繁殖するそうです・・・・
ふ~~~ん、そうなんだ~~~~(^o^;

3日ばかり様子を診て更にエコーで経過を診ると
大きくはなっておりませんので、このまま様子を診る事に!
若し悪化するようだったらお腹に針を差して膿を出す処置が
必要で、その際、呼吸を止めて胆のうが動かないようにして
針を差すのだそうですが・・・・護さんは意思の疎通が出来ないので
かなり難しい事になるはずでした ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

しかし、幸いに悪化しておらず、一安心しました!
後は連休明けのいろうの手術です (@_@;)
先週はトロンとしてましたが、最近またシャッキリしてきたので
これまた一安心しているピットママです

michiko and mamoru 003

うさちゃんとお昼寝中の護さん
写真を撮ろうとしたら、薄目を開けていたずらに気づいている様子です~
~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ
さて、今日はどうしているかな~~~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

では、皆様! 御機嫌よう & 交通事故に気をつけてね!

Template Designed by DW99