My teacher 私の先生 (*^ . ^*)

IMG_1646.jpg

It's a beautiful day!
今日は良いお天気です!
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
ピットママは午前中にMacのレッスンに行って来ました♪
学ぶ事は楽しいです (*^ . ^*)エヘッ

IMG_1651.jpg

学ぶためには、先生が必要です
先生ではなく、本から学んだり、友だちや両親や職場の同僚から
自然からやインターネットからと最近は色々な機会が増えましたね

しかし義務教育とか高校・大学となると、その人には独自の専攻科目もあり
それを学校の教師という人から学びます

その先生が退職金トラブルで、学期途中で退職せざる負えない
事態になってます ・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ
条例が、そもそも可笑しいと言えますが、 But, しかし・・・

定年退職するのですから60歳
ピットママと同じ歳ですね〜〜〜〜
恐らく給料は月に50万円(手取り?)以上の年齢です
ある県では1月に辞めると2月と3月の100万円のお給料が貰えないのですが
退職金は正規の金額が支払われるそうです

で、3月まで全うする先生の場合は、退職金が減額されて
差し引き70万円の減になるとか・・・・・

他の県では、臨時雇用というかたちにして3月まで雇うそうです
それで逆に手取りが多くなるそうです (^o ^;

ある人は70万円は子供の大学の一年分に相当すると・・・・
それは、その先生じゃなくても一般の親に、とっても同じです
今まで安定した給料で、恐らく遥かに一般の労働者より収入も退職金も
年金額も多い人が、そういう事で生徒を放り出して辞めるなんて英語で言うなら

It's unbelievable (incredible).

やっぱり、公務員はお給料が良く安定しているから
先生になったんだ〜〜〜〜そうだったの・・・・・

これからの人生の20年から30年以上を70万円と
引き換えに出来るなんて、素晴らしいとしか言いようが無いです

勿論、ピットママなら70万円と可愛い生徒を計りに
掛けるまでもないと、即座に諦めが付くと思います
当事者じゃない人間が言っても始まりませんし、他にも詳細な
事があると思いますが・・・・・

shellwork1.jpg

本日のお写真、一番上の写真は、お花の種が入ってます〜
次に登場するのは、種の袋の裏側の植え方などの説明が書かれているものです (*^ . ^*)エヘッ
最後のお写真はアワビの貝を磨いたもので先生のお母様は
鉢の縁に飾ったりしているそうですよ〜ん
ピットママはシルバーアクセサリーとコラボする予定です♪

ハイ!すべて、英語の先生のお土産です
他にもピットママの性格や趣味を考えて、たくさんのお土産を
お国から持って帰ってきてくれましたよ♪
全部、英語ですから、これも勉強になります
春には庭に下ろせるように、お友だちにも苗をプレゼント出来るように
頑張って、育てたいと思います (*^ . ^*)エヘッ

皆の喜ぶ顔を見るのがピットママの喜びです!
先生にも、色々いるんだな〜〜〜と思う今日この頃です (^o ^;

今週も、楽しい一週間を過ごしましょう ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

窓からの雪景色

IMG_1622.jpg

皆様! お元気ですか?
本州では雪が降って大変な事になりました
北海道や雪の降る地域と違って雪への対策も無いに等しいです
行政は年に数回しかないので設備を整える必要性が無いとの考えです
明日は、阪神淡路大震災が起こった日ですね
災害は何時起きるか解りませんが冬は辛いです〜
出来ないでは無く、しなくてはいけない事は国として準備しておく
方向にいけるだけの体力を持って頂きたいです

12月26日でした
ピットママの住むエリアでは毎日、10センチ位、雪が降りました
26日は前日からの強風で吹きだまりも出来ているような状況!
朝起きると当然入っていると思われた除雪車が入って無い!

WHY? なんで?
でも、入っていないので朝食もそこそこに主人と雪かきをしましたよ〜
とにかく車が通るにはやっとの積雪、車のお腹が使えて立ち往生しそうでした

今までは一度も除雪で苦情電話をかけた事が無いピットママ!
何故かこの日は除雪の必要性を感じました
もし日中来なかったら手で一人で主人が帰宅出来るように
道を全部除雪しなくてはなりません (ー△ー;)エッ、マジ

そこで24時間受付の除雪事務所に電話をしました
何故ってテレビのデータ情報によるとこのエリアは除雪の予定が無い!
(ー△ー;)エッ、マジ ありえません!

電話に出た若そうな担当者は予定が無いというので
3日前から降って今朝も10センチも降ったのになんで来ないんですか?
と言うと把握していないというので、だから今こうして話しているでしょう!
パトロールが回れないで把握出来ないとしても電話での苦情がある筈なんです

パトロールを寄越して下さい!と言うと
僕には権限がないので・・・・といい加減な返事をします
おばちゃんを馬鹿にしているのか苦情電話に慣れているのか?
責任者を出しなさい!と言うと
責任者はまだ出勤しません ふん!なに!
今時、携帯電話があるんだから連絡はいつでも取れるでしょう!

それでも敵は、寝ている責任者にそんなことでもしたら怒られるのか・・・
なるべく除雪をしたくないのか?
仕方がないので責任者が来たらピットママに電話を掛けさせて下さい
と言って電話を切りました
こんな人と話しても拉致が開かないですから時間の無駄です

10時半になっても電話が来ないので区役所の担当に電話を!
区役所は8時半からしか受け付けていないのです
24時間対応に電話したのですが返事が来ないんですけど
と事のいきさつを話しましたよ〜〜〜

とにかく、責任者がすぐに対応出来ないなら24時間の事務所は
単なる税金の無駄遣いです
情報なら新聞配達の人やツイッター(信頼の置ける人)から
幾らでも吸い上げる事ができるでしょう!

この地域は高齢者が多く介護の車が入れないと雪の中を
高齢者を歩かせるなんて出来ないんです!
ピットママは家の前の道路は除雪してますが家の無い前の道路は
一体誰がやるんですか?!
そこは雪が溜まる一方ですよ〜暖気が来たら大変ですね〜
今、すでに道が無くなっている状況なんです!(車のお腹で押しつぶされた固い雪)
除雪の予算と人手が足りないのは重々承知です
こちらもそれなりに除雪をしているのですから、市としても通常の除雪をして下さい
マニュアル通りも大切ですが、マニュアルはあくまでも基準です
天候は地域よって格差があるんですから、2日前にでも、入っていてくれたら
大丈夫だったかもしれませんよ〜と、あれこれ熱弁を!

すると担当者は平謝りで地域の事務所から電話させますと言いましたが
そんな人と話すのも腹立たしいので丁重にお断りし電話を切り再び除雪にでたんです

あ〜〜〜話が長い! これも迷惑な話で、申し訳ないです(^o ^;

雪かきを終わらせて家に帰ると留守電があったので
担当事務所に電話すると責任者がなるべく早く仮にですが除雪をします
夜にもう一度、正式に除雪します

とのお話で、昼過ぎにやっと道が出来ました!
音成産も小型除雪機のガソリンを買いにいく事ができましたし
介護の軽自動車も通る事ができましたよ〜〜〜

とにかく!
しなくてはならない事はしないと駄目なんです!

護さんの介護で気が長くなった筈のピットママですが
あまりの怠慢さに切れてしまいました 反省!

上の写真は二階の窓から写した写真 逆行です (*^ . ^*)エヘッ

ふたつのストーリー

スクリーンショット

これは年末のお話ですよっ (*^ . ^*)エヘッ
年末に円山動物園のシロクマ・ラーメンを本州に送る事になりました
シロクマ・ラーメンは円山動物園の売店で売られているラーメンです
(今年度、一番売れた乾麺で、塩味で麺が美味しいらしい)
ネットでも購入する事ができますが、折角だから本家本元で買うのが
良いと思ったピットママ!

大丸デパートのルタオにも用事があったので最初にデパートに!
しかし、冬の年末の市内は道路が一番混むのです 
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ
若しも!ここにあったら円山動物園まで行かなくても大丈夫では?
と当初の動物園で買ってこそ!という意気込みは何処へやら・・・(^o ^;

ルタオのお兄さんに「ここにはシロクマ・ラーメンは置いて無いですよね?』と
英語で言うならタグ・クエスチョンで聞いてみると!!!!!!!

「あ〜確か北海道の物産コーナーにあると思いますよ〜
 若し無くても、ビックカメラにあるかもしれません・・・・
 今日はお車ですか?なら2時間までは無料ですから
 カメラ屋さんまで、行く時間は十分ありますね〜
 でも、今、物産コーナーに電話をして聞いてみましょう」

すると、物産コーナーにあるとの事で、ピットママを
わざわざ、そこまで連れて行ってくれたんです
こんなに親切にしてくれるなんて!
嬉しいじゃないですか ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

送った先の友だちのメールには
「お兄さんも生で送って下さい」と書いてありました
本当に送ってあげたいです (*^ . ^*)エヘッ

IMG_1575.jpg

次のストーリーは上の写真です
これもお友だちのメールに書いた話なんですが・・・

主人がサプリメントをマツモトキヨシさんで買いたいと言うので
街まで朝から出かけたときの話です〜
道路が混んでいるのを予測して早めに出たので開店時間まで
間がありましたのでスタバで時間つぶしをする事になりました
英語で言うなら〜これであってると思いますが・・・・(^o ^;

We killed time drinking coffee.

珈琲をカウンターで注文していると横で初老の男性も
ケーキと珈琲を注文してましたよ〜
その男性、カーキ色のダウンジャケットにからし色のニット帽
襟にはオシャレなマフラーと眼鏡をかけズボンも細めでシューズは
歩き易いウオーキング用です 中々のセンスです!

ピットママが珈琲を持って主人がキープした歩道に面した
ガラス張りのあるテーブルに行くと!
なんと!外はかなり低い気温なのに外のテーブルに座ってます!
この席は夏は結構、海外の男性などが座っている席
スタバは禁煙ですが、外の席はタバコを吸う事ができます〜

男性の前の方から珈琲の湯気が上がってます
そして、そのテーブルの右下にピンクのダウンジャケットを着た
ワンちゃんがタッパに入ったおやつ?を食べてます!!!!!!

食べ終わるのを見届けて男性はワンちゃんを膝の上に抱き上げて
ケーキと珈琲を頂いてます♪

その光景を信号で止まった車の中の人々も、歩道を足早に歩いていく人々も
一瞬 あっという表情になり・・・・
そして、人々の顔はみるみる幸せそな笑顔に変わっていきました♪

男性がお手洗いと食器を下げに立つと、そこへスタバの女性が
ゴミを出して大きなダッシュボックスを押しながら帰って来ました
いきなり「わんわん」と吠えだしたワンちゃん!

ガラス越しにピットママとその女性は目を合わせ微笑み合いました
意外な展開に二人とも、出て行くときは吠えなかったのに
どうしちゃったんだろう?

なんと女性は暫くじっとしてから、ワンちゃんに認識してもらい
側により頭を撫でてあげると、吠えられずに通る事が出来ました

その後ワンちゃんはご主人様を待つモードになりました〜

IMG_1578.jpg

年末の忙しい中での出来事はピットママを幸せな気持ちにしてくれました!

今日は悦子さんの命日です
今年は灯油の節約で居間もストーブ稼動時間が少ないせいか
まだ悦子さんの蘭は咲いておりませんが咲いたらアップしますね♪

Have a nice weekend!

love, Pittmama


あれ?もう巳年ですか? 

IMG_1604.jpg

新しい1年の始まりです♪
還暦だと浮かれていた365日は瞬く間に
色々な出来事をピットママに起こし過ぎ去っていきました

60歳を過ぎると、肉体的な変化を実感すると
話には聞いておりました (ー△ー;)エッ、マジ
はい、ピットママに関しては本当です

きっと生活の急激な変化に伴って起こる事なのかなと
認識しております!

と言う事は、それに適応しながら体力・気力を
維持していかなくちゃ!!!!!!
と思う、新年の今日この頃です

皆様、今年もよろしくお願いいたします♪
まずは新年のご挨拶だけしておきます (*^ . ^*)エヘッ

⇩ これはファンクラブから届いた新年のメールです
  写真だからをクリックしてもビデオは観られませんので
  あしらからず I'm sorry!

happy new year2

Have a nice day!

love, Pittmama (*^ . ^*)

Template Designed by DW99