今朝は良いお天気です〜

今日はこれから英語です!
お友だちに英語で書いた手紙の間違いを訂正していただきます
それとリスニングをしたトピックについて質問をして貰い答えるのに
挑戦します〜〜〜これが難しい!

実際の話、英語を習い始めてもう丸5年が過ぎました
最初の一年は日本の先生に習っていて文法もすっかり忘れていて
ウオーミングアップでした

その後、二年間で自分にあった英語の勉強法をあみ出して
本当に簡単な事ならなんとか話せるようになったのではと思います
しかし単純な文法の間違いは続いてます (^o ^;

下の今年の雪まつりで妹と一緒に写したドヤ顔を説明するのも
結構難しいですが、要するにファニーフェイスで良いのかな〜
そして日本語で「ドヤ顔」と言う事も付け加えます!

IMG_1696.jpg

次の写真は、次回のレッスンで話題にしようと思う写真です
洗濯バサミでiPhoneを立てているところです♪

IMG_1569.jpg

そして、これも次回のレッスンですがジョン社長の誕生日が明後日!
なので、BON JOVIの話題を持って行く予定です〜(*^ . ^*)エヘッ
彼が今月初めに大雪でコンサートを延期したのですが
既に集まってくれたファンの為に無料で20曲ものパフォーマンスを
したという話題です
かつて日本のロック歌手もコンサートの出来に納得ができずに
無料コンサートを開催したという話がありましたね

ジョン

では、皆様
おひな祭りです♪
楽しい週末をお過ごしくださいませ (*^ . ^*)/

雪祭りと大気汚染 What does that mean? どういう意味?

IMG_1677b.jpg

皆様〜お元気ですか (*^ . ^*)エヘッ
札幌は寒いですよ〜
雪祭りも昨日で終了致しました!

これらの写真は護さんが写したもので、ピットママが子供の頃の雪祭り
「あの頃は良かったな〜」という思考をあまり持ち合わせて
いないピットママですが、雪祭りに関しては違います!
昔の雪祭りは立体的で素敵でした♪

IMG_1682.jpg

⇧ ガリバーは足を伸ばして座ってますよ♪

シンデレラ

⇧ シンデレラがガラスの靴を履いた所です〜
ロマンがありますね

ロダン

⇧ ロダンの考える人 芸術的です

IMG_1687.jpg

⇧ ギリシャ神話の神々 良く倒れなかったな〜〜〜
今では雪像の中に鉄パイプで補強しているのが殆どです

IMG_1684.jpg

     IMG_1685.jpg

⇧ 海外からのお客様も楽しい雪像ににっこり (*^ . ^*)エヘッ

横綱

⇧ 多分、昭和42年の第18回さっぽろ雪祭りなので
この横綱さんは 大鵬 さんですね (*^ . ^*)♪

IMG_1676.jpg

⇧ かつての日本も大気汚染がありました
背景の煙突からでる煙をこうして観ると凄いですね〜〜〜(^o ^;
道路はスパイクタイヤでコンクリートが削れて大問題になりつつありました
それでスタッドレスタイヤになり事故も増えた?
物事全て良い事ばかりではありません

⇩ そして第64回の雪像と氷像です (*^ . ^*)

伊勢神宮鵜

⇧ ピットママの一押し 伊勢神宮をイメージした雪像です

氷像1

従って現在の雪像は綺麗です!
勿論、雪も綺麗なものをダンプで遠くから運んで使っております
昔はそこまでしていなかったのですね
だからグレーの雪像になってます

この雪像は自衛隊の皆さんが寒い中、昼夜を問わずに
作って下さってます 本当に有り難いですね!!!!!!
会場は滑り台やプロジェクターでライトアップにスケートリンク
歩くスキー体験やら市内で3カ所に別れて特色をだしてます
氷の像のすすきのも人気ですよ

こうして皆さんの努力で楽しいイベントが続けられ
寒い冬を楽しむことができるってわけですね (*^ . ^*)
お隣の国でも、綺麗な空気が戻るように協力してあげたらなと思います
雪祭りと大気汚染には、こんな過去の経緯があったんです
皆さん、どう思います?

では、連休も終わりました
風邪をひかないように今週も楽しく過ごしましょう♪

Template Designed by DW99