歳を重ねると〜

IMG_4631.jpg

皆様 o(^ - ^)o

お元気ですか?

まだインフルエンザが猛威をふるっているようです
今日は順ちゃんとお出かけする予定だったのに〜〜〜〜
順ちゃんがインフルエンザにかかってしまいました
順ちゃんの施設では、インフルエンザにかかる利用者さんが
増えてきたそうなんです (^o ^;

早く良くなって、一緒にお出かけしようね!

歳を重ねると、活動的な人が、ちょっとした事で
元気を無くしたりする事があるようです
ピットママの周りでも、あまり出歩きたく無いとか、面倒になったりするという
話を良く聞きます

きっと、何かしらのストレスや体調の不具合があるんでしょうね
そんな時、周りに話を聞いてくれる人がいるのは大事ですね

上のクッキーはピットママの一番のお気に入りですが
先日、友だちが遊びに来てくれ、お土産に頂戴しました
その友だちは年末からストレスのある事が多く
一月の最後には帯状疱疹になってしまいました

何度か電話で話したり、英語のお手紙や日本語のお手紙を書いて
ストレス以外の事に集中するように勧めました o( _ _ )oアタフタ~
やっと、元気になり遊びに来ました 
ピットママより何歳か年上で、一人暮らしです

⇩ これは、護さんのゼラニウムの小さな葉を銀で型を取り
作ったペンダントです(元気になるようにプレゼントしました)

IMG_4528.jpg

昨日の夕方の番組で一人暮らしの方のサポートのNPO法人さんが
声をかけて(配偶者さんが無くなられたり、離婚したり、未婚だったり)
定期的に皆でおしゃべりをする会を設けているとのことでした
友だち作りに、一役買っているというものです

ピットママは、大抵は元気にしていますが
これから先、どうなるかな〜〜〜と思う事があります
人生は、いつ何時、どうなるか分りません

その番組は夕食時で、主人も見ておりましたので
こう尋ねてみました〜

「もし、ピットママが先に死んだら、どうする?」

すると!
すぐに意外な答えが返ってきました〜

「後を追う」

Really? (ー△ー;)エッ、マジ

ありゃりゃ〜〜〜〜

そうならないように、今から、もっと基礎精神力を養って
おかないと駄目ですね!

ピットママよりも若い彼女でも見つけて頂きたいです
o(^▽^)o キャハハハ

DSC00520.jpg

では、消費税値上げがやって参りますが
元気に春を楽しみましょう ..\(@^o^)/..  ← BBS へはここをクリックしてね♪

地域情報 o(^▽^)o キャハハハ

ごみルール

本日は祝日ですが・・・・
ピットママの住むエリアでは、燃えるゴミの日です
そこで、ごみを出す為にトコトコと滑って転ばないよう
ペンギンみたいにステーションを目指して家を出発しました

大きな通りに、そのごみステーションがあります
その通りに出る為に角を曲がった瞬間!!!!!
カラスがカアカアと慌てて飛び去りました ( ̄.  ̄;)
嫌な予感!!!!!!!

や・や・やっぱり・・・・・・・
そこはごみの修羅場と化しております 
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ
そのち散らかり様と言ったら、半端じゃありません

家に引き返して別のゴミ袋と雪かきを持ち出動!
雪と一緒に散らかったごみをすくい、袋にいれていると
お隣の奥様が来て手伝って下さいました

二人で、こまったね〜と話しているとごみステーションの
近くの奥様が窓から声をかけてきましたよ〜
そこで三者会談となったのです

ピットママが張り紙を作る担当になりました(上の写真)
そういった料金は窓から声をかけた奥様が管理しております
なので領収書を持ってきて下さいとの事です
このごみステーションは町内会の管理ではありますが
有志で管理しておりますので、張り紙の内容も強気です

きっと皆さんの地域でも色々な問題があると思います
ルールを守らない人のために、その後片付けをしている人が
いることなど考えないのが悲しいです

またまた、伐られた白樺情報をお届けします
誰も待っていないと思いますが・・・・(*^ . ^*)エヘッ

更に

昨日の朝、ごみを出しに行った時にノコギリを持った男性とすれ違いました
朝は気がつきませんでしたが・・・窓から見ると
放置されていた大き目に伐られた枝が小さくなっていたんです!
前のブログの写真と比較すると解ります〜

考ええてみると、あの男性は畑を借りていらっしゃる人です
やっぱり畑を作るのに気になったんですね

春が近くなると、畑作りを楽しみにしている人々は
もう準備が待ち遠しいんですね (*^ . ^*)エヘッ
お隣も庭に雪が早く溶けるように土を巻いてます!

しかし、今日は雪です
毎年、お彼岸の頃は雪が降ると相場が決まっております〜

では皆様

Have a nice weekend! BBS はこちらからです o(^ - ^)o


I don't know who cut the white birch.

A white birch

誰が白樺を伐ったのか知りません ( ̄.  ̄;)

今朝、二階の窓を開けて気がつきました!
前回、アップしたピットママ家の南側にある空き地の白樺が
伐られていたのです!昨日はありましたよっ!
前回と比較してねつ ( ̄.  ̄;)

一階の居間で朝食を摂っているときは気づきませんでした〜
あの白樺はピットママが引っ越してきた時には小屋の陰で
見えなかったと思いますが、どんどん成長してお向かえの家の
屋根を通り越す程の高さになったのでした・・・・・

伐られた枝は、そのまま放置されております
どうしたのかな〜〜〜春の畑作りのために借りている方が
伐ったのかしら?それとも日陰になるので伐られたのでしょうか?
放置していると、どんどん大きくなって手に負えなくなるからでしょうね

ちょっと寂しい感じがします o( _ _ )oアタフタ~

話は変わって〜〜〜〜

先日、友だちが結婚したので、皆さんでお祝いのパーティをしましたよ
しかし、友達の皆さんをアップする事は出来ないので
食べ物とかサプライズに一人の方が手作りしてくれたプレゼンんとを
アップしたいと思います o(^ - ^)o

IMG_4488.jpg

お店はフレンチでした
花嫁さんには内緒で、かなり前からの隠密行動をとっており
当日は、花嫁さんを何気なくお店に誘導する班と
お店で待ち伏せする待機班とに別れ、逐次メールにて
「只今、ロッテリアで待機中」「只今、そちらに向かっております」
「◯◯さんと◯◯さん到着し待機中です」「◯◯さん只今、到着しました」
などなど、情報交換をしておりましたよ
o(^▽^)o キャハハハ

IMG_4494.jpg

花嫁さんが奥の個室に近づいてきたので携帯で
音楽をならして突然飛び出して「おめでとう!!!!!!」の声と
花束を贈呈しましたら〜〜〜
もう〜〜〜彼女、びっくりしてました (*^ . ^*)エヘッ

IMG_4499.jpg

ひとしきり、料理を堪能し、おしゃべりをして
サプライズのグッズをじゃんけんでくじ引きをしてゲット!
上の写真は、可愛いポーチです♪

IMG_4504.jpg

ピットママは、じゃんけんに弱く一番最初に負けました
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ
しかし、手作りのグッズは、まだあったので
またまたじゃんけん大会になりました!
すると、今度は一番勝ちました
キャッホ-..\(@^o^)/..
てなわけで、上の写真のグッズを二つもゲットしてしましたよ
♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪  ありがとう!

IMG_4505.jpg

お店のご好意で、ケーキは四角くて大きなフルーツがたくさんの
お祝いケーキでした o(^ - ^)o
それを切り分けて、皆で頂きました

本当に、おめでとうございます!
これからは、一杯色んな事があると思います
でも、お互いを尊重し仲良くして下さいね
皆で、末永くの、お幸せを祈ってますよ

あ〜これより前にご結婚されたグッズ作成をして下さった
◯◯◯◯さんもおめでとうございます
お幸せにねっ o(^ - ^)o

Have a nice weekend! BBS はこちらからです (*^ . ^*)エヘッ

I'll never forget that day we had a big earthquake on March 11, 2011.

どんぐり

皆様 お風邪をひいてはいませんか?
ピットママは追突事故の後、10年以上も風邪をひいていなかったのに
鼻と喉の風邪に見舞われて2週間で、やっと治りました (^o ^;

3月11日の大地震と津波・原発事故が起こって
三年が経とうとしています
未だに進まぬ復興に、もどかしさを感じている毎日
当の皆様には、どれほどの負担がと想像すると
暗い気持ちになります〜

上の写真は、南三陸町で塩害にあった杉で作られた
どんぐりバッジです o(^ - ^)o
南三陸町で作られているそうです
瓦礫などの上に緑の防潮堤を作る為の募金です

冬の景色

北海道は、まだまだこんな雪の中で
いっこうに、春はやってきていません〜
毎日、居間のお花さん達にお水と栄養をあげながら
春を待っていますよ
地震の被害に遭われた人々にも本当の意味での
春が来て欲しいですね 

春!!!! は〜〜〜るよ来い o(^ - ^)o

なので!
護さんと悦子さんの蘭のお花をお届けしたいと思います

カップル胡蝶蘭

下の写真の観葉植物は購入時は、本当に小さい葉っぱだったんですよ
両手で囲うと見えないくらいの大きさでしたが
大きくなってきました〜〜〜
やっと白いお花の蕾をつけてくれました♪

観葉植物

焦ってしまう気持ちを抑え、物事は少しずつ、少しずつ
前に進むしかないのかなと思います
自然の驚異には、勝てないとは言え地震の規模を想定
最大限の逃げる方法・生存方法を更新しつつ備える事が大事
かなと3.11が近づき、思う次第です

復興担当の方!あなた達の力に期待します!

皆様、季節の変わり目です
お身体を大切に、今週もお過ごしください o(^ - ^)o ←クリックしてね BBS に行けますよ♪

可愛い舞妓さんや お地蔵さんが見られます o(^▽^)o キャハハハ
 

Template Designed by DW99