今年も順ちゃんと円山動物園

円山の杉

皆様〜〜〜〜〜o(^ - ^)o

お元気ですか?

今年も恒例の順ちゃんの円山動物園日帰り行事に行ってきましたよ♪
お天気も良くて園内を観るには最高でした

昨年は、動物さんが元気な姿を見せてくれていたのですが
今年はお目当てのシロクマちゃんは一頭しか出てなくて
寂しかったです〜

ポーラーベアー

順ちゃんの右後ろにプールで遊んでいる
おじさんシロクマが見えますか (*^ . ^*)エヘッ
もう20歳を過ぎている年齢なのでおじさんだと思います
でも、ボールや輪を使って気持ち良さそうに遊んでました

苺と順ちゃん

あちこち歩き回って、ベンチで休憩中です
家でとれた苺を練乳につけて食べている順ちゃん
絶対に練乳が欠かせないのです〜
甘くてもです (^o ^;
これは順ちゃんのお決まりです!

わに

ワニがなんだかだらしなげに浮いているのが
ともて笑えましたよ〜

ダチョウとたまご

ダチョウの卵に順ちゃんもびっくり!
この日は横の箱に卵が7個くらいありました
毎日、生むのかな?????? どうなんだろう?????

楽しい、動物園でした
毎年、幼稚園の生徒さんもみえてます
オラウータンの親子のエリアでは
たくさんの園児さんと親御さんが見学中

このお母さんオラウータンは移動する時に
赤い敷物をちゃんと持ってきて強いているんですよ
そして赤ちゃんを呼び寄せて横に抱き寄せてます
とても素敵な光景でした ナイスでした!

と、人間の親子は・・・・と言いますと・・・・

ピットママと順ちゃんも、その前のベンチで
シュークリームなどを食べていると
動物園で植えている木の新芽を
女の子4人がそれぞれ摘んで手に持ってます
とても嬉しそう
一見、微笑ましいですが・・・・・

あるお母さんは手にそれを持ってましたが
他のお母さん達と、おしゃべりに夢中です

動物園がせっかくお洒落なディスプレーとして
植えている木(若しくは花が咲く芽だったのかも)を
取ってしまっている事に誰も気がついていませんでした

そしてひとりの女の子が呟きました

「これ取っていいのかな〜?」

そこでピットママが呟きました

「駄目なんだよ〜〜〜〜」

女の子、ギョッとして、こちらを見ました
そして他の子の輪の中に戻って行きました

女の子達の行動は悪気が無いのですが
そこで一言、取ってはいけない理由を説明出来る
親であって欲しかったです
親自体も分っていないとは思いますが・・・

ここは動物を観るだけでなく、公共の場である事を
勉強するのも大事な事なんですけどね (*^ . ^*)エヘッ

ピットママの呟きを聞いた女の子が
分ってくれたことを期待します (*^ . ^*)エヘッ

順ちゃんと

では、皆様〜〜〜〜o(^ - ^)o
お元気でお過ごしくださいませ

 BBS ← ここをクリックして下さいね♪

いつもコメントやお写真を有り難うございます!


The vegetation and my garden in June

IMG_5236.jpg

皆様 こんにちは

ストレスの溜まる朝を過ごされたと思います
ピットママもサッカーを観戦していました、テレビで!
グループCの日本チームは身体の強さとスピードに欠けていた事と
身長が低いならセンターからの攻撃が向いていると思いました
サイドからでは、余計な時間のロスになります

って、サッカー通では無いのですが、これが率直な感想です

はい、上の写真です
ストレス解消にイコロの森への緑のトンネルをアップしてみました
本当に癒されるトンネルです
トンネルと言っても木々が道路の上をカバーしていて
自然にトンネル状態になっている綺衣露さんお勧めの道路!

ヒマラヤ青芥子

この時期、「ブルーのヒマラヤけし」が咲いていて
そのエレガントさに心打たれましたよ〜
昨年は綺衣露さんに連れられてイコロの森をMasako さんと三人で
訪れたのはブログでもアップしましたね〜
8月でしたが、今回は6月16日、まだ薔薇も咲いていませんでしたが
その緑の素晴らしさに癒されました

IMG_5302.jpg

我が家の庭でも、少しずつお花が咲き始めていますよ〜
今は、こんな感じです o(^ - ^)o

IMG_5304.jpg

苺もたくさん実ってますが、生憎の長雨で味は薄いのです
お日様が照ってくれたら甘くなるのですが・・・・・

IMG_5313.jpg

先日、テレビで豆苗と言う名前のお野菜の事を知りました
スーパーでよく見かけていたのですが一度も買った事がありませんでした
それで買ってみると袋にカットした後、更に根に水をあげると
また食べられるとあったので、挑戦してみました🎶

4日目から、急に伸びて上の写真の中のようになりました
乾燥するといけないのでラップで保護してます〜
今晩辺り食べてみようと思います (*^ . ^*)エヘッ

BBS に、コメントとお写真をありがとうございます

   BBS へは o(^ - ^)o ← をクリックして下さいね🎶

 Have a nice weekend (* ^)(*^-^*)ゞ

ドラマの筋書きが・・・

ウインドウシル

皆様 お元気ですか o(^ - ^)o

え〜ピットママは、スカパーで海外ドラマを観る事が多いのは
ご存知だと思います〜(*^ . ^*)エヘッ
しかし、先週の土曜の夜は日本のドラマを民放で観る事にしました
シリーズになっている伊東四朗さんの刑事物です

9時少し前にテレビの前でスタンバイしていると・・・・・
マイ・ハズバンヅ、つまり主人が(決してハズバンドと発音してはいけません)
曲を探して欲しいんだけど〜と言ってきます
そこで主人のiPhoneを暫くWindowsの中のiTunesに
接続していなかったので、そこから曲をダウンロードして
購入しようと思ったまでは良かったのですが・・・・

「歌手の名前は?」と聞くと紙に赤いボールペンで

「ミスジャジャ」と書いて持ってきました

はぁ〜? これって名前なの? と心で思いつつも
検索欄に打ち込んでサーチしたのですが
iTunesのストアーにはヒットしません!

なので、主人に扱ってないみたいだよと・・・・
可哀相なのでYouTubeで検索してみたら!
(ー△ー;)エッ、マジ

寝ている
  いつも食後は、テレビを観ながら寝てしまうマイ・ハズバンヅ

「Ms. OOJA」が正しい歌手名でした (^o ^;

そうこうしているうちにテレビドラマが始まり〜
最初の肝心な事件のシーンは観る事が出来ずに ( ̄.  ̄;)

iTunesでミス、オオジャさんを検索するとありました〜
主人が購入したい曲名を聞くと「分らない」との答え
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

本人が分らないのに、ピットママが探すのは無理に
決まってますよ〜〜〜

そこで人気の順から試聴をかけて曲を聴いてもらうと
「これかな〜〜?」「どの曲だったかな?」
「いや〜こんな感じじゃないな〜〜〜」
じゃ〜自分で探してみてねと言い残しテレビの前に戻りました

いつもカーラジオで聴きかじり、うる覚えの状態で
ピットママに調べを頼むのですわ〜〜〜
自分で検索するなど未だに出来ないマイ・ハズバンヅ

テレビを観ていると、また呼び出しが (^o ^;
「この曲、買って」と言うので購入をクリックすると
いつもiPhoneから購入していたので再度のセキュリティ
確認が入り、またまた処理に時間を取られてしまいました
これもマイ・ハズバンヅが自分で出来たらな〜〜〜〜

I wish he could use his computer well.

アウトサイド

そんな訳で、ピットママはテレビ鑑賞をゆったりと
出来ない羽目に陥るのです ( ̄.  ̄;)
「youは何しに日本へ」を始め日本のテレビ番組の中で
観たいものは念のため、ビデオ登録してます♪

ズッキーニ
 お隣さんから頂いたアスパラ・ズッキーニ・二十日大根♪


では、皆さん ご機嫌よう o(^▽^)o キャハハハ

BBS ← 若し宜しければ、クリックしてみてくださいね♪

ゴミを減らそう!

テントと菜の花

は〜〜〜い o(^ - ^)o

皆様、 暑いですが、お元気ですか〜〜〜〜〜
昨日の朝、ピットママが18歳から25歳まで住んでいたエリアに
菜の花が咲いていて、この土日限定だけ公開していると回覧板に
載っていたので、懐かしくなり主人がボウリングに行っている間
一人で行ってみました♪車で5分くらいの距離です

IMG_5123.jpg

上の写真の手前に乾いた土とキャタピラの後が見えますねっ
ここは元、ゴミ捨て場だった場所なんですよ

あ〜でも、ピットママがゴミ捨て場に住んでいた訳ではありません!
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ 
ゴミ捨て場が必要になった札幌市の為に立ち退きになったのでした

最近、そこを埋め立てして菜の花を植えているのだそうです
市のゴミ問題は逼迫しております
そこで普段は入れないこの場所に菜の花を植えて
市民の皆さんへの啓蒙活動にと公開するようになったそうです

菜の花の油

これらの菜の花の種から抽出した油(右側の瓶)から
燃料(左側の瓶)を作りまして〜〜〜〜
昨年の札幌の冬のイルミネーションにも使われたそうです
ほほ〜〜〜う o(^ - ^)o
白い素敵なテントでは、職員さんたちが休日返上で
為になる説明などをしてくれてました〜

しかし、菜の花の咲いている規模は思ったより狭かった
(^o ^; (^o ^; (^o ^;

でも、それには理由があるのです!
連作出来ないんだそうです 
(ー△ー;)エッ、マジ

小さな種を毎年巻くのだそうです
今年は、ここで〜来年は、あちらに〜〜〜
という具合なんです

パンフレット

為になるパンフレットには、
30センチ四方の箱に入る電化・電池製品は
無料で各指定場所にて廃棄できます(リサイクルされます)
知らなかった〜(ちゃんと広報を読んでなくてごめんなさい)

菜の花

(*^ . ^*)エヘッ

職員さんにお花の手前でピットママの写真を写してくれますか?
とお願いしたら、中まで入って写されたほうが良いですよと
おっしゃってくださり、しかも蜂に気をつけて下さい〜
と言って、写してくれたのが上の写真です
ちょっと眠そうな顔で I'm sorry. o(^▽^)o キャハハハ

では、皆さん生ゴミの水分はしっかり切って出してくださいね!
くれぐれもお願い致します〜
プラスチック容器の汚れは固形物がなければ多少は
残っていても大丈夫ですよ(水道代がかかりますからね〜)
溶かす時に汚れは飛びますので、ご安心ください♪

職員さんの皆さん! ありがとうございました♪

今週は、暑くなりそうです
皆さん、水分をとって菜の花のように元気で過ごしましょう♪

 BBS  ◀︎ へは、クリックして下さいね o(^ - ^)o

Template Designed by DW99