我が家の庭にも夏の終わりが

IMG_5852.jpg

皆様 o(^ - ^)o

今日は北海道マラソンの日でした
夏の終わりにあるこの大会は一番過酷なレースです
毎年、応援に出かけていたのですが今年は応援対象が
出場しない事になりました ( ̄.  ̄;)
なので、テレビでランナーさんを応援してました

我が家の庭にも夏の終わりがやってきました
ぶどうも少し色づいてはいるのですが、雨などで傷んでおります〜
下の写真は、アメリカなどでは定番のガーデン・ハックルベリーという名の野菜
味も素っ気も無いのですがジャムにするらしいです
一年で枯れてしまいますので、毎年、苗を植えるという品種です

still ripe

一見、ブルーベリーのようで美味しそうに見えます

収穫

なんと生食は出来ませんよ〜〜〜o( _ _ )oアタフタ~
ソラニンが多くてお腹を壊します


hucleberry.jpg

重曹と一緒に茹で、灰汁抜きをしてからミキサーにかけて
裏ごしをしました(種が有る為です)
本当は完熟したものばかりを使うと丸ごとのプチプチ感を
楽しめるジャムになるのではと思いますが・・・・
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

ハックルベリーをミキサー

例年、12星てんとう虫さんが庭に住み着きまして
茎の水分を飲んでしまうので全部完熟しないうちに
栽培する羽目になりました
(ー△ー;)エッ、マジ

味が無いのでレモン汁とかお砂糖を入れてジャムが完成しました
しかし、ピットママはハスカップが大好きなので、どうもイマイチです
アントシアニンがブルーベリーよりも多いので健康には良いですが・・・

桃

上の写真は、お友だちの家の桃です
直径5センチ位ですが、しっかりお味は桃です
御主人様担当なので間引きはしないとか・・・・

さあ〜〜〜てと
ジャム作りで疲れたのでナッツとドライフルーツとチョコで
一休みしているとカエルの王子様がやって来たので
記念撮影をしました I'm just joking.

ナッツを狙ってる

では、皆様
今週もお元気でお過ごしくださいませ o(^ - ^)o

BBS ◀︎ ここをクリックしてね

凄いレースだったな〜

入場券

皆様 お元気ですか〜o(^ - ^)o

災害で被害に遭われている方や、まだこれからも
危ない状況が続いていて皆さんもヤキモキしている
のではと思います
本当に自然の中の一部の人間に取っては太刀打ち出来ない物事が
一杯ありますが、せめても、少しは良い方向に行くようにするのが
人類の知恵かもしれませんね

コース

24日の日曜日に札幌記念という競馬競争が
札幌競馬場でありました

大原どん始め、競馬好きの皆さんには凄いレース運びとなり
ピットママも10年振り?になりましたが、こんな凄いレースを
観られて最高でしたよ♪

大原どんは個展の真っ最中でしたからピットママが
楽しんできました (*^ . ^*)エヘッ
アイマイさんのほどほどの猫でアップされてますよ♪

札幌競馬場は今年、リニューアルしたので
主人も行ってみたかったらしく同行してくれました

コース右

桑園のスーパーに車を入れて無料バスで競馬場まで行きましたが
駐車場に入れるのに1時間近くかかりました o( _ _ )oアタフタ~
勿論、競馬場も凄く混んでましたよ〜

ポニー

競馬場の右側にはポニーちゃんの厩舎がありました
可愛いです!4頭いるらしいですが、この日はこの一頭が
姿を観せてくれていました♪
写真でも判るように曇り空で、蒸し暑いお天気!
ポニーちゃんも扇風機の前で涼んでおります
o(^▽^)o キャハハハ

輪乗り10レース

上の写真は第10レースの輪乗り写真です
ピットママが応援していたのは第11レースの
ハープスターというお馬さん(ディプインパクトの子供)
三歳の女の子です

そしてもう一頭の注目はゴールドシップでした
どちらが買っても問題無しだと思っていました
因に馬券は買っていませんでしたが・・・・
馬連1,000円買っていたら4,000円だったみたいです

TOKIOのお二人

レース前にはTOKIOのお二人もターフヴィジョンに登場し
会場を盛り上げてました o(^ - ^)o

しかし、もっと盛り上がったのはレースです♪
スタート直後から予想通りトーケイヘイローが先頭を走ります
ハープスターは後方に着けました

驚く事にゴールドシップは最後方・・・・
それもどんどん離れて行きました
えっ??????アクシデント発生?????
もう観客もびっくりして、凄いどよめきが上がりました
ピットママもびっくりして、思わず椅子の上から
転げ落ちそうに ・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

実はお客さんが多く、前が見えません
おまけに若者は皆、背が高いのです
そしてオバさんが横入りして来てピットママの前に!
(ー△ー;)エッ、マジ

主人が後ろから椅子を持って来てくれて
上に乗りなさいと言ってくれたので、思い切って
椅子の上に乗りました o(^▽^)o キャハハハ
周りの人にじろじろ見られたけど、まあ〜良いか〜〜〜
それでも手前のコースは半分くらいしか見えませんでした
下の写真のテラスの椅子に乗ったのです o(^ - ^)o

もいわテラス

なんと!!!!!!!
3コーナー手前からハープスターとゴールドシップが
どんどん追い上げてくるではありませんか!

もう、こうなったらハープスターの応援よりも
ゴールドシップの凄さに圧倒されてしまい
「それいけ〜〜〜」と手を挙げて椅子の上で
叫ぶピットママなのでした (^o ^;

ゴールドシップの追い上げは凄まじく2,000メートルの
レースでしたが、もう少し長かったら勝っていたかも!

2着になりましたが見事なレースでした 
あっぱれ! あっぱれ! あっぱれ!
レースの写真を撮る暇が無かったので、ごめんなさい!

IMG_5792.jpg

ハープスターは2,000メートルはどうかな?と
ピットママは思っていたのでしたが勝利しましたよ〜
札幌記念は最高の競馬観戦となりました!

では、皆様もお忙しいと思います
どうぞ、お元気でお過ごしくださいませ o(^ - ^)o

BBS ←はこの文字をクリックしてね♪

How was your Bon Holiday?

砂川IC

皆様 お盆は如何でしたか?

今年も高速道路を使って留萌まで行きましたよ〜
途中の砂川インターチェンジで休憩をして上野さんの
ガーデンがどうなっているのかなと散歩してみました

IMG_5707.jpg

台風の影響で羽幌の手前の道が土砂崩れになり
お盆で通行が多いので復旧作業も進み、片側通行が出来ました
海はこんなに荒れていました o( _ _ )oアタフタ~

海

広島の土砂災害、とても悲惨な自然の猛威!
この羽幌への道中の土砂崩れも、低い海岸沿いの崖でした
低い程、雨がたっぷりと沁み込み易いのかもしれませんね
これからは、そういった地域には水分の浸透具合を測る
機器を設置してもらいたいですね
そうしてコンピュータに通知が来るようにしてくれたらどうなの?
もう、そういうシステムがあるのかもしれませんが・・・
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ
あまりに悲しい出来事で、心が痛いです

IMG_5728.jpg

羽幌の義母は、とても元気でした
少し痩せましたが、身体には良い事ですね

IMG_5731.jpg

羽幌から帰ると今度は順ちゃんが帰ってきました
今回は特別な行事もなく近くの日帰り温泉に〜
翌日、息子も交え皆でお昼を食べに行きました
テーブルに着くと息子がこの写真の右上の
乳清で作った蜜をプレゼントしてくれました o(^ - ^)o

yukimitsu.jpg

すると、マイダーリングが「それ、何?」と言います
「これは私の誕生日、プレゼント」
主人は、すっかり誕生日を忘れていたのです
なんせ、いつもお盆で羽幌滞在中ですから
ここ2〜3年は珍しくプレゼントをくれていたのですが・・・・
そういう習慣で育っていない主人です
むしろプレゼントをしてくれる事自体がサプライズです

サンダル

その後、妹を送って行き帰るとテーブルに袋が置いてありました
そして「それ誕生日、プレゼント」と言って主人はそそくさと
二階に上がって行ったのでした o(^ - ^)o
その中味は上の写真のキティさんのサンダルです!
ラメとかが入っていて、かなり派手です
健康サンダルみたいな突起も着いてますよ〜
「子供サンダルみたいだけど」と主人が言うので
「キティちゃん好きだから問題無いよ!キティちゃんが
好きだって判ってたの?」 o(^▽^)o キャハハハ

He said nothing to me. 彼は何も言いませんでした

そんな訳で忙しいお盆、実家に帰り色々と問題点に
気付き、今後に活かして行きたいと思います

Have a nice weekend! BBS ←はここをクリックしてね♪

白い恋人パークに行ってきました!

白い恋人パーク

皆様

暑いですね ( ̄.  ̄;)
もう夏ばてに、なりつつあります〜〜〜〜
主人は、太り気味なのですが、可哀相なので
アイスを2個食べても良いという許可をだしております・・・・

先日、順ちゃん恒例の夏行事、大通公園でトウモロコシを食べる
為に出かけました o(^ - ^)o
午後からは雨の予報でしたが、先に宮の沢と言う所に
白い恋人で有名なテーマパークとコンサドーレ札幌の
練習場が併設されている処に初めて行ってきました

逆行だけど

順ちゃんの後ろに見えるのがテーマパークです
選手の練習風景を観ながら食事が出来ますよ〜
夏はテラス席になってます o(^ - ^)o

練習中

食後、お手洗いに行ってみますと自動ドアに
ステンドグラスのフクロウをあしらったドアがありました
これはレディース用でメンズ用は男の子のフクロウ
コンサドーレ札幌のマスコットです♪

レディースルーム

一番トップの写真の中には、白い恋人の製造風景が見られる場所や
社長さんが集めた昔懐かしいオーディオやおもちゃにヨーロッパの
紅茶やチョコレートカップに缶などが展示されています
勿論、白い恋人を始めたくさんのスイーツがありますし
スイーツのカフェもあり、たくさんの観光客さんでごった返してました

晴れていたら

雨がどんどん降って来て、お目当てのミニSLに乗るのを断念
薔薇も咲いているガーデンもあり、お天気が良ければ
この写真のテーブルに着いてお茶でも飲みたかったです

紫陽花と

順ちゃんにはイベント事に写真を印刷してあげてます〜
順ちゃんが紫陽花をとっても気に入ったので
写真を写してみました (*^ . ^*)エヘッ

案の定、雨が晴れないので大通公園でトウモロコシの屋台を
見付けて家に持ち帰り食べました o( _ _ )oアタフタ~
でも、順ちゃんがとても喜んでくれて良かったな〜♪

皆様、では今週もお疲れさまでした o(^ - ^)o

BBS は←こちらからですよ♪

Have a nice day!

Template Designed by DW99