I'm a Sightseeing Volunteer ✳︎About the first day

 IMG_6803.jpg 
 On June 10, it was the first day for me as a volunteer, so I felt nervous in the morning.

 I took a bus for Sapporo Station, although I usually drive a car, but I didn’t, because if I had parked my car in a parking lot, it would have cost me a lot of money. And I have bought an IC card called SAPICA. It’s very convenient for me.

 And I volunteered at the sightseeing counter that is located near the north entrance in Sapporo Station building this time.

 There were two senior volunteers who were very nice. And so many tourists from Korea, China, Taiwan and white persons visited our counter. I do speak English a little, but I had to talk to them in English. And we got all sorts of questions. For examples, how to get to Okurayama and the hotels, where are the luggage lockers, the bus stops, ATMs, Yodobashi-Camera and so on. Sometimes we went with them out of the station building where they wanted.

IMG_6809.jpg 
 One of the tourist couples who seemed to be on a honeymoon asked me where the luggage lockers were. So I took them to the nearest lockers area and talked to them in English and said that I was sorry, my English was broken. They were laughing a lot. I should’ve say, “I’m sorry about my broken English.”

 And I explained about the locker's details. They wanted to know how long they could leave their suitcases there. So I said that you could use them for three days. But my pronunciation of the word “for” didn't work at first and I explained about it over and over again.
 
 My pronunciation of “for” sounded like “four“ to them. I mispronounced “for” as “four.” Finally they could understand about that. When I left there, I told them that I was sorry, my English was poor but have a nice day. They were laughing with wave of their hands.

 I had good experiences that day. And I'm going to volunteer at Odori Park on June 27. I'm getting nervous again.


  こんにちは 皆様 o(^ - ^)o

今日はボランティア初日について英語のレッスン用に

書いた文章をアップしました(間違いは訂正済み)

書いてある事は札幌駅で初の観光ボランティアをして

かなり緊張した事、たくさんの観光客さんからの

お尋ねに答えた事、なかでもアジアの若いカップルさんに

コインロッカーを案内した時に「何日間利用できますか?」と

尋ねられたので「3日間です」と英語で答えのですが

発音が悪くfor フォーを4と勘違いされて何度も

説明した時に「私の英語が壊れていてごめんなさい」と

日本人的ジョークで誤ったら、これは間違った言い方で

彼らに馬鹿受けしてしまいました

次回は大通公園です 緊張してきたよ〜

ひよこの区切り線 


以上、こんな感じです 
o(^▽^)o キャハハハ

(写真は英文に添付したのとは別のです)

英語の先生にも馬鹿受けしてしまい・・・・
訂正されたのが

I'm sorry about my broken Englsih.

SAPICAの使い方にも慣れて昨日、2度目の
ボランティアをしてきました

IMG_6733.jpg 

札幌では 花フェスタ
と  フラワーカーペット
開催されていて花で一杯です o(^ - ^)o

帰宅してからはノートにどのようなお客様がみえて

どう、対応したかを書いております!

IMG_6771.jpg 

Have a nice day! (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

BBS ←こちらです

3年ぶりの小樽水族♪

イルカ

皆様 お元気ですか〜〜〜〜っ

YOSAKOI 北海道神宮祭も終わり
少しは落ち着きを取り戻しつつある札幌 
ピットママは相変わらず庭仕事や銀粘土や
パソコンと格闘し英語の勉強をする毎日です
o(^▽^)o キャハハハ

昨日、順ちゃんと小樽水族に3年ぶりに行ってきました
毎年、順ちゃんの施設では円山動物園か小樽水族のどちらかに
日帰りバス旅行があるんです

今年は小樽の商業施設に出かけました
その日は施設のボランティアで窓ガラス拭きを
申し込んでいたので、順ちゃんとは行けませんでした

そこで、順ちゃんが行きたがっていた小樽水族に
ドライブしてきましたよ o(^ - ^)o

前に行った時はイルカの頭数も少なくて寂しかったのですが
今回は4頭になり、迫力があって可愛らしくてグッドでした!

IMG_6816.jpg

以前はイルカショーの前にオタリアの楽器演奏とかがあるのですが
オタリアは一頭だけで輪投げやダイビングなどを披露 o(^ - ^)o

その後、セイウチのララちゃんのパフォーマンスがありました
女の子ですがお髭が可愛いんです (*^ . ^*)エヘッ

写真はシャボン玉を吹いているところです
お客様にキスのプレゼントもしますよ
とても楽しいララちゃん
お父さんとお母さんは下の海獣公園のプールに居ます
とても大きいですよ 牙がすごいんです!

アイス

この写真はほしみにあるアイス屋さんでのショットです
外でも食べられるようになっていますが中のエアコンの
きいている場所で食べているところです♪
小樽水族に行く前に寄りました (*^ . ^*)エヘッ

楽しかったね 順ちゃん o(^ - ^)o
来月は氷川きよし君のコンサートです♪

IMG_6867.jpg

上の写真は我が家で採れたイチゴをトッピングした
昨夜のヨーグルトです o(^ - ^)o

では、皆様 ご機嫌よう!

BBS ← クリックしてね♪

またまた、ドジなピットママ!

 IMG_6732.jpg

Hi, everyone!

お住いの地域によっては、30度にもなろうかという季節では
ないかと思いますが、如何お過ごしでしょうか?

前回のブログでも、あれこれと年相応なドタバタを展開しておりましたが
今日は、別なドタバタの出来事を書いてみたいと思います (^o ^;

27日の水曜日にジャスコに用事があって出かけました
お財布の中身をみると!
2,000円と小銭しか入っていないのです!

What? Why?
(ー△ー;)エッ、マジ

確か・・・・前日、近所のコンビニで買い物をしたから
9,000円入っているはずなのに ( ̄.  ̄;)

それで記憶を辿ってみると・・・・

買い物をした金額が2,306円なので支払いの時
2千円と小銭を出そうと思ったのです
しかし、小銭が足りなかったので1万円札を出したのです

それはレシートの預かり欄を見ても明白です
おつりの小銭、694円をレシートと一緒に貰った記憶はありますが
その前に7,000円を貰ったかどうかが記憶にないんです
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

それで、帰宅後にお店に行って、若奥さん(気さくな奥さんです)に

「あの〜大変失礼な事を伺いますが・・・・・
 昨日のレジを締めた時に7,000円、多くなかったですか?」

「えっ? レジを占めるのは義母なので・・・・」

「実は、今日、お財布を見たら2,000円しかないので
 若しかすると、お札のおつりを貰っていないのではと」

「え〜〜〜〜っ!本当ですか!全然記憶に無いです〜」

「いや〜私も記憶に無いんですけど、あの時に急にお客さんが
 立て込んで、他のお客さんに話しかけられたからかな?と・・・」

「じゃ〜義母に聞いて、お電話します」

「申し訳ありませんが、よろしくお願いします」 (^o ^;

てな訳で、ピットママのお釣りの7,000円が無事に戻ってきたのでした
前にもレジの間違いがあった時は、すぐに気がついて電話がきたのですが
気がつか無い場合は、お客さんが申告しないと、お店でも分からないので
仕方がないです o( _ _ )oアタフタ~

そのドジな、おばさんピットママは、今日も庭仕事に
勤しんでおります o(^▽^)o キャハハハ

はい、こんな感じです 


IMG_6731.jpg 


BBS いつもコメント・お写真をありがとうございます ヾ(დ☣‿☣)ノ 

Have a nice weekend!

from Pittmama (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀







Template Designed by DW99