I have made the same mistakes again!


IMG_7228.jpg

I have planted three watermelon seedlings this year. Two seedlings had been producing many fruits since then, but the other day I made the mistake of cutting off a large one of them. The watermelon which was only 15 centimeters in diameter. That was too bad!

IMG_7275.jpg

I cut it in half curiosity and the half was cut into 4 pieces. I thought that they were pretty.

IMG_7276.jpg

In Japan people pickle vegetables often so I made pickled watermelons. 


IMG_7283.jpg

And this is my first time to plant watermelons and I realized that the pistils of the large flower could produce well. The small ones couldn’t produce, even if I did cross-pollination as equals. And I planted them late in July, so if I will plant them next year, I am going to plant them early. And unfortunately my heritage cherry tomato is dying. I’m discouraged at the result, but the big one is fine and the tomatoes aren’t ripe for the picking. I’m looking forward to picking them.

Hi, everyone!

皆様 (✿╹◡╹)♡

How was your Bon Holiday?

皆さんのお盆休みは如何でしたか?

ピットママは順ちゃんと13日は恒例の大通公園で
とうもろこしを食べました
鳩に包囲されながらで落ち着いて食べることができずでした
o( _ _ )oアタフタ~ 
公園の鳩などに餌をあげてはいけない条例ですが
観光客の皆さんは優しいので鳩さんたちにご馳走してました

翌日は主人と三人で円山動物園に行ってきましたよ〜
円山動物園はまだリニューアルが終わっっていないので
丸ごと楽しめるって言う訳ではありませんでしたが
楽しかったですよ〜

最終日は妹と午前中に百合が原公園を散歩
少し、順ちゃんもピットママも運動が必要ですから
(^o ^; (^o ^; (^o ^;
園内には珍しい植物がいっぱいです

IMG_7249.jpg

公園は広いのでLily Train に乗って一周しました
その後、お花を販売しているエリアやジェラートを
食べたりして集中豪雨がくる前に駐車場にたどり着きました
また、順ちゃんと行きたいです〜o(^ - ^)o

IMG_7247.jpg

そんな中、スイカの蔓の間引きをしていたら
間違って成長途中の15センチの小玉スイカの蔓を
切ってしまったのです 
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

実はこれで何回め?ってい言う位、前にも間違って
切ってしまっていたのでした ( ̄.  ̄;) ドジです
で、中がどうなっているのか好奇心にかられて
半分に切ってみました
ほんのりピンク!
そしてさらに四分の一にしてみました
とても可愛いです!

スイカのかわのお漬物を前に食べたことがあったので
麹醤油と生姜と酢でお漬物を漬けてみました
美味しかったです

そして受粉では大きなめしべの花は実をしっかりつけてくれますが
小さいお花のは実がつかないのを発見しました

今年は植えるのが遅かったので、もし来年植えるなら
早めに植えようと思います

最後に下のお写真はですね〜
大倉山ジャンプ台の展望エリアからのものです
ボランティアの研修で先日、行ってきました
とても楽しい場所ですよ♪
札幌にいらしたら、是非、是非、行ってみてくださいね
(*^ . ^*)エヘッ

IMG_7308.jpg

では、Well,

Have a nice day!

BBS ←はこちらからです

アレカ カティキューって何?

IMG_7180.jpg

皆様 

暑いです!
しかし〜暑いなりに、美味しいビールや食べ物
夏のイベントを満喫されているのではと思います

明日から我が家では BON HOLIDAY に突入します
皆様も、お盆前は忙しい事と思います〜

先月からピットママはボランティアの研修などが
加わりまして、8月もスケジュールが混み合っています

IMG_7183.jpg
  大通公園1丁目の花でできた時計台

庭で毛虫のアレルギーになったので庭には
入ら無い日もありましたが、スイカの受粉を
しなくてはなりませんしトマトの収穫もしなくては
なりませんし、とうもろこしに鶏糞もあげなくては
 ・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

IMG_7169 (1)
  本物の時計台

それで百円ショップで雨用のズボンとカッパを購入し
昨日、庭で毛虫被害の葉なども一気に片付ける事にしたのです

白いカッパを着て不審者のような格好をして
庭で鶏糞を土に混ぜ込んでいると!
二階の窓から主人が言いました

「そんな格好をしているんだから長くやるなよ〜」

(ー△ー;)エッ、マジ

ふん!なんで手伝わないんだよ〜〜〜〜
謎な主人です

と、言うのもトップの写真は椰子の種類の観葉植物です
カッパと一緒に昨日の朝、買って来たのです
うちの主人、ハワイ旅行をして以来、異常なほどに
椰子を買って育てるという野望を持っているのです
北海道でパームツリーを育てるのは不可能です!
まあ〜2メートル位までなら居間で育てられますが・・・・

It's a long story.
これには色々とありまして〜
長くなるので省きます

自分の椰子だけ、鉢に入れて水をたっぷりすぎるほど入れますので
ピットママに入れすぎで根が腐るよ〜と怒られると
口答えしてきます!

「だって鉢の底が高いから水を吸わ無いしょ」

北海道弁です

「乾いたら、たっぷりあげるから大丈夫だって〜」

とピットママに言われて自分の大事な事は
これで完了とばかりに、さっさと二階に
行ってしまったのでした!

普通、奥さんが毛虫被害に遭わ無いように
自分がカッパを着て肥料を蒔こうという気にならないもの
でしょうかね〜〜〜( ̄.  ̄;)
暑いのに汗びっしょりになり、毛虫が怖いよ〜と
独り言を言いながら、やっと12時半に作業が終わりました
もうジーパンもシャツも汗でビショビショです!

IMG_7164.jpg

↑これはお隣の奥様から頂いたカリンズの実
これをヨーグルトソースにします
カラントというのが洋名らしいです
↓我が家の玄関横のカリンズは観賞用にしてます〜

IMG_7173.jpg

では、最後の玄関横のクレマチスの
「ヴィオルナ・アメージング・グレイス」
可愛いなと思って秋に鉢でお取り寄せしましたが
枯れてしまったのですが、庭に下ろしたら咲いてくれました
♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

IMG_7172 (1)


やはり、女性は可愛い心を持た無いとね〜
ブツブツ文句を言うのは止めないとダメですね
(*^ . ^*)エヘッ

では、では、良いお盆をお迎えください!

Have a nice Bon Holiday!

BBS ←こちらからです


夏のランチ

IMG_7130.jpg

皆様 お元気ですか o(^ - ^)o

毎年、この季節にネットでお友達になったお二人
Masako さん&綺衣露さんとピットママの3人で
お互いの住む街の中間地点で年に1度のランチをする
のが恒例化しつつある私たちの事はご存知かと思います

しかし・・・・
今年はMasako さんの日程の都合がつかないので
綺衣露さんと二人だけのおしゃべりになりました
寂しかったよ〜〜〜〜o( _ _ )o

上のお写真は二人が座った窓側のカウンターから
写した中庭の写真ですよっ

はい、座った席がある店内はこんな感じです↓
 
IMG_7131.jpg

こちらは個人の方の庭、数年前から公開されていたそうです
最近はお食事が出来てお庭でゆったりできるお店も
営業されているとテレビの番組で観たピットママが
行ってみたいなと思っていたわけです (*^ . ^*)エヘッ

IMG_7135.jpg

↑ 上の写真がランチに食べたクラムクーヘンです
フランスアルザス地方の軽食だそうですが、
説明を忘れてしまったので、お店のサイトから転用します
「小麦粉を練った薄いパン生地に新鮮な搾りたてミルクで
作った非熟成チーズ「フロマージュ・ブラン」を 塗り
その上にベーコン、玉ねぎの薄切りを乗せ薪のオーブンで
一気に焼き上げて、あつあつで食べるのが 定番です。」

これにはイタリアの炭酸水の壜がセットになっており
炭酸水の苦手な人は持ち帰りできますよ〜

↓の写真は綺衣露さんのデザートセットです(コーヒーをチョイス)
お庭のかりんずが添えられていますね
ピットママのはブルーベリーが添えてありました
ブルベリーの実は販売もしていますよ

IMG_7137.jpg

さて食後の散歩を開始しま〜す
自撮りしてみました (^o ^;

IMG_7141.jpg

この日は蒸し暑い感じでしたが雨には当たりませんでした
お庭は一部だけ解放しているみたいです
ここのお野菜や果実を提供してくれています〜

左側には水路がありお水の流れる音がいい感じです
写真の奥がお店で、そこの庭へのドアから出てきました

IMG_7143.jpg

この水路の左沿いにガーデンがあります
いろいろなお花が可憐に咲いていましたよ
水路の奥にはブルーベリーの木が一杯植えてあり
ブルーベリーの実がびっしりと成っていました
枝が重そうでした o(^▽^)o キャハハハ

IMG_7148.jpg

水路を一周して最後は、こちらのテーブルコーナーで
二人であれこれと話し込んでしまいました
気がつくと11時の待ち合わせだったのですが
午後3時になっていました 
(ー△ー;)エッ、マジ おしゃべりすぎですね〜
↓ この椅子座り心地が良かったのです
良い風も吹いてきたりして・・・・言い訳がましいですが

IMG_7153.jpg

最後に綺衣露さんの手作りのポーチをゲットぉおおおお〜〜〜〜お
キャッホ-..\(@^o^)/..
大好きなハスカップのケーキもゲット!!!!!!!
↓ はい、お写真です o(^ - ^)o

IMG_7154.jpg

本当に上質な表地、センスも抜群!
裏地も中に芯も入っていて素晴らしいです
いつも綺衣露さんありがとう!

心残りは、Masako さんです
また機会があったら、3人で会いましょう♪
次の予定地は決まっていますよ ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

今年の夏のランチレポ、皆さん如何でしたか?
ご感想がありましたら BBS までいらしてくださいね〜

Have a nice day!

Template Designed by DW99