銀粘土作品展 番外編

IMG_3474.jpg

皆様 こんにちは o(^ - ^)o

札幌市資料館の写真から始めたいと思います
正面入り口を入ってすぐ左、現在はカフェ(SIAFラウンジ)になっています
人参のスコーンなどが食べられます
美味しい手作りジャムも付きますよ♪
そしてここは持ち込みをしてお昼を食べても良いそうです

札幌国際芸術祭というイベントが3年に1回開かれており
その情報交換も兼ねているスペース
札幌の事を調べる本なども揃っていて
大通公園を散歩して疲れたら一休みするには
持ってこいの場所です (✿╹◡╹)♡

ちなみにテレビ塔のある大通公園1丁目から
(テレビ塔の階段の下からが大通公園です)
12丁目までは約1.5キロになります

IMG_7413.jpg

資料館からテレビ塔方向を望む写真です
只今、オータムフェスト開催中です

資料館は札幌市民のギャラリーとして
会場を提供してくださっています
休憩の後は芸術に触れてみてくださいね〜

↓この階段は前にもアップしています
昔の作りにしては意外と登りがきついです (*^ . ^*)エヘッ

IMG_7426.jpg

ピットママ達の会場になった4番ギャラリーの入り口と廊下 o(^ - ^)o

IMG_7428.jpg

今回は番外編と題して、先生が展示会用に
写してくださった写真、そしてその後をお話ししたいと思います

IMG_7450.jpg

銀粘土の作品は小さく、繊細な物が多いので
先生が各自希望の作品を大きく写して壁に飾っています

はい! ご覧のように、とても写真を写すのがお上手なので
お客様からは「写真展かと思った」「まるで絵のような写真だね」
などなどのご感想をいただいております

期間中だけでは勿体ないので現在、ピットママ家でも
展示会開催中で〜〜〜す o(^▽^)o キャハハハ

IMG_7461.jpg

先生がご褒美に下さった、息子が3歳の時に描いた
「お父さんの絵」を銀粘土で表現したものと
今回の課題である貝と銀のネックレスの2枚を
まるで油絵のようにキャンバスに加工して下さいました

Excellent 〜〜〜〜ぉおおおおお キャッホ-..\(@^o^)/..

IMG_7459.jpg

そして!
これはアクセサリー・ツリーというオブジェ
海外の方のデザインです!
まるで宝石店で使われているかのような〜
居間にて展示中です (*^ . ^*)エヘッ

Excellent 〜〜〜〜ぉおおおおお ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

IMG_7468.jpg

銀粘土教室は卒業してしまいましたが
ピットママの手元には、こうして数々の思い出や宝物が!

最後に初めて作ったBON JOVIのペンダントを
アップして番外編を終了したいと思います (*^ . ^*)エヘッ

IMG_7448.jpg

Have a nice day ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

BBS ←こちらからですよ♪

銀粘土作品展

IMG_6269.jpg

皆様 (✿╹◡╹)♡

連休を如何お過ごしでしょうか?
今年の連休は出歩かずにおります
午後から庭の草取りなどをしようと思っていたのですが
急な豪雨によりブログアップをしようと思います〜

では作品展でのピットママのアクセサリーを
再び、ご紹介したいと思います

上のティンカーベルのブローチは
頂戴した本黒真珠の指輪を、そのまま使ってみました
不思議と真珠とティンカーベルがマッチして
ピットママのお気に入りです (*^ . ^*)エヘッ

IMG_6340.jpg

上の指輪は先生からご褒美に頂戴した瑪瑙(めのう)を
葉で挟んだデザインにしてみました〜

下のイヤリングは教室にある型を使用、そのまま使うのではなく
更にアレンジして石を入れたり穴を開けてアンティーク調に仕上げました

IMG_6058.jpg

次の指輪!
これは最近、流行りのレジン(樹脂)を使って中に人工の
トパーズの欠片を何個も入れて仕上げていますよ

IMG_7380.jpg

下のネックレスも型抜きをしたパーツを3つ連ね
間にピンクのジルコニアを挟んでみました
燻してあるので、少し落ち着いた雰囲気になりました

IMG_7385.jpg

家の鉢にある大きなゼラニュムの葉のブローチ
螺鈿のお膳の上、右側に入っております〜
見辛いですね ( ̄.  ̄;)

IMG_7447.jpg

↓これで、よくご覧になれると思います
透明の石を雫に見立てました (*^ . ^*)エヘッ

IMG_4974.jpg

下のは、ブローチと同じ、家にあるゼラニュムの小さな葉に
銀粘土の粉を溶かして絵の具のように塗りつけて焼いた
ペンダント・トップ、中央にはブルーのビーズを付けました

IMG_6492.jpg

こちらの3点はBBSにもアップしています〜
クリソプレーズという青い石を指輪に
バラの型抜きと家の庭の葉をアレンジしたペンダント
蝶のピアス(これはお嫁に行きました)

IMG_6941.jpg

全部で39点(新作以外も含む)でした
燻した作品が多いです
それは、BON JOVIファンであるためロック調に
年齢のせいなのかアンティーク調がしっくりくる
ピットママなのです〜 (^o ^;

そして、作品展には出せなかったお嫁入りした作品もあります
続けて,その3点をアップしますね

IMG_6338.jpg

IMG_6031.jpg

IMG_5923.jpg

すべての作品ではありませんが!
如何だったでしょうか o(^ - ^)o

では、次回は番外編で
お目にかかりたいと思います〜
o(^▽^)o キャハハハ

では、残りの連休を楽しんでくださいね

Bye, enjoy!

BBS ← はここをクリックしてくださいね♪

銀粘土教室10周年記念作品展

IMG_7433 (1)

皆様 (✿╹◡╹)♡

ご無沙汰してました〜
ピットママの通っていた銀粘土教室の作品展
無事に終了いたしました

作品展にお越し下さった皆様!
本当に有難うございました o(^ - ^)o

IMG_7429.jpg

先生始め、他の生徒さんの作品をブログでは、
お見せできないのが、とて〜〜〜も残念です
ピットママのコーナーは会場内の左奥になります
では、ピットママの作品をちょっとズームしてみましょう!

IMG_7423.jpg

まだ、よく見えませんね〜(^o ^;
左の方から主な作品をピックアップしてみます

IMG_7434.jpg

上のお写真、前回の作品展でメインとして出品した
薔薇のネックレスです o(^ - ^)o
今回は教室を卒業という事で過去の思い出の作品も
登場しています♪

IMG_7437.jpg

上の作品は母のトパーズのブローチの石とガラスを
外してネックレスにしたものです (*^ . ^*)エヘッ

え〜そして下の作品、綺麗な箔の雅なお箱を
ディスプレーに使って、ペンダントを2つ載せています

IMG_7439.jpg

お客様は、まずこのお箱に惹かれて(しめしめです)
ピットママの作品を見てカードを読んでくださっていました

IMG_7436.jpg

では、下の作品は北一ガラスの赤いガラス玉を中央にあしらった
ちょっとロックなアンティークなペンダントです

IMG_7451.jpg

そして同じお花のデザインで作った貝のペンダント
英語の先生のお土産の貝をつけてみましたよ o(^ - ^)o

IMG_6998.jpg

実はこれは3連作なのです!
最後のは母の水晶をお花で囲んでゴールドの
ボールをお花の間に埋め込んでおります
ネックレスのチェーンも母の形見ですよ〜

IMG_7389.jpg

如何ですか?
同じモチーフを使っても別な素材を組み合わせると
まったく違ったイメージになりました (*^ . ^*)エヘッ

今回は教室が出来てから10年の記念として
先生から課題が出されました!
直径1センチのキュービック・ジルコニアを
それぞれが、それぞれの個性で作品を展示いたしました

会場の中央にテーブルが飾られ、そこに展示したんですよ
こんな感じです〜(✿╹◡╹)♡

IMG_7453.jpg

では、ピットママの作品の全体像は〜

IMG_7454.jpg

そしてさらに銀の部分を大きくしてみますと〜

IMG_7455.jpg

これは最初に銀の土台を作りました
その上に銀のラインを引いて溝を作りました
次にグリーンのマネキュアを底に塗りまして〜
貝を砕いたものを貼り付けていきます
そしてその表面に樹脂を載せて乾燥させております
チェーンはビンテージの少し茶が混ざった編まれた皮を使用
カジュアルにもドレッシーにも使えるようにと考えまして
このデザインになりました o(^▽^)o キャハハハ

お付き合い下さいまして、有難うございます
本日は、ここまでにし、残りの作品は少しだけですが
後日、更新したいとおもいます (^o ^;

雨の被害で大変な日本!
早く、被害に遭われている皆様にいつもの日常が戻りますように!


愛を込めてピットママより ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

BBS ←こちらからです o(^ - ^)o

Template Designed by DW99