大きくなるしまがないんだな〜

IMG_7657.jpg

皆様 こんばんは 

現在、夜の8時半を回ったところです

義母のカツヱさんは午後8時頃に寝ます〜
時々、話し込んで遅くなることもあります (*^ . ^*)エヘッ

だいぶ、慣れてきたみたいっ

英語の先生から頂いたパースニップの種を
春に蒔いたのですが直播きではダメだったようです
2本と細い1本だけしか収穫できませんでした

IMG_7658.jpg

義母にとっては初めて見る野菜!
興味津々!とても好奇心旺盛です!
ピットママのパソコンにも興味を示しますので
あれこれ操作をして見せると、素直に驚きます〜

パースニップはいつも通り、一口大に切り
少しだけ水にさらしてレンジでチンして
フライパンにオリーブオイルを多めに入れ
炒め煮します
味付けは蜂蜜、炒め終わりにお醤油を回しかけ
絡めます o(^ - ^)o

二人でお昼に食べました
主人の分も残しておきましたよ (*^ . ^*)エヘッ

IMG_7660.jpg

上の写真は昨年、お隣さんから頂いた唐辛子
とても辛いので出番があまりない (^o ^;
ピットママは「デンジャラス・とうがらし」と呼んでいます
o(^▽^)o キャハハハ

今年は義母のお得意の「にしん漬け」を作って貰うので
冷蔵庫から出してみました〜

今日のカツヱさん語録

小袋に入った煮干しのお菓子を見て

「大きくなるしまがないんだな〜」

この味のついた煮干しは3センチ弱なんです
それで大きくなる前に捕られちゃって
大きくなれなかったという意味らしいです

バリバリの浜言葉です

「暇」が「しま」になります (*^ . ^*)エヘッ

更に
「あいや〜こんな小さいのを獲ってしまって〜どうするの!」
との感想です(因みに主人も同じような感想をいつも言います)

では、皆様 ご機嫌よう!

BBS ← こちらからです

カツエさん語録

頭上のヘリ

皆さん o(^ - ^)o

こんにちは〜〜〜ぁあ♪

1枚目の写真は土曜に川下公園に義母のカツエさんと
お散歩に行った時に写しました!

ドクターヘリです (ー△ー;)エッ、マジ
お散歩をして椅子に座って休憩していると突然、アナウンスが!

着陸中

「これから5分でドクターヘリが着陸いたします
 公園、セブンイレブン側の皆さんは移動をお願いします」

「ヘリコプターは東より西に向かって進入致します
 砂埃などが舞いますのでご注意下さい」

消防自動車3台も到着し着陸誘導準備が開始されました
カツエさんもピットママも初めての経験です(◎_◎;) 

間も無く、救急車(ドクターカー)が到着して
患者さんはヘリに搬送され無事に離陸して行きました
大事に至らないと良いんだけど〜

IMG_7638.jpg

義母・カツエさんが引越して10日位になります
93歳(てっきり94歳と思い込んでいましたが)の
カツエさんにとっては、かなりの環境変化です

おまけに息子夫婦に世話になると言うのが気兼ねです〜
なので少し、元気がない時もあります
慣れるのは難しいかなぁ o( _ _ )oアタフタ~

無理せず、焦らずにカツエさんが過ごし易いように
我が家の物の配置やシステムも変更中です (*^ . ^*)エヘッ

カツエさんはお料理やお掃除も積極的に手伝ってくれます
ピットママのする事がなくなりそうです (^o ^;

IMG_7622.jpg

川下公園はテニスコートにパークゴルフ場に
野球場、ライラックのガーデンもあり芝生の敷地が
とても広い公園でした(5年位前に1度友達と行った事がありました)

ボランティアをしているので、その勉強も兼ねて
カツエさんの散歩を口実にして協力してもらいましたよ〜
o(^▽^)o キャハハハ 

IMG_7632.jpg

カツエさん語録

「林檎の木でも植えたら良いのに〜」

広い公園を散歩しての感想です
我が家の周りを散歩して林檎を植えている家を
見つけたので、木ばかりよりも実のなる木がいいなと
思ったようです o(^ - ^)o

では、今週もお元気でお過ごしくださ〜〜〜〜い♪

BBS ← こちらからです

羽幌と江別に行ってきました〜

IMG_7582.jpg

皆様 o(^ - ^)o

お元気で、連休を楽しんでいらっしゃいますか?

主人とピットママは7日(水曜日)に
主人の実家の羽幌に行ってきました!

主人の母が主人と一緒に住みたいとの希望でした
それで、ちょうど水曜が主人も休みだったので
こちらにいる兄も休みをとってくれましたので
善は急げとばかりに引越しとなりました

IMG_7583.jpg

上の写真は小平町にある道の駅(鰊番屋)の
2階にある歴史資料室に展示されている火消しの車
4日に羽幌に行った時に写しましたよっ o(^ - ^)o

IMG_7584.jpg

そして、これがお馬さんの剥製です
北海道開拓時代のお馬さんの働きぶりがわかりますね〜
道の駅の職員さんに「お馬さんの剥製とは珍しいですね」と
言いますと「いや〜動物虐待と言われかねませんが」と・・・
確かにそうですが・・・・でも貴重な剥製ではないかと思います

IMG_7586.jpg

話を戻します〜
と言う訳で義母が7日から同居する事になりました
さっそくテーブルの上に置くゴミ入れを作ってもらっています

ピットママも嫁の一人ですから義母の意に沿わぬことも
多々、あるかと思います ( ̄.  ̄;)

都会ぐらしのピットママとは育った環境も違います
仲良く暮らせる時もあり、あれ?と言うこともあると・・・
どうなることかは分かりませんがカツエさん(義母)が
ゆったりと過ごしてくれると良いなと思います (*^ . ^*)エヘッ

IMG_7590.jpg

昨日から、カツエさんが札幌の妹さんのところに
泊まりに行くことになりました
妹さん二人も心配で話を聞きたので、お泊まりに!

それで、順ちゃんと江別のガラス工芸館と
セラミックアートセンターに行ってきました o(^ - ^)o

紅葉も始まっていて綺麗でしたよ♪

では、今日はこの辺で、おしまいです〜

Have a nice day ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

BBS  ← はこちらからです

Template Designed by DW99