なまらはんちゃく

IMG_7716.jpg

皆様

こんばんは o(^ - ^)o

ボランティアをしていると2時間位で観光できる
場所を教えてくださいと言うお客様がいらっしゃいます。

ほとんどの方は赤レンガや時計台などをすでに
観光されているので、意外と難しい質問です〜

そんな訳で、前から気になっていた施設
「千歳鶴ミュージアム」を義母のカツヱさんと
一緒に行ってきました (*^ . ^*)エヘッ

IMG_7712.jpg

ここは札幌で唯一の酒蔵なんですよっ
豊平川のほとりでお酒を作っています
ここにはお酒に適した湧き水があります
ミュージアムに入りますと、その湧き水を
飲めるようになっています

IMG_7708.jpg

その横の棚に小さなミニチュアの杜氏さんが
お酒を作っている様子が展示されています

IMG_7707.jpg

その向かい側の壁には総理大臣さんの色紙がありました
他にもいっぱい色紙が飾られていましたが何方のかは
チェックしませんでした (^o ^; 写真はなしです〜

はい、下の写真が店内の様子を写したものです
入って左側にカウンターがあり、お酒を試飲する事ができます
グッズも販売していますよ♪

IMG_7715.jpg

店内は広くはありませんが天井が高く
見上げると太い柱や梁を見る事ができます
レトロな傘の灯りも素敵でした〜

IMG_7713 (1)

上の写真は店内に飾られていた洞爺湖サミットの際に
各国の方に贈られたお酒だそうです!
素敵ですね o(^ - ^)o

IMG_7722.jpg

ここには小さなカフェも併設されています
(カフェから店内を写した写真)
ケーキと甘酒入りのソフトとコーヒーのセットや
余市のぶどうジュースなどもあります

カツヱさんとふたりでカウンターでソフトを
購入して、カフェで食べました
意外と大きなカップに入っておりました

ピットママはアイスを食べるときは
必ず、以下のようになります

Oh my God. Brain freeze!

お〜頭がキーンとなった!

カツヱさんは、物ともせずに速攻で
食べ終わりました 恐るべし93歳!

しかし、甘酒が入っているからなのか?
今回はキーンとなりませんでした!良かった!

IMG_7717.jpg

お土産用とか贈答用のお酒もありました
梅酒は可愛い丸い瓶に入っているのもあります(写真の右下)
ブルーベリーのバージョンもあります

麹だけの甘酒もあります
麹だけでも、凄く甘いです〜
カツヱさんは甘酒が好きなので買って夕食後に飲みました
カツヱさんには甘すぎたようです (^o ^;
主人には北海道新幹線のラベルのワンカップをお土産に!

千歳鶴ミュージアム ←クリックするとHPに移動します

では、カツヱさん語録です

タイトルの「なまらはんちゃく」 

意味は北海道弁で「中途半端」と言う意味です〜

先日、大相撲のテレビ観戦をしていた時に
この方言が飛び出しました!

テレビコマーシャルにも出ている人気の力士さんが
負けてばかりいるので、カツヱさんはご立腹です

「なまらはんちゃくな事ばかりしているから負けてばかり」

カツヱさんは相撲にはうるさいです
実はカツヱさんの弟さん、昔、力士さんだったのです
それで相撲にはうるさいのです

しっかり稽古をしないといけません!
余計な事をするから負けるんだとのお考えのようです〜

ピットママと二人で午後4時からは
テレビ相撲観戦が日課になっています
o(^▽^)o キャハハハ(ピットママも相撲が好きです)

では、皆様 BBS にもいらして下さいね♪

 Have a nice day! ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

合格 o( _ _ )oアタフタ~

IMG_7685.jpg

皆様

寒くなってまいりました〜
お元気でお過ごしでしょうか o(^ - ^)o

トップの写真は、北海道神宮に研修で行った時に
可愛いので買い求めたキティちゃんのお守りです (*^ . ^*)エヘッ

ボランティアを始めまして、市の歴史や経済
自然、観光などを勉強し検定試験を受けてみました

買ったのをすっかり忘れていたのですが前日に
支度をしている時、机の招き猫ちゃんの前に
置いてあったのが目に入り検定に持っていく事に!

検定を受ける前の8月末に、1日セミナーを受けました
と言うのも、この検定用のテキストですが
かなり勉強しづらい流れになっているのです
同じような記述が重複しております
どのカテゴリーで試験問題になるかが分かりづらいのです
それでセミナーと過去の問題集を1ヶ月の間に勉強する事にしました

でも、その間には銀粘土の作品展やら義母の件やら
ボランティアと研修に妹の用事にとあれこれ〜
実質、2週間で詰め込みで覚えました

IMG_7686.jpg

約、1ヶ月後の30日に発表がありました
ネットで結果を見られるようになっていましたので
受験番号を入力してみますと

第23回札幌シティガイド検定の受験番号:1313番は、残念ですが合格者に該当ありません。
ご利用ありがとうございました。


(ー△ー;)エッ、マジ

絶対に自信あります!
受かっているはずだと信じておりました

・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

それで受験番号のカードを出して番号の確認を
してみると あれ? 1133 でした!

すると!  キャッホ-..\(@^o^)/..

第23回札幌シティガイド検定の受験番号:1133番は、合格です。
おめでとうございます。
ご利用ありがとうございました。


こんな慌て者のピットママですから
ボランティアをする時には、気をつけなくては
観光客の皆さんや市民の皆さんにご迷惑をおかけする
可能性大です o( _ _ )oアタフタ~

心して、これからも精進したいと思います
また先輩のガイドさんからによりますと
この検定に受かりますと色々なセミナーの案内が
くるとのことで〜〜〜

早速、1度に4つの研修やらがきました
しかし、カツヱさんを頻繁に、または長時間
1人にはできませんので、今回は1つだけ
受ける事にしましたよ〜

IMG_7677 (1)

庭に咲いている花も少なくなりましたが
まだ、このダブルオステオスペルマムの2種は元気です
カツヱさんは紫色の花が好きらしい (*^ . ^*)エヘッ
強く反応してます!

巻き舌で「あれ〜綺麗な色の花だね〜〜〜ぇえ」

今日も煮豆を作ってくれました
「甘さが足りないんでない」と納得していない様子ですが
「お母さん、美味しい」と言うと「そうかい〜」と言いながら
納得してないのです (*^ . ^*)エヘッ

長生きの秘訣は、こだわりを持つ事なのか?
いろいろと生き方に学ぶところがありそう
o(^▽^)o キャハハハ

では、皆様、明日からも元気でお過ごし下さい!

 Have a nice week!

BBS ← はこちらをクリックして下さいませな♪

Template Designed by DW99