今月は何かと忙しく・・・・

IMG_7962.jpg

は〜〜〜い o(^ - ^)o
皆さま、お元気ですか?

義母にまつわる事柄で忙しくしております
今日は少し、時間が取れましたので
近況を書いてみようかなと思います

本当は、久々なので英語の話をと思ったのですが
何と!先週の英語のプリントアウトしたものが
無い! (ー△ー;)エッ、マジ
若しかすると、友だちに送った手紙の中に
一緒に入れてしまったのかも??????

全く、あれこれとドジなピットママぶりを
発揮してはいけないのに・・・・

I'm stupid. おバカさんです

と言う、言い訳は置いておいて
忙しくても、やらなければならないことはやります〜

先日の日曜に義母の義理妹さん二人が遊びに来て
くださいました。皆さん80歳を超えていらっしゃいます
お一人の叔母さんは少し、認知症がありまして
お嬢さんとご一緒にみえました o(^ - ^)o

お嬢さんの家の近くの高齢者介護付きの施設に
住んでいらっしゃって、我が家の近くなんですよ〜

それで、今度はご飯でも食べに行きましょうとか
デイサービスにいらっしゃいとかお誘いをして下さいます
しかし、義母は人付き合いが苦手なのです〜
(^o ^;

皆さん、心配してくださって、旧交を温めたいご様子なんですよ
ピットママは用事がない限りは、いつでもお連れするつもりなんですが
無理に説得するのもね〜

一つ言えることは、最初は誰でも面倒に決まってます
しかし、回を重ねると、それが楽しみになってくるものなのです〜

これって年齢は関係ないと思うのだけど・・・・

IMG_7948.jpg

そして、上の写真、義母自身が70%、作ったクラフトテープの籠!
これも義理娘さんが持っていたのを使って〜と言って下さったんですよ

最初は、やろうとしていなかったのですが
ピットママが次々にあれこれ作るものですから
釣られて挑戦してくれました o(^ - ^)o

ホラッ!
出来上がったら、写真のように満面の笑みではありませんか!

そして、もう一人の叔母さんのお土産の甘酒を飲んでいる義母です
前に義母が甘酒が好きだと話したのを覚えていて下さったのです
ありがたいことですね

IMG_7955.jpg

こちらの叔母様は週に4回のデイサービスに
週二回は訪問看護さんが見えるそうで
おやすみは日曜日だけというスケジュール
パーキンソン病なのですが実に行動的です

義母に楽しいよ〜と勧めてくれますけど
気の張ることは嫌がります
主人と同じです o( _ _ )oアタフタ~

そして、ピットママは昨年、作ったシルバーの
ネックレスに十字架(4年位前に作った)をプラスしてみました

IMG_7959.jpg

忙しくて多少、目の下にクマを作ってますが
なんとか義母のトラブル対応の目処を立てるべく
トライしています o(^ - ^)o

では、皆様

お元気で週末をお迎えください!

BBS ⇦ こちらからです


西暦2016年がスタート!

IMG_7928.jpg

皆様 お元気ですか o(^ - ^)o

今年も1週間が過ぎました
新年のご挨拶もせずに更新が遅れてしまいましたが

明けましておめでとうございます〜
今年も宜しくお願い致します♪

昨年は、義母が札幌で暮らすようになるという
義母にとっては大きな決断がありました

ピットママの生活にも変化が起こりました
銀粘土教室の卒業、アップルの3年間のセッション終了
観光ボランティアになったことです

そして1月3日に還暦を迎えた主人にも
年末に大きな決断がありました
現在の会社を辞めて個人経営の会社に
勤務する事にしたんです o(^ - ^)o

そう言う訳で、その生活の変化をいかに
取り込んで生活するかという事が求められます!

しかし、生活の基本である心情は同じですので
無理せずに家族で協力していこうと思います

上の写真は「雉」です!
(ー△ー;)エッ、マジ

水曜日にゴミを出しにでますと!
道路の草むらに鳥を発見〜
尻尾が細長くピンとしています
見ると首に輪っかのような模様・・・・

むむむ?????
雉ではありませんか!
野生の雉って北海道にもいるんでしょうか?
それともお隣の市の動物を置いている施設から
逃げてきたのでしょうか?

もっと近づいて写真を撮ろうとすると
感ずかれてしまい・・・・・・

ぎぃ ぎぃ ぎぃ と声を立て飛び去ってしまいました
とても大きな鳴き声でした

雉も鳴かずば撃たれまい

とは、よく言ったものですね〜〜〜〜(^o ^;

今日は個人番号カードの申請をピットママは
iPhoneから、義母のはパソコンから申請しました

今回の同居で顔写真が無い本人確認のツールが
無い事で随分と生活しづらい事が判りました
高齢者の義母にも、どうしても必要な為に
作って貰う承諾をとりましたよ〜

あっという間に申請が終わりましたので
後は通知が来て受け取りに行くだけです
主人が帰宅したら、主人にも自分でiPhoneから
申請して貰うつもりです!

では〜〜〜〜

皆様にとって今年も素晴らしい1年になりますように!

I hope the following year will be another wonderful one.

BBS ← こちらからです ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

Template Designed by DW99