もうすぐ お雛まつりですね♪

IMG_7974.jpg

皆様

こんにちは〜

お変わりはありませんか?

お雛様、今年は二階の居間ではなく
一階の居間に飾っております (✿╹◡╹)♡

さて雪まつり会場での初ボランティアは無事終了
案内所のプレハブは休憩所にもなっていたのですが
通りを歩く皆さんにはあまり目立たない表示でした
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

なので、交代で外に立ち公式のガイドブックを
手渡しをしながら、お子さん連れの方や年配の方たちに
中で休んで行って貰うようにご案内をしましたよ〜

青信号になると、一度にたくさんの観光客さんが
押し寄せてきてガイドブックはあっという間に手元から
無くなります〜

そして気温もマイナス3度でしたので手持ちが
無くなると交代してという感じでした

若い学生さんや通訳の皆さんと協力して少しでも
観光客の皆様のお手伝いができたのではと思います

今日はボランティアの日でした
雪まつりが終わりましても観光客さんは駅に一杯いらっしました
本日はほとんど英語を使ってのご案内でした
ピットママの英語では、十分な説明には程遠いのですが
先輩のボランティアさんに、経験を積んでいかれたら
大丈夫ですよと激励されて「はい、頑張ります」と
お答えしました (*^ . ^*)エヘッ

IMG_7987.jpg

順ちゃんと「さらば あぶない刑事」を観てきました!
順ちゃんは、とても喜んでくれましたよ
映画館に置いてあった等身大?の写真の前で
写したのが上の写真です

如何でしょう? 
o(^▽^)o キャハハハ

下の画像は、前に書いた英語の資料です
これはテレビで観た人物に興味を持ちましたので
それを英語にしてみました
この番組をご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・

技術分野でのノーベル賞と言われる
the Charles Stark Draper Prize
他の国の方がたと日本の技術者Mr. Yoshihisa Okumura
が2013年に受賞されました

携帯電話のための電波のネットワークを
どう東京に配置すると無駄がないかを研究し
作り上げた方です

番組中のインタビューで現在もお元気で
なかなかのパンチの効いたお人柄とお見受けいたしました

 english material

携帯電話は、英語でセルラーフォンと言います
このセルは英語で細胞、蜂の房室などの意味があります
ある日、ふと蜂が巣を作っているのを見ていて
蜂の巣は6角形が繋がって出来ています

そこで電波も、このようにすると無駄がないと
思い当たったそうです
6角形の真ん中に塔を建てるのです!

それで携帯電話はセルラーフォンと命名されたそうです
略してセルフォンです o(^▽^)o キャハハハ

前から英語でセルラーフォン・セルフォンは
使っておりましたが、それについて深く考えたことがありませんでした
面白いです o(^ - ^)o

では、皆様 今週も元気にお過ごしくださいませ!

BBS ⬅︎ こちらからどうぞ (*^ . ^*)エヘッ

雪まつりが始まります〜

IMG_7965 (1)


皆さま

こんばんは o(^ - ^)o

ここ最近は、脳の回転が悪いです (^o ^;
相変わらず、目の下の隈ちゃんは居座っております〜
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

札幌では第67回 札幌雪まつりが5日より開催になります
ピットママも1日だけ会場でボランティをする事になりました
休憩所の中に案内のコーナーがあり、そこで4時間半務めます

7名位の各セクションからのメンバーさんでしますので
心強いです〜
しかしご案内する事が多岐にわたりますので家で予習をしていますよ
その資料が上の写真ですっ (✿╹◡╹)♡

今月は他に日曜日に2回のボランティをする事になっています

え〜たくさん、義母の件で書類・手紙、英語用の資料なども
パソコンで作りましたのでコピー紙もプリンターも
フル活動となりました

やっとApple Storeにて、新しいプリンターをゲットしました
お値段は定価が15,800円(消費税別)のにしました
解像度が良いものを買ったので予算的にはオーバーしてしまいました
そしてインクは今まで全色独立していたのですが
カラーの3色と黒の2つのカートリッジタイプになりました

本当は写真を多用するピットママには独立インクの方が良いんだけど〜
それだとプリンターヘッドが痛むと交換しなくてはなりません
実際に前の4年弱で、すり減るほど使いこみました (^o ^;

しかし新しいのはインクのカートリッジ自体が
プリンターヘッドを兼ねているので気にする必要がない
新しいインクに変える度にヘッドが新しくなるという仕組みです
で、コピー紙も昔はクオリティの良いものを今回は購入

IMG_7973.jpg

やはり、クオリティの高いものは印刷も綺麗ですねっ
この機種は両面印刷もできます
給紙トレーは用紙を入れっぱなしにできる引出しがついてます
用紙を受けるアジャスターも印刷開始と同時に自動的に出てきます

年々、安くて高性能になってくるんですね グレイト!

明日は英語です
英語に出かける前に、お雛様を出す予定♪
義母はどんな顔をするかしら〜(*^ . ^*)エヘッ

では、皆さま

 Good night!

BBS ⬅︎ こちらをクリックしてくださいね o(^ - ^)o

Template Designed by DW99