(ー△ー;)エッ、マジ

IMG_8062.jpg

皆さま〜〜〜o(^ - ^)o

春が、春が! もうそこに!

我が家の庭の雪も、かなり溶けまして
土が見え始めましたよ〜

と言っても、まだ3月や4月になっても
大雪になる事がありますので油断はできません

トップの写真は初めて焼いたトルティーヤ!
それにポテトサラダを巻いてみました

先月の英語のレッスンの時にスタバで
食べた野菜のトルティーヤがとても美味しかったのです
先生と二人で食べながら「美味しいね」と言いますと
息子さんが作っている画像を見せてくれて
英語のサイトのレシピを転送してくださったので
作ってみました o(^▽^)o キャハハハ

IMG_8064.jpg

義母のカツヱさんも初めて食べるとのことで
「珍しいものばかり、ご馳走になるね〜、美味しいね〜」
と、言っている写真です

IMG_8061.jpg

先生が教えてくれた材料にはラードがありました
ラードは使ったことがないのでスーパーで買いましたよ
身体には、あまり良くないのでしょうがラードで
調理すると味が良くなるのは知っておりました

使い切ってしまわないと〜 (^o ^;

IMG_8072.jpg

カツヱさんは、相変わらず編み物に精を出しております
なので、ピットママもその横に座って編み物をしております
黒の極太の毛糸を友だちから頂いたのでベレー帽を
編んでみましたよ (✿╹◡╹)♡
如何でしょうか?

カツヱさんが一緒に住んで6ヶ月です
すっかり気を許していると思われます

主人も食事中にゲップをするのですが・・・
カツヱさんは、それ以上にゲップをします
それも人前とかは全然気にしないのですね〜(^o ^;

居間のソファーで、二人で並んでカツヱさんがカフェオレを
ピットママはスタバの珈琲を午前中に飲みますが・・・・
横でゲップの連続です o( _ _ )oアタフタ~

まあ〜仕方ないです o(^▽^)o キャハハハ

今週の土曜から妹さんの家にお泊まりしますので
主人に「お母さんは19日から4日間位、でもお母さんが
早く帰りたければ、どうなるか判らないけど」と伝えますと・・・・

「1年間、泊まってもらって!」

(ー△ー;)エッ、マジ

どうも、主人の方が根を上げているようです
圧倒的に一緒にいる時間が少ないのにです

自分が思っていた母親像とまるで違っていたのが原因です
ふるさとを出てから40年、20歳までに接していた母親像
ふるさとの価値観と札幌の価値観、カツヱさんの育った環境や
結婚してからの環境を考えますと、おのずと見えてくるものが
あると思います

コミュニケーションを通して、お互いを知ること、
理解することから、また新しい関係が生まれていくのかなと思いますが
かなりの忍耐を要するのが同居というものでしょうか〜

主人もピットママも息子からすると、どうなんだろうか?

では、ブログのBBSで、コミュニケーションを!

BBS ⬅︎ こちらをクリックしてくださいな〜

では、英語のレッスンに行ってきます o(^ - ^)o

Have a nice day!

新しい春の訪れ

IMG_8040.jpg

皆様 お元気ですか o(^ - ^)o

ピットママ家は元気にしてま〜〜〜す♪
先月、お土産を頂いた中におみくじ付きの最中がありました
食べる時に自分で餡を挟んで作って食べるタイプ
最中の箱が染めの風呂敷に包まれてあり楽しめるお土産でした
なので、家の花瓶の木におみくじを結んでみたのが
トップの写真になりますよ〜 (*^ . ^*)エヘッ

IMG_8029.jpg

下の写真は〜
お土産のお裾分けです
これは地元の某ロ◯ズチョコレート屋さんが
石垣島の塩粒を入れて作ったチョコレートです
粒の塩味が美味しいです (✿╹◡╹)♡

IMG_8059.jpg


今日はテレビで5年前に起きた地震を振り返るプログラムがあり
改めて、あの時の画像を観ると涙がこみ上げてきました

被災された皆さんに心の元気を取り戻してもらうには
全てにおいて満足のできる現状回復は無理だとは思いますが・・・

そして復興において個人では中々、出来ない事柄は
国に更に力を出して貰いたいと思いました

先日、資源ごみに出すためにドレッシングの瓶の
ラベルを剥がそうとして気が付きました

IMG_8027.jpg

瓶の上部に点字が施されておりました
前は無かったように思うのですが・・・・
すると木工ボンドにもありました!
電気炊飯ジャーにも洗濯機にもありました

IMG_8054.jpg

普段、見過ごしていることって色々あるんですね

義母のカツヱさんも元気にしております
体重が58キロにもなってしまいました

ご飯やお味噌汁、おかずをよそう時、ピットママの
隣に来て「すこす〜すこすだけ」と言い続けます

少しという意味です
それで、ある日カレーライスの時に
「お母さんの食べられる分だけ自分でよそってください」
とお願いすると o( _ _ )oアタフタ~

しっかりよそっております
ピットママより多いです 
o(^▽^)o キャハハハ

たくさん食べられるのは元気な証拠だと思います!

夕方には、お腹がぐうぐう鳴っているので
三時におやつを出すと「また太るから」と
言いつつも食べてますよ〜

血圧もイマイチです
だいたい、羽幌に居た時の血圧が分からないので
本当のところどうなのか?????

血圧の薬を飲んでいる友だちに相談してみたら
朝、上の血圧が高いのは仕方がなくて
問題は下の血圧が正常範囲であれば大丈夫だよ〜
そんなに神経質になることはないとのアドバイス!

IMG_8055.jpg

こちらの生活も6ヶ月、7か月目に入ります
主人とピットママとの生活にも違和感なく暮らせているようです

しかし、高齢ですから、これからが正念場だと
改めてピットママは思う次第です〜

また我が家も主人の転職、新しい職場で仕事も始まり
その時間帯に合わせる生活が始まりました
皆、それぞれ春に向け少しづつ進みたいと思います

皆さんの春にも、それぞれの進捗があると思います
どうぞ、お元気でお過ごし下さい (✿╹◡╹)♡

Have a nice day!

BBS ⬅︎ こちらからです

Template Designed by DW99