やるじゃないの〜〜〜ぉお!

IMG_8242.jpg

皆さま o(^ - ^)o

お久しぶりです〜

ボランティアの資料作成で忙しくしておりました
少し、メドがついたのでブログをアップしたいと思います

今日は息子の話題です!
長らく息子の話題を書く許可が下りておりませんでした
o( _ _ )oアタフタ~

IMG_8224.jpg

会社の旅行で沖縄に行きましてマラソンの関係で
知り合いになりましたお菓子屋さん(上の写真)
と言っても注文販売の工場らしいのですが・・・

にて体験のクッキーを焼いてお土産に持ってきてくれましたよ〜

その工程も写真で貰いましたのでアップします
まずはクッキーの生地ですが、これはお店の職人さんが
準備してあるものを伝統的な形に自分で造形するわけです
なんとヘラ1本で作るそうです (ー△ー;)エッ、マジ

IMG_8226.jpg

えっ〜〜〜っ? ほんとぅ〜〜〜に? ヘラで作ったの?
と、思わず言ってしまいました!
はい、本当です o(^▽^)o キャハハハ

IMG_8227.jpg

上の写真のように出来上がった生地を
下の写真のように並べて・・・・

IMG_8228.jpg

焼くと出来上がりです
ハート型のも作ってくれましたよ〜

IMG_8229.jpg

それを袋に機械でパックします

IMG_8230.jpg

はい、息子作成の「花ぼうる」琉球王朝御用達のお菓子の完成

IMG_8231.jpg

丸く曲げるのが難しいそうです!
初めてにしては上手じゃないのかな〜〜と
親バカぶりを発揮してタイトルが

「やるじゃないの〜〜〜ぉお!」と相成りました

花ぼうるは甘くなくサクサクもしておりません
たまごボーロとは違います!
素朴なお菓子ですが、ショートニングを使用していない
優しいお菓子です(お店の回し者ではありません)

造形と完成までを、ご指導してくださったお店の職人さん
なんと可愛い女性です o(^ - ^)o
ご指導、有難うございました♪

お店の名前にもある新垣カミさんは、このお店にお嫁に来て
一生懸命、菓子作りに子育てに販売にと働いたそうです
お店のHPのお写真をちょっとご紹介させてください〜

スクリーンショット

写真の下に書いてあるカミさんの言葉

「昔からの味は絶対に変えてはいけない。
お客様に対しては常に立派なお菓子をお出しするのがあたりまえ」

職人さんの心意気を感じます〜
こうして200年もの間、伝統のお菓子を作り
続けていらっしゃるわけです

日本人は、大事なものを失いすぎてきたのかもしれません

では、本日はこれにて!

HAVE A NICE DAY!

BBS ← こちらをクリックしてくださいね o(^ - ^)o

知らなかったよ〜〜〜ぉおっ!!!!!

apple2.jpg

   (お写真はお借りしています)

皆様 

こんにちは〜〜〜o( _ _ )oアタフタ~

昨夜、アップルで「フリーのレッスンを受けてみようかなぁ」と
何気に、iPhoneのアプリ「Apple Store」を開いたら!

何と!!!!!!!

いくら検索しても「Apple Store 札幌」がありません
(ー△ー;)エッ、マジ

そこでネットで調べると・・・・
Apple Store 札幌は2月26日で閉店しておりました
突然のことのようです〜(2月12日発表)

理由を更に調べると、Appleが入っているビルの
オーナーさんが変わったそうで契約の条件が合意せず
閉店となったそうです

Appleのサイトでは以下のような挨拶が掲載されています

apple.jpg

2006年6月24日に、国内7番目の直営店として札幌にオープン!
Apple製品が大好きなピットママにとって、これはとても悲しいニュースです
スタッフの皆さんにはとてもお世話になりました
フレンドリーで大好きなスタッフさんたちに、お礼を言えなかったのは
とても、とても残念でなりません

Apple Storeは、別な立地条件の良い場所を探しているようだとの
ニュースもありますので、早く再開して欲しいなと思います

No Apple Store Sapporo, No Life

そもそも、なぜ?ピットママがこのニュースを知るまでに
2ヶ月近くも経ってしまったのか・・・・
それも問題です〜 o( _ _ )oアタフタ~

ボランティアのファイルのお手伝いが忙しく・・・
また、カツヱさんは冬の間、せっせと毛糸で靴下や靴下カバーを
編む毎日でして、これではいけないと思うとあれこれ一緒に
いる時間を作っておりましたので時間の配分が悪かったようです

現在は毛糸のポンポンで動物を作る手芸に挑戦中です
これが意外と難しく・・・
主人の好きな猫を作ってみましたが・・・
上段中央の白と黒の猫を見て

主人:俺は牛を作れとは言ってない!やり直し!

ピットママ:初めて作るんだから難しいんだよ〜

とフォローしておりますが、確かに牛にも見えますね(^o ^;

IMG_8206.jpg

毛糸を巻いてポンポンにするまでをピットママが
手伝って、その後、針を使って毛糸を馴染ませ
形を作っていくのをカツヱさんにお願いしています

針が曲がるほど、一生懸命に毛糸を刺すので
硬い猫ちゃんになってます〜

o(^▽^)o キャハハハ

本当はもっとふわっとするのですが、まあ〜硬くてもOK
何が絶対に正しいと言うこともありませんので!

IMG_8202.jpg

上のリスはピットママが余った毛糸で作ってみました
難しいので目の周りはズルをしてます (^o ^;
新しいことにチャレンジ(困難なことに)するのは大事です

カツヱさんばかりではなく、ピットママの年齢でも
それは大事だと思います

Apple Storeで、出会った高齢のご婦人・紳士は
良いお手本です ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

BBS ← こちらからどうぞっ♪

   HAVE A NICE DAY

Template Designed by DW99