My Number Card

こんにちは o(^ - ^)o

こちらは、随分と雨が降りました!
庭の野菜さんも芽を出し始め、苗物も大きくなってきました
二階の窓から見ると下の写真2枚のような感じです

IMG_8390.jpg

IMG_8394.jpg

1月の8日に申し込んでおりました
マイナンバーカードの受け取り通知が先日きました!

義母は写真付きの身分証明書が無かったので
郵便局の通帳を再発行してもうらために
これが無いと手続きができない状態でした
5ヶ月以上も待つことになったわけです

政府の肝いりで始まったマイナンバーカードを作っていない
人の方が多いようなのに、何故、こんなに待たされたのでしょう!
あまりにも、お粗末な体制に呆れているピットママです
( ̄.  ̄;)

IMG_8389.jpg

※上の写真は、アンスリュームを株分けしたのが
お花をつけたので、元の株との大きさの比較をしてみました
o(^▽^)o キャハハハ

大きな器に入れると、株もどんどん大きくなっていくのが
これで解りますね!

話を戻しましょう!
マイナンバーカードは大事なものですからアルバイトさんを
使ったりできない?のかもしれません
区の職員さんだけで対応するのが大変だったのかもしれません

しかし!政府として、そこまでを見込んでの仕事が
できなかったものでしょうかね〜
当初は申し込みが殺到したと言え、あまりにお粗末です
こんな事で大丈夫なんでしょうかね ( ̄.  ̄;)
10年間の有効期限だそうです
免許証を持っている人は、取りあえず問題がないですが
高齢者には、これが無いとあれこれ面倒な事がこれから
起きそうな気もします

IMG_8385.jpg

※ 上の写真はお隣さんから頂いた矢車菊(矢車草)です
とても鮮やかで美しいお花ですね〜種がこぼれて増えた苗を
我が家の庭にも植えました 楽しみ〜〜〜

そして下の写真は、アンダリアで編んだ帽子です
黒のレースリボンをつけてみましたよっ (*^ . ^*)エヘッ

IMG_8363.jpg

次のが、友だちが「いいなぁ」と言ってくれましたので
友だち用に編んでプレゼント!(希望のデザインです)

IMG_8370.jpg

両方とも目が揃っていませんが・・・(^o ^;
今年はお店を見ても黒のリボンのカチッとした
ストローハットだらけで、(>ー<)あちゃ〜!!
って思っております

義母が引っ越してきて何かと手続きに写真付きの証明書が
必要となり、94歳で字を書くのも苦手、必要書類の記入欄に
字をはみ出さないように書くのも一苦労入

そもそも、その書類を書いてもらうための説明をし
納得してもらうのも一苦労、いざその場になると
最初から説明の仕直しになったりと・・・・

高齢者の一人住まいの方などは、本当に大変だなと
実感する日々ですよ〜

もし、今回のように手続きをしてくれる身内などが
いない場合、義母は年金さえも手元に入らない状態に
陥っていた訳です

そばに、権利を守ってくれる人がいないと
辛い思いをする羽目になりかねません!

ちなみに通帳が郵送で手元に届くには
1週間程度かかるらしく、過去の履歴は
2週間程度かかりそうです

ピットママも、自分の老後をしっかりと
準備をしておかなくてはと思う次第です

HAVE A NICE WEEKEND (✿╹◡╹)♡

BBS ← この文字をクリックしてくださいね♪

Template Designed by DW99