順ちゃんと小樽へ

IMG_8655.jpg

皆さま

お元気ですか?
ブログの更新頻度も減ってきているのは歳のせい?????
護さんが元気な頃は、話題を提供してくれていたんですよね〜
しかし、義母の話題もほどほどにしないと単なる愚痴になって
しまうのではないか?!と考える訳ですね〜o(^ - ^)o

今月の連休に義母が妹さんの家にお泊まりをしたので
やっと順ちゃんと時間に追われることなく過ごすことができました
ん?これも愚痴か〜〜〜〜o(^▽^)o キャハハハ

トップの写真は皆さん、よくご存知のニトリ家具さんの社長が
個人的に集めいておられるステンドグラスやガレやドームのランプ
そして古い家具などを展示している

「ニトリ小樽芸術村」という美術館のパンフレットです

8月にボランティアをした時に、ご一緒した女性から
「ニトリさんの美術館ができてステンドグラスが素晴らしいですよ」
と、教えていただいたのでした〜

順ちゃんと小樽水族館に行こうと思ったのですが
石原裕次郎記念館が9月一杯で閉店となるので
石原裕次郎さんのファンである順ちゃんがそちらを選びました
裕次郎さんの華麗なる生活の数々を知ることができる記念館は
年配のお客様がたくさんいらしていました

IMG_8646.jpg

ここを出てから小樽の境町を順ちゃんと散策
もう観光客さんでごった返しています〜
二人でルタオの本店で昼食をとり、またまた向かえ側の
ルタオさんのアイス屋さんでアイスを食べてから
ちょっと距離がありましたがニトリさんまで歩きました〜

IMG_8648.jpg

北一ガラスさんの前でお花と一緒にパチリ!
順ちゃんはお花が大好きです

楽しい1日はあっという間に過ぎてしまいました
今度は何処に行こうかなぁ

さて、カツエさんには次なるミッションをして貰いました
ネックウォーマーです o(^ - ^)o

カツエさんは暗い色、濃い色は目が悪いので編みづらいのです
そして意外と色には好みがありますので、この色で編んで貰いました
毎度のことですが、「わしみたいな頭の者には難しい」と言いつつも
編みたがっている様子!

先日、もう一人のお嫁さんがジャガイモを持ってきてくれて
この編み方のコースターをピットママが教えてあげていると
嫁ができるのに自分が出来ないのが納得できないのか?
翌日の朝になって編み糸を自分で出してきて編んでおります!
恐るべし負けん気ではありませんか?

「何度もやれば覚えますよ〜」と励ましつつもピットママ、内心では
そんな最初から出来るなんて、自分のことを思い込んでいるあたりが
恐ろしいではありませんか〜

もっとお年寄りは謙虚であるはずですが・・・
口ではわしには無理と言いつつも毎度、やろうとします
ピットママの都合はお構いなし o( _ _ )oアタフタ~

IMG_8600.jpg

前にも紹介したと思いますがカツエさんの部屋の電灯は
リモコンで明るさや点灯もできるのですが・・・
非常用の懐中電灯を点けているのです

しかも1時間以上も・・・・
この間、電池を取り替えてあげたはずなのに
もう灯りが弱くなっているんですね〜〜〜

「あら?お母さん!電池の灯りが弱いですね」

「ちょっとの間しか点けてないんだけど〜」と
カツエさんは言いますが、それは気のせいです!

「危ないから電気を点けてください」と言ってもダメです
人の言うことは聞きません ( ̄.  ̄;)

IMG_8546.jpg

下の写真は十五夜のお花と果物にお饅頭です〜
お花はお隣の奥様が庭にあるのを切って持ってきてくださいました
なので、強制的に飾ることになりました o(^▽^)o キャハハハ
いつもお隣の奥様にはお世話になっています
庭の野菜を植えるのにも指導が入り、我が家の狭い庭は
野菜で一杯になり、無い種類は奥様がくださいます〜
ありがたいです〜しかし、自由が利きません o(^ - ^)o

IMG_8640.jpg

そんな毎日を楽しみつつ、自分のしたいこともしております
皆さんのサイトにお邪魔できなくてゴメンなさい!

HAVE A NICE DAY!

BBS ←こちらからBBSにお越しくださいませ

アラカルトです

IMG_8567.jpg

皆様

こんにちは o(^ - ^)o

暑い夏は9月になっても付いてきました
おまけに台風の被害が色々な形で付いてきています
温暖化のせいなのでしょうか〜( ̄.  ̄;)

お盆を挟んでピットママも皆さんと同様に
忙しい日が続いています

庭の野菜や花などの世話が結構な時間を
費やしております

カツヱさんと同居してからは時間もカツヱさんの
タイムテーブルに合わせているので意外とこれが
自由が利かないです〜(^o ^;

でも、ボランティアや他の用事をこなさないわけには
いきませんので、長時間の外出もしていますよ〜

トップの写真は綺衣露さんとランチを食べた
お花屋さん「サンガーデン」です

そこで採れたお野菜のブッフェになっています
お値段もリーズナブルなのでお店は主婦のグループで
満席でした〜
あまりに話し声が賑やかなので二人で
庭のテーブル席でおしゃべりをしてから道の駅で
野菜を買って、「また会いましょう」のお約束をして
それぞれの帰途に着きました!

えっ? 二人?
そうなんです〜いつもは年に一度、Masakoさんとの
三人のランチなのですが・・・
今年は予定の都合が難しく二人だけになりました
残念です〜 o( _ _ )oアタフタ~

IMG_8564.jpg

上のグリーンがとても気に入りましたが
名前が分かりません
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

さて、お盆は順ちゃんや息子も帰宅して
ピットママは大変でした〜でも順ちゃんには
待ったが利かないので、なんとか頭痛薬の
お世話になり頑張りました

IMG_8535.jpg

順ちゃんが寝てくれないので寝不足になったのが
原因です 仕方ないです (>ー<)

カツヱさんは元気にしております

今朝もお茶碗を洗ってくれましたが
納豆の器から洗い始めてぬるぬるのスポンジで
他のものまで洗い始めたので
「お母さん!納豆でぬるぬるです!」
とつい、きっぱりと言ってしまいました

いつもはピットママが納豆のだけを
先に下洗いをしてあげているのですが
今日は主人が朝、トウモロコシを捥いで
外に置きっぱなしにしたのでカラスに
狙われては大変なので、そちらを優先したんですね〜

黙っていると、カツヱさんそのまま洗い続けます
そして洗い終わったスポンジはずっとぬるぬるのまま
スポンジ置きに放置されます

毎朝のことなのですが毎朝、カツヱさんは
オロオロしながらお茶碗を洗います
何故か突然、違うことをやり始め自分でオロオロします
ただ、お茶碗を洗うだけなのですが・・・

どうも緊張する性格なようです
主人もそうなんです
何か自分がしないと負い目を感じるという性格
なので、余計なことをしてしまって墓穴を掘るタイプです

気の毒です〜
ピットママがプレッシャーをかけているんでしょうか?
しかし、それを黙っていると後々、困るので仕方ないです
別にぬるぬるでも、後でピットママが洗っておけば良いわけです

しかし、ぬるぬるだとお茶碗を割って、さらに焦るから
可哀想なのです〜

テーブルを拭くタオルも洗いおけにご飯粒や
食べ物のカスが入っている中で濯ぎ、それで
テーブルを拭き、そのままキッチン台にポンと
置いていきますよ〜

ゆすがない方が綺麗なんですけど・・・
何故かゆすいでいくのです (^o ^;

使い終わってから何故、ゆすがないのか?
なので、後で密かにピットママがゆすいだり
拭き直しております

毎朝、こんな感じなので〜〜〜す

IMG_8583.jpg

もう、主人も疲れ切っておりますが
日曜日は息子のマラソン応援に行ってきました
新川という場所で息子にドリンクを渡す役目の主人です

暑かったです〜

Have a nice day!

BBS ← こちらからどうぞ! o(^ - ^)o

Template Designed by DW99