ジグソーパズルに挑戦

IMG_8833.jpg

こんにちは 皆さん o(^ - ^)o

今年の冬は早くやってきました〜
旭川などは真冬みたいになっているようです

塗り絵が一旦、終わったカツヱさん
次のミッションはジグソーパズル

前に順ちゃん用に求めたサッポロビール園のパズル
順ちゃんが気に入らないので、カツヱさんと二人で
やってみました

これは18センチX25センチの108ピース
紙製で、普通のパズルです

お手本の写真が小さいのでプリンターで拡大コピーを
してカツヱさんに挑戦してもらいました

目が悪いので、小さいお手本ではやりづらいかなと思ったのです

しかし!

カツヱさんはお手本を見ずに勝手に繋ごうとします

えっ?!
それは、いくらなんでも無理でしょう!
おまけに人生2度目のジグソーパズルですしね
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

なので、間違ったところに入れていくので
正しいところに収まるものがない状態に・・・
o( _ _ )oアタフタ~

二人で、「ここはこれかも? 」「これじゃないですかね〜」
とやり始めると、またまた「休憩をしましょう」と言っても
おかまいなしにやり続けるカツヱさん (^o ^;

途中で甘酒を出してあげて無理やり休憩です
甘酒が大好きなのですね〜

これは紙製なので、小さいながらもやり易いパズルでしたが
下のムーミンのパズルはプラスティック製で透けて見えるタイプ
これが滑ってはめるのが大変でした
カツヱさんにはかなりハードルが高かったです

IMG_8837.jpg

しかし、またまたカツヱさんはやり出したら止まりません
もう4時間以上もやり続けます

もう「わしの頭では無理だ〜あ〜う〜」と頭を
抱え込んでおります

そばについて居なくてはなりませんので食事の支度を
しながら様子を見て、血圧が上がると困るので途中で
アイスクリームを出して頭を冷やしてあげました

「お母さん、一度にやらないで何日もかけて完成させると
 良いですよ」

と、言っても言うことを聞きません

「あんたに手伝ってもらって、やっと出来るんだ」

つまり、手伝ってもらわないで一人で完成させたいと
言うのがカツヱさんの考えなのです〜

そして今は魔女の宅急便のステンドグラス風の
透けて見えるプラスティック製208ピースパズルをやっています

IMG_8842.jpg

ピットママは手を出さないように
と、言っても色分けなどをしてあげていますが・・・・

主人が見ていられなくて枠の部分を手伝ってあげました
しかし、間違って入れている部分があり後で直してあげましたが
( ̄.  ̄;)

208ピースは難しく絵柄も難しい部分があります
相変わらず、絵を見ないで勝手につないで
全然、進まないので文字のところを助けてあげました
それでも頭を抱え込んでいるので、カツヱさんが夜寝てから
少しだけ繋げてあげました

「お母さん、嫌だったらやらなくても良いんですよ」

と言うと

「難しいけど、やってみる気になるんだ」

と言って、頑張っております
o(^▽^)o キャハハハ

恐るべし、根気と負けん気です!
ピットママなら、ちょっとやっては別のことをし
また、戻ってやって〜〜〜という感じですが
カツヱさんはなんでも、一度にやってしまいたい性格なんですね〜
相手のことは御構い無しになります〜

仕方ないですが・・・・(*^ . ^*)エヘッ

では、魔女の宅急便が完成しましたらアップしますねっ!

HAVE A NICE DAY!

BBS へは←こちらの文字をクリックしてくださいね

アウトレットの靴

IMG_8786.jpg

皆様 (✿╹◡╹)♡

ご無沙汰しておりました
市内の山、多分500メートル以上の山ではないかと
思いますが雪で白くなっております
したがって、気温も低く空気はすっかり冬です

先日、息子と初めて三井アウトレットに行ってきました
ブランドのお店がたくさんですね〜
ピットママ、千歳のアウトレットには昔、昔に行ったことがあります
ブランド品は、作りが良いので値段もそれに伴っていますね〜
しかし、ピットママには高価なお品です o(^ - ^)o
でも〜気に入った場合は購入することになります

ボランティアの時に履く運動靴を春より探しておりましたので
息子が買い物をしている間、暇なので店内をウロウロしてみました
運動靴は色々な種類がありましたよ〜
1番安いので4000円位でした
軽くて足が疲れないのが良いな〜と棚をみていると
トップの写真の靴が目に!

気に入った品、パーフェクトとは言えないのですが
布地、織りものでつなぎ目がないデザインでした
通気も良く、軽いし色も気に入りましたが
底が白いのと平らなのが希望と合いません

IMG_8787.jpg

しかも23,5センチが無いではありませんか!!!!
店員さんがナイキのは小さめですから履いてみてくださいと
熱心に勧めてくれるので履いてみると大丈夫そうでした

で結局、買ってしまいました
いつもどおり、値段を見ていなかったので
レジで12000円(ソックス込み)とか言われて焦りました
これが2万円だったら、考え直していたかもしれませんが
o(^▽^)o キャハハハ

IMG_8784.jpg

え〜9月にポーセラアーツを体験してきました
初めての体験作品が上のお皿です
中央にアルファベットの B を薔薇の柄で描いております
はい、もちろん BON JOVI の B です
o(^▽^)o キャハハハ

陶器にガラス絵の具で描いていくのですが
先生のお手本作品を見ながら薔薇の描き方のコツなどを
伝授され頑張ってみました!

陶器の上ですから、絵の具が滑るのです
その滑りやすさを利用して色の強弱を描いていきます〜
間違っても何度でも描きなおしができるのが
初心者には嬉しいです〜〜〜(^o ^;

描き終わった物は焼き付けをして完成です

IMG_8784 (1)

さて、カツヱさんは札幌にいるもう一人の息子の
お嫁さんから塗り絵をプレゼントしてもらいました!
朝、一枚づつぬっています〜
色使いも一色で描いているので部分的に色に違いがありますねと
声をかけると、そうだねと言って少し変化をつけるようになりました

IMG_8724.jpg

夕方、夕食の支度の間に二人でソファに座って
テレビを見ていると円山にあるパン屋さんのレポを
やっていました(パリで有名なパン職人さんも来るほどらしい)

クロワッサンを半分に割って見せるシーンがありました

「あれ〜中がスカスカのパンだね!」とカツヱさん

前に家でもクロワッサンを食べてもらったことがあるのですが
それはすっかり忘れているようです
仕方がないので「そうですね〜」と話を合わせておきました

塗り絵も残り数枚になりましたので、毎日、ぬらないというので
「お母さん、ぬったら別なのを買いますから」と言いましたが
カツヱさんは買ってまでわざわざする考えが無いのです〜

来週はジグソーパズルが届くので、それに挑戦してもらう予定です

では、皆様!

Have a nice weekend!

BBS へはこちらからです 文字をクリックしてくださいね〜

Template Designed by DW99