2016年も残り少しとなりました

IMG_8934.jpg

皆さま

今年もブログを読んで下さって有難うございました
文章を書くのは頭の中を整理するのに役立ちます
今年は更新の回数が減りましたので頭の中が整理されていない気がします
それに文章は書き慣れると、スラスラと言葉が出て来ます
なので、今年はスラスラとは書けませんでした (^o ^;

英語のプライベートレッスンが受けられなくなりましたが
勉強は、コツコツと続けており自分で目標を設定していますよ〜

今年は夏に観光英語検定というのを受けようと思い立ちました
これはボランティア活動で知り合った方が英語を習っている先生から
こんな検定もあるよと教えてくれたのでネットでチェック

それで英検3級程度のレベルとありましたので
受けてみることにしたのでした〜

検定は90問を90分で解答する方式
最初の60分は50問の筆記試験

筆記はなんとかなるとは思っておりました〜
o(^▽^)o キャハハハ

しかし!
残りの30分で40問のリスニング試験

(ー△ー;)エッ、マジ

リスニングに割ける時間、1問につき1分も無い!
しかも問題を聞く時間と解答を塗りつぶす時間込み!

・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

それはかなり厳しい事でした
はい、ピットママにとってはですが・・・

テキストや本を購入し、ネットの検定形式の講習を受け
10月30日(日)に受験いたしました〜

IMG_8925.jpg

上の写真は恒例の大通公園・ホワイトイルミネーションでの
順ちゃんです〜寒そうでしょう!
寒いのでほとんど、車からの見学でした
o( _ _ )oアタフタ~
でも、テレビ塔に登ったりし、天丼を食べて
順ちゃんはとても喜んでくれました
(✿╹◡╹)♡

IMG_8932.jpg

上のケーキは毎年横浜のJOVI友さんが送ってくれるシフォンケーキ!
しっとり、甘みも丁度良くホイップクリームとフルーツで食べます〜

お仕事をされながらなのに、たくさんの檀家さんに
焼いて送ってくれます! エクセレントなのです〜

Thank you so much!

そうそう!
観光英語検定の結果が先日送られて参りました
下の写真が合格証です
キャッホ-..\(@^o^)/..

あ〜受かって良かったよ〜ん
筆記とリスニングで何点、正解だったかは不明です

IMG_8911.jpg

友達が受かったら、何に役立つの?
と鋭い質問をして来ます

確かに現在のボランティアにすぐ役に立つかといえば
そうでも無いです〜

この観光英語は海外旅行をする時の入国審査や
レストランやホテルやアトラクションの予約などの会話も
問題にありました

もちろん、こちらに見える海外のお客様への対応の
会話も試験の内容にありました
例えば、大江戸物語が出てくる会話がありました
(いまどこかの国で、この大江戸物語もどきの施設が
できて問題になっておりますね)

そして日本だけではなく世界の名所の事も把握して
置かなければならない内容でした

地元の事も、まだ詳しく日本語で説明できないのにと
思いますが、広く色々な知識を得ることができて
とても勉強になりました

何事も経験が大事です
そしてその経験を自分の生活にどう活かしていくのか!

来年も新たなことに挑戦したいと思います

皆さま

良いお年をお迎えくださいませ
そして来年もよろしくお願い致します (* ^)(*^-^*)ゞ

Love, Pittmama

BBS ← こちらをクリックしてくださいね

Template Designed by DW99