今年も宜しくお願い致します (^o ^;

IMG_8958.jpg

皆さま o(^ - ^)o

西暦2017年になり、12日が経ちました

どうぞ、今年も宜しくお願い致します!

今年、最初の写真はジグソーパズル〜〜

となりのトトロ「小川のほとり」です

額付きで可愛いなと思って注文してみたのです
出来上がり寸法が 7,6 X 10,2 と言うことも把握して
いたのですが・・・・

IMG_8948.jpg

ピースひとつのサイズまで確認していませんでした

1つのピースがなんと7ミリと言う史上最小!
OMG! ・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ
150ピースもあるでは在りませんか!!!!!

まったく〜〜〜慌て者にもほどが在ります

なので、「老眼のピットママには難しい」と泣き言を言わず!
順ちゃんとお正月に作ってみました
カツヱさんもテーブルの上に身を乗り出して
あ〜でもない、こうでもないとガン見してきます
o( _ _ )oアタフタ~

その二人のプレッシャーの中、ピースをはめ始めると!

意外とそうでもなかったですよ〜〜〜

IMG_8956.jpg

完成したパズルは順ちゃんにお年玉と言ってプレゼント!
o(^▽^)o キャハハハ

そんな訳で、カツヱさんには子供用のパズル

「となりのトトロ 歩こう」

出来上がりが、26×38cm 大きなピースの70ピース
挑戦してもらいました

途中また、いつものセリフが何度も出ます〜

「わしみたいな頭の者には難しい」

これは自分の能力に対して他人からの評価を
気にして予防線を張る時に出るフレーズです
o(^▽^)o キャハハハ

完成には、2時間以上かかりましたが
額に入れてあげると嬉しそうにしていましたよ〜

IMG_8939.jpg

塗り絵も毎日、一枚書いてます
お正月に3男夫婦が新しい塗り絵を持ってきてくれました〜
義兄はイラストやパースの仕事をされているので
絵はお手の物です!

IMG_8961.jpg

そこで、義兄の塗り絵教室の開催となりました

「光がこちら側からあたっているから、ここが暗い色になるんだよ」

「葉の色も一色ではなく、色々と重ねると良いよ」

「最初に下地に薄い色を塗り、濃い色を部分的に重ねたりすると
 最初の色が隙間から出るから感じが出るよ」

とあれこれと、ご指導を受けるカツヱさん
顔を見ると、面白くなさそうな顔をしています
これにはロングストーリー(過去からの複雑な経過)があるのです

義兄がカツヱさんの塗り絵を、途中まで手直しをしたのが
下の写真です〜下の方の薄い色がカツヱさんの塗り方です
義兄の塗った上の方の箇所は立体的ですね〜〜

カツヱさんは決して褒めませんけど・・・
これはロングストーリーなのですが
o(^▽^)o キャハハハ

IMG_8966.jpg

最後に義兄がカツヱさんに言いました

「楽しんで塗ってるのかなぁ?」

「楽しくないんなら、塗らなくても良いんだよっ」

最初は義務的でも、物事はやり始めると
意外と楽しかったり、新しい発見があるものです

そのことは前にカツヱさんに話したことがあるのですが
理解できたかと言うよりは自分の生き方を変える気が無い
とピットママは理解しています (^o ^;

しかし、同居して1年以上が経ちましたが94年間の
生きる姿勢(望んでそうなったのではないと思いますが)を
95歳で気がつき残りの時を過ごしてくれたらなと〜

自分で物事を楽しんでくれたらなと家族一同の
気持ちなのです

新年早々、愚痴みたいなブログになってしまいましたが
「生きることに枠を作ってはいけない!」と改めて思う次第です

そこで、今年はボランティア活動の枠も少し広げようと思います
皆様の今年の抱負は何かしら o(^▽^)o キャハハハ

HAVE A NICE DAY!

   ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

BBS へは←文字をクリックして下さいね (*^ . ^*)エヘッ

Template Designed by DW99