もう雪まつりの時期に!

IMG_8983.jpg

皆様 お元気ですか (✿╹◡╹)♡

もう、二月になってしまいました!
カツヱさんは月日が経つのが早いと言っております〜
あっという間に来月で95歳になりますものね〜〜〜〜
ピットママより30年間も多く生活をしているわけです

え〜昨年、主人がカツヱさんの生活態度?を観ていて
何もしないカツヱさんになんとか自分で楽しんで貰いたいと
考えまして、カツヱさんにお達しを出しました!

95歳になるんですから、何もしたくないのが
普通なのかもしれませんが、カツヱさんの場合、食欲モリモリ
馬力もあり、普通じゃありません
主人曰く、ただのめんどくさがりでいい加減なやつだ!です

”ディサービスに来年から行くように”

昨年の12月のとある夕食の時、主人がカツヱさんに
その事を言いますと、カツヱさんは嫌悪感まるだしの顔に
なりました ( ̄.  ̄;)

「何もしていないんだろう?!」と主人!

カツヱさん、急に後ろのテーブルに新しく買ってあった
塗り絵を振り返り、そこにピットママが置いておいたのを
知っていたらしいのですが何もリアクションがなかったのにも
かかわらず、いきなり後ろを振り返り言いました

「あんた、これ買って来てくれたんでしょう?」

えっ? その話を今するかい?
つまりはディサービスの話をずらそうとします

またまた主人が
「なんで行きたくないの?友達もできるし、いいっしょ!」

するとカツヱさん
「妹の○○○も行ってるんだよね〜
 遠いから辞めたいって行ってるんだよね〜」

ピットママ「お母さん、それはそこにお勤めしているんですよね」
そんなことは既に知っていることです
「今は、お母さんのディサービスの話をしているんですよ」

主人「来年から通うように話を進めるからな」

IMG_8986.jpg

そこで、親戚の叔母が入所している施設か、またはまったく別の
施設が行きやすいですかと一月に入ってから聞いても答えがすぐ出ません
なので日曜日までに考えておいてくださいねと・・・・

親戚の施設に見学に行ってみましたが、そこは定額制で最低でも
月に12,000円(何回でも利用できる)かかるそうで、現在は満員でした

IMG_8985.jpg

なので、悦子さんや護さんがお世話になっていた介護業者さんの
ディサービスに見学に行って来ましたよ〜
ここに行くのにも抵抗がありました
「お母さん午後1時に出かけますよ」とピットママ
「え〜?わしも行かないとダメなの?行かなくてもいいべさ」とカツヱさん
・・・・; ( _△_ ) ; ヒクッヒクッ

「お母さんが通うんですから〜〜〜」 o( _ _ )oアタフタ~

行ってみると運動の機械やマッサージする機械もあり良さそうでした!
職員さんが「無料一日体験をしてみませんか?」と勧めてくださるのですが
返事をしないカツヱさんに職員さんも「あれ????」と言う顔です


で結局、金曜の節分の日に体験をして来ました

お昼は恵方巻きならぬ太巻きとお稲荷さんだったそうです
当地では有名な豆専門店の工場にお買い物外出行事がありました

IMG_8977.jpg


帰宅してから「どうでしたか?」と尋ねると

カツヱさん椅子にも座らずに興奮して
ディサービスのことを話し始めました!

「赤鬼に豆をぶつけたりして、あんちゃん(青年のこと)が逃げて面白かった!」

「たまげたよ〜102歳のばあさんがいるんだわ〜
どっこも、悪くないんだって!」

「こったらに、太った、車椅子に座っている人がいるんだよ
なんで車椅子なのか知らないけどさ〜」と手でサイズを表します

「わしみたいに編み物をしている、ばあさんも居たよ」

「ひっきりなしに食べ物が出てくるから、腹が減るしまがないんだ」

あんなに嫌がって居たのに「楽しかった!」と言うので
週1回、通うことになりました o(^▽^)o キャハハハ

でも、最初は珍しいから、あれこれ楽しいと思いますが
そのうち、またあ〜でもない、こうでもないと言いだすかも〜
ほんと!口が悪いので、ピットママ的には( ̄.  ̄;)です

一応、ご報告しておきます (*^ . ^*)エヘッ

Have a nice day!


BBS ← ここをクリックしてくださいね o(^ - ^)o

Template Designed by DW99